はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

日本側の「慰安婦は韓・中の捏造」
韓・中側の「慰安婦の存在を日本が隠蔽している」
一体どちらが事実ですか?

この問題がまた最近クローズアップされ両国の言い分に食い違いがあるのを知るまで、私は慰安婦は戦中いたものと認識していました。日本にもアメリカ兵相手の売春婦がいたくらいですから…。
(ちなみに私は30代前半・生粋の日本人です。)
歴史の授業でも出てきたような…

当事者(元日本兵の方)に聞けば確実だと思いますが周りにいらっしゃいませんし…

個人的見解でも構いません。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

日本は「慰安婦」がいた事を認めています。

認めていないのは「従事」の部分で、この「従事慰安婦」に限っては、
これは軍が関与し、兵が「強制で連れ去った」とか「強制で働かせた」とかを意味します。
仲介があり、日本や中国や韓国から「慰安婦」を募ったわけですが、
中には悪い業者もいて、仲介業者(朝鮮の方)が「強制で連れ去ってきた」とか、
親に売られて「いやいや働いていた」とかですが、
韓国から言わせれば、軍人相手にしていたのだから、
全部まとめて「軍が関与していた」となる訳です。

強制で連れてきた仲介業者も、お金で売った親も一切叩かれません。
おかしいですね?
金を払って買っていた方だけが「悪」として叩かれています。
ちなみにその「慰安婦」への給料明が支払われていました。
強制で働かせるなら給料出す必要もないと思いますが・・・。
最後殺しちゃえばいいんですしね。
実際それをしなかったのは日本の感性だからだしょうね。

ちなみに賠償の問題ですが、ご存知かもしれませんが、
日本は一応「彼女たちに過酷な労働を課した」と認め、その他と併せて、
韓国政府に対して「補償」というかたちで支払いを済ませています。
元々は「個人に補償する」とした日本に対して、韓国政府が「それはこちらでするので、
まとめて韓国政府が受け取る」と言ってきました。
この賠償金の中には、北朝鮮の分も含んでいます。
当時別れちゃいましたがその前は、韓国・北朝鮮合わせて「朝鮮」でしたからね。
そして、韓国政府は慰安婦の方にはもちろん北朝鮮に対して支払いしていません。

慰安婦の方が請求を求めるなら「韓国政府」であるべきです。
それをせず「韓国政府」までもが、日本に対し金銭を要求するのは、
日本から受け取った「補償金」を「韓国政府」が使っちゃったからです。
「韓国政府」はそのことを国民に隠し、政府からの支払いをうやむやにするばかりか、 
さらに日本から取ろうとしている訳です。

(同じ朝鮮なのだから、当然、北朝鮮にも「慰安婦」がいたはず。
 中・韓の言うことが本当であるなら北朝鮮も主張してきても言いのですが、なぜか無いですね。)

さらに言えば、「従事慰安婦」にしても中国の「南京大虐殺」にしても、
どちらも向こうお国柄の内容で、日本の歴史を学んでいれば、
日本人がするようでないことが解るはずです。
向こうでは長い歴史で見ても、日常茶飯事ですよ。
なぜか太平洋戦争あたりから、急に日本人が残虐になりますが、おかしいですね。
このことに対して「戦争という極限が人間を変えた」と、理由づけてい居る方もおりますが、
確かの人間屈強に立てばオカシクもなるでしょうが、それでも戦国時代もあったわけですし、
その当時の侍たちでもかなり極限であったといえるのに、大量虐殺と言えるモノがあったでしょうか?
そもそも人数が盛り過ぎなんですよね。

あと、戦争当時でも日本人兵士が女性をレイプしたとして裁判にかけられ処罰されてる方もいます。
ので、軍全体が「強姦」に対して「寛容」であったわけでもありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしい話ですがこの問題についてほとんどわかっておらず、こんな論点のずれた質問をしてしまいましたが、そんな私にもとてもわかりやすかったです。
蛇足ですが、昔テレビでコメンテーターが戦後日本で殺人などの犯罪が急速に増えたことについて、戦中は戦争の名の元に欲求的に人を殺している兵士もいたが、戦後はそれが犯罪になったから増えた様に感じるだけ…と言った主旨のことを言っていたのを聞いて衝撃を受けましたね…
一部の日本兵にもそういった残虐性がある方もいたかもしれませんが、虐殺事件などは私達祖先がしたこととしては非常に受け入れ難いです。

戦場における性文化と言うものは世界中のどの戦争においても存在します。

単純に戦場で一兵士と現地の女性が恋に落ちたかも知れない。
生活の為に仕方なく自発的に売春行為を行ってたかも知れない。
(軍人ではない)誰かに騙されて売春行為をさせられたかも知れない。
一兵士、もしくは一部隊によるレイプ行為もあったかも知れない。
(その場合は「軍の命令」とは言えない。)
「従軍慰安婦」なるものばかりがピックアップされるとそれらとごっちゃになってしまい、
訳が分からなくなる恐れがあります。
日韓の慰安婦問題一つで大騒ぎするなら世界中のあらゆる戦争での同じ様な事例でも同じ追求をするべきです。
そんなことをやってたらキリがないでしょうけど。

それともう一つ。
軍の命令によるものだったら辞令や命令書、司令官の日記や記録といった証拠が必ずあるはずです。
日本側が「慰安婦は存在しない」と言ってるならそのような証拠はどこにもないはず。
韓国側に1枚でも残ってるなら証拠として速やかに出してください。

警察でもコイツが犯人だと分かってても証拠がなければ逮捕出来ない。
そんなこと常識ですから。
    • 0

慰安婦になるのを強制していないのが事実の様です。

• 0

韓国は数年前まで、売春は合法であり、GDPの数パーセントはそれらの産業であるほどに、売春婦が非常に多い国です。

現在、韓国から日本やアメリカにやってくる売春婦は非常に多いようです。売春禁止のために売春婦派遣国になってしまいました。禁止に伴い、売春婦に年金まで支給しているそうな。。考えられん国です。中国にしても、売春婦の売り買いはあるでしょう。脱北女性の行く末は良くて売春婦だそうですねえ。こちらも考えられん国です。

従軍慰安婦でなくて追軍慰安婦です。新聞広告に応募してきたのですから。
日本人も韓国人も応募できました。当時は、売春は合法でしたから。

しかし、日本のネット上にあふれる韓国人のデリヘル嬢は、ものすごい数ですねえ。
それらを追い返すほうが日本にとっては重要でしょう。

韓国が3ヶ月もビザ無し渡航を要求したのはこういうことなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自ら志願したなら強制ではないですね。韓国にあんなに非難される意味がわからなくなってきましたね。

>(ちなみに私は30代前半・生粋の日本人です。

)

質問者様を疑うわけではありませんが、
過去、特定の某国籍の在日外国人の成りすまし発言が多発した為に、
ネットの「生粋の日本人」程信用されないものはありません。

>日本側の「慰安婦は韓・中の捏造」
>韓・中側の「慰安婦の存在を日本が隠蔽している」
>一体どちらが事実ですか?

回答:日本は【従軍慰安婦】の存在は否定していますが【慰安婦】については隠蔽していません。
従軍慰安婦問題を捏造したのは、日本人の反日活動家が始まりです。

従軍慰安婦問題の焦点は、日本政府・軍が組織的に強制連行を行い、その女性に意志に反して慰安所での労働(売春)を強要したか否かです。

これらの用語や問題の本質の見誤ると、悪意のある者達から揚げ足を取られます。

慰安婦についてですが、

当時は、売春は合法でした。
慰安婦とは、軍が民間に要請して経営させた、軍人専用の慰安所(娼館)で働く売春婦さんのことです。
その目的は、兵士のストレスの発散させ、治安の維持(一般人への暴行事件の防止)、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
これらの目的をクリアする為には、軍は慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を軍は把握・管理する必要があり、その方面での関与はしていました。
そして、そこでの慰安婦の待遇は他の民間の娼館より良いものでした。

実は、連合国も、【従軍】慰安婦は認めていません。
極東軍事裁判に、慰安婦が出廷して証言していますが、法廷の判断は合法的に募集し本人の意思で就業していたという結論で、犯罪性はないとしています。

ということで、犯罪被害者としての【従軍】慰安婦は存在しません。
である以上、補償も賠償も必要ありません。(実際賠償はしていません)

外交的には、日韓間の諸問題は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。
その為に、交渉段階で、双方がそれ以前の過去の問題を提示し、それらについて協議しています。
ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を全く取り上げていません。
(日本政府は、韓国にたいして、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように求めていました)

韓国が言うように、大規模な強制連行(20万人)が事実であるなら、当時から朝鮮人の間では大問題になっているはずで、それへの補償を条約で求めなかったら、国民が納得しない筈です。
更に、当時の朝鮮の警察官の多くは朝鮮人です。

また、この条約で「日本は韓国に賠償をした」と誤解している人が多いようですが、それは間違いです。

この条約で支払ったのは、今まで一つの国だったので、先延ばしにしていた貸し借りの清算です。
それに、韓国は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国としての賠償請求権も認めていません。
併合時の政策も、賠償が必要となるようなことはしていません。
よく言われる、侵略による植民地支配、強制連行、創始改名の強制、ハングルの禁止は捏造です。
(これらの件は質問から外れるので詳細は説明しません)

実は、従軍慰安婦問題(慰安婦ではない)に火をつけたのは、人権左翼と呼ばれている日本人です。

彼らはソ連のアフガン侵攻やその後の崩壊、更に北朝鮮の実態が知られたことで、共産主義への賛同が得られなくなった為に、人権問題や日本の戦争責任を追及する事で生き残ろうとした集団です。(実は、「戦争責任」などという概念もありません。戦争自体は犯罪ではありません。)
実際、【従軍】慰安婦問題が大きく騒がれ出したのは、80年代からです。
彼らは↓のような活動で、日本人の戦争観を歪曲していきました。

(動画:アメリカと左翼による情報操作)

以下は【従軍慰安婦問題】(慰安婦ではない)の経緯です。

1973年 「従軍慰安婦」発行 著者:千田千夏(この本で「従軍慰安婦」という用語が使われました)
この本で、7万人が慰安婦にさせられた と書いています。(後の調査では、証拠は発見されていません。)

1983年 「私の戦争犯罪」発行 著者:吉田清治
著者は、韓国の済州島の現地人から、日本軍の強制連行を証言を聞いたと言っています。
しかし後に行われた裏づけ調査では、証言の事実はないことが判明し、本人もそれを認めています。

ここまでは、日韓どちらでも、それ程話題にならず、大きな問題にはなっていません。
(著書は1989年に韓国でも発行されましたが、韓国の済州新聞に嘘だと否定されています。)

1989年 宋斗会(在日)と青柳敦子が「朝日ジャーナル」に、「日本は慰安婦問題を謝罪せよ」という内容の意見広告を出しました。
二人は訴訟を起こす原告を探す為に、韓国の「太平洋戦争遺族会」と組んで元「従軍慰安婦」を探します。
(しかし、強制連行の被害者としての【従軍】慰安婦は発見されませんでした。)

1990年 ハンギョレ新聞に【「挺身隊」怨念の足跡取材記】 著者:尹貞玉(後に「挺対協」(民間団体、韓国挺身隊対策協議会)のリーダーとなります。)という連載記事が載り、大反響になる。
内容は、挺身隊と慰安婦を混同し、千田千夏から教示を受け、かつ吉田清治の証言を事実として全肯定したものでした。

社民党の福島瑞穂も、この件に関わっています。
彼女が国会議員になったのは、でっちあげの慰安婦問題で注目を浴びたからです。

【慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士】
http://blogos.com/article/45082/
(ところが吉田の話に目をつけて日本政府を相手に訴訟を起こそうとしたのが、福島瑞穂氏や高木健一氏などの弁護士で、彼らは韓国に渡って原告になる元慰安婦を募集した。そこで見つけたのが金学順で、彼女はNHKにも出演して「親に売られてキーセンになり、義父に連れられて日本軍の慰安所に行った」と証言した。この話をNHKに売り込んできたのが福島氏で、彼女はスタジオに立ち会って金にせりふを教えていた。)

これらの事により、韓国人が従軍慰安婦と強制連行を事実と誤認してしまいました。
韓国は国策で国民に事実に反する捏造された反日教育を行っており、これを信じる土壌がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=xOh7T1k10Kw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず日本人だと明記したのは自分が反韓でも親韓でも、まして在日でもなく、どちらかの国を中傷する目的で聞いているのではないことを言いたかったからです。
本題ですが慰安婦を本当に強制していないなら賠償する必要はないですよね。しかも売春が合法だったのなら尚更。
賠償したら認めた間と見なされますよね。
でも韓国の反日教育はマインドコントロール的で怖いと感じます。
日本がいくら強制していないと主張しても簡単に解決しない問題なのでしょうか。

どっちも正しくないと思いますよ。

>日本側の「慰安婦は韓・中の捏造」
 →そんなこと言うやつはあんまり見たことありませんが。否定派の大半は、慰安婦が存在したことは最初から認めています。当時の職業のひとつですからね。「捏造」と主張するのは「軍が強制的に狩り集めた、強制連行した」という部分が中心だと思いますけれど。

>韓・中側の「慰安婦の存在を日本が隠蔽している」
 →韓国はそんな主張はしていないと思います。韓国の主張は「日本が強制連行を認めない」では? 慰安婦の存在自体を日本政府が隠蔽したことはないはずですよ。

何かものすごくポイントがずれているような気がします。問題になっているのは「軍による強制があったかどうか」だと思いますけれど。ちなみに中国はこの問題に基本的に関係ないはずですが。
    • 0

慰安婦はいました。

これについては争いがありません。
問題は、それが日本軍の強制によるものか
どうか、ということです。

強制によるものだ、という物証はありません。
あるのは、慰安婦と称する女性達の証言だけです。

しかし、その証言を裏付けるモノもありません。
裏付けるどころではありません。
証言を否定する証拠ばかりがゴロゴロと
出て来ます。

しかも、彼女らの証言は、時と所でコロコロと
変わります。
これはウソを言っているときの典型的症状です。

これで信じろ,と言う方が無理です。

そもそも韓国人というのは、平気でウソをつく
民族性をもっているのです。
どこの国でも一番多い犯罪というのは窃盗ですが、
韓国だけは詐欺が一番多いのです。
偽証罪は日本の670倍、何もしていない人を
犯罪者として警察に訴える虚偽告訴罪に至っては
日本の4000倍も発生している国です。
韓国というのはそういう国なのです。

更に言えば、この問題は1965年の日韓基本条約
で総て解決済みの問題です。
一度決めたことを蒸し返すのも、韓国の得意技です。
これではまともな付き合いなどできようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
質問がズレていたことも…

当時の日本軍の方はなぜ表に出てきて強制はなかったと証言してくれないのでしょう。政府が言うより説得力があるはずなのに。

http://makizushi33.ninja-web.net/
【従軍慰安婦(参考例)】

こんにちは。
旧日本陸軍に従軍した慰安婦達は、当時は日本に統治されてた朝鮮(韓国は戦後に建国された)だけでなく、同じように日本に統治されてた台湾などからも募集されました。

すなわち、従軍慰安婦達は厚待遇な条件の募集に自主的に応募して来た人達(売春婦達)ですから、旧日本陸軍が強制的に連れて来た訳ではありません。

しかし、慰安婦を斡旋する業者の中には悪徳業者(朝鮮人経営者)もいたようで、人身売買紛いのことをしてたようですから、悪徳斡旋業者に無理矢理連れて来られた若い慰安婦もいたようです。

これを、旧日本陸軍に責任転嫁してるから慰安婦問題には韓国側の誤解が生じてるのだと思います。
(※韓国側が事実を隠蔽してる)

従って、日本は従軍慰安婦の事実問題は少しも隠蔽してませんし、台湾人従軍慰安婦達からは被害者意識がないのが何よりの真実ではないでしょうか。
    • 0

最低でも、従軍慰安婦という言葉は戦後作られた言葉です。

当時の韓国売春婦の収入は日本軍将校と同じ額で、日本が敗戦したため紙くずと化し、無一文になっただけと言われています。
    • 0

慰安婦の捏造は日本人によるものです。

一日本人が国際的な問題を起こし、日本のメディアが国家間の問題に発展させたわけです。

大体、もう国家間の問題になっているわけですから、日本政府がこの問題を本気で解決する気があるのならば、一番最初に問題を起こした人物(名前ど忘れしました。)を国会に呼んで、証人喚問するなり事情を聞くなりしなければ、本来おかしいと思います。

それと当事者の元日本兵だった韓国人のじいさんは韓国に大勢いるはずなのに、証人になろうとする人が誰一人として出てきません。これも実に不可解な事です。
もう一つ不可解なのは、元慰安婦とされる女性がいたのは韓国だけではないのに、いつも韓国人のばあさんしか出て来ない事です。

この問題は最初の段階からかなり怪しいと言わざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当事者の元日本兵の韓国人のじいさんとは!!??

この問題についてもっと勉強しなくては…