はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

日本側の「慰安婦は韓・中の捏造」
韓・中側の「慰安婦の存在を日本が隠蔽している」
一体どちらが事実ですか?

この問題がまた最近クローズアップされ両国の言い分に食い違いがあるのを知るまで、私は慰安婦は戦中いたものと認識していました。日本にもアメリカ兵相手の売春婦がいたくらいですから…。
(ちなみに私は30代前半・生粋の日本人です。)
歴史の授業でも出てきたような…

当事者(元日本兵の方)に聞けば確実だと思いますが周りにいらっしゃいませんし…


個人的見解でも構いません。ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

日本は「慰安婦」がいた事を認めています。


認めていないのは「従事」の部分で、この「従事慰安婦」に限っては、
これは軍が関与し、兵が「強制で連れ去った」とか「強制で働かせた」とかを意味します。
仲介があり、日本や中国や韓国から「慰安婦」を募ったわけですが、
中には悪い業者もいて、仲介業者(朝鮮の方)が「強制で連れ去ってきた」とか、
親に売られて「いやいや働いていた」とかですが、
韓国から言わせれば、軍人相手にしていたのだから、
全部まとめて「軍が関与していた」となる訳です。

強制で連れてきた仲介業者も、お金で売った親も一切叩かれません。
おかしいですね?
金を払って買っていた方だけが「悪」として叩かれています。
ちなみにその「慰安婦」への給料明が支払われていました。
強制で働かせるなら給料出す必要もないと思いますが・・・。
最後殺しちゃえばいいんですしね。
実際それをしなかったのは日本の感性だからだしょうね。

ちなみに賠償の問題ですが、ご存知かもしれませんが、
日本は一応「彼女たちに過酷な労働を課した」と認め、その他と併せて、
韓国政府に対して「補償」というかたちで支払いを済ませています。
元々は「個人に補償する」とした日本に対して、韓国政府が「それはこちらでするので、
まとめて韓国政府が受け取る」と言ってきました。
この賠償金の中には、北朝鮮の分も含んでいます。
当時別れちゃいましたがその前は、韓国・北朝鮮合わせて「朝鮮」でしたからね。
そして、韓国政府は慰安婦の方にはもちろん北朝鮮に対して支払いしていません。

慰安婦の方が請求を求めるなら「韓国政府」であるべきです。
それをせず「韓国政府」までもが、日本に対し金銭を要求するのは、
日本から受け取った「補償金」を「韓国政府」が使っちゃったからです。
「韓国政府」はそのことを国民に隠し、政府からの支払いをうやむやにするばかりか、 
さらに日本から取ろうとしている訳です。

(同じ朝鮮なのだから、当然、北朝鮮にも「慰安婦」がいたはず。
 中・韓の言うことが本当であるなら北朝鮮も主張してきても言いのですが、なぜか無いですね。)

さらに言えば、「従事慰安婦」にしても中国の「南京大虐殺」にしても、
どちらも向こうお国柄の内容で、日本の歴史を学んでいれば、
日本人がするようでないことが解るはずです。
向こうでは長い歴史で見ても、日常茶飯事ですよ。
なぜか太平洋戦争あたりから、急に日本人が残虐になりますが、おかしいですね。
このことに対して「戦争という極限が人間を変えた」と、理由づけてい居る方もおりますが、
確かの人間屈強に立てばオカシクもなるでしょうが、それでも戦国時代もあったわけですし、
その当時の侍たちでもかなり極限であったといえるのに、大量虐殺と言えるモノがあったでしょうか?
そもそも人数が盛り過ぎなんですよね。

あと、戦争当時でも日本人兵士が女性をレイプしたとして裁判にかけられ処罰されてる方もいます。
ので、軍全体が「強姦」に対して「寛容」であったわけでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしい話ですがこの問題についてほとんどわかっておらず、こんな論点のずれた質問をしてしまいましたが、そんな私にもとてもわかりやすかったです。
蛇足ですが、昔テレビでコメンテーターが戦後日本で殺人などの犯罪が急速に増えたことについて、戦中は戦争の名の元に欲求的に人を殺している兵士もいたが、戦後はそれが犯罪になったから増えた様に感じるだけ…と言った主旨のことを言っていたのを聞いて衝撃を受けましたね…
一部の日本兵にもそういった残虐性がある方もいたかもしれませんが、虐殺事件などは私達祖先がしたこととしては非常に受け入れ難いです。

お礼日時:2012/12/20 22:44

戦場における性文化と言うものは世界中のどの戦争においても存在します。


単純に戦場で一兵士と現地の女性が恋に落ちたかも知れない。
生活の為に仕方なく自発的に売春行為を行ってたかも知れない。
(軍人ではない)誰かに騙されて売春行為をさせられたかも知れない。
一兵士、もしくは一部隊によるレイプ行為もあったかも知れない。
(その場合は「軍の命令」とは言えない。)
「従軍慰安婦」なるものばかりがピックアップされるとそれらとごっちゃになってしまい、
訳が分からなくなる恐れがあります。
日韓の慰安婦問題一つで大騒ぎするなら世界中のあらゆる戦争での同じ様な事例でも同じ追求をするべきです。
そんなことをやってたらキリがないでしょうけど。

それともう一つ。
軍の命令によるものだったら辞令や命令書、司令官の日記や記録といった証拠が必ずあるはずです。
日本側が「慰安婦は存在しない」と言ってるならそのような証拠はどこにもないはず。
韓国側に1枚でも残ってるなら証拠として速やかに出してください。

警察でもコイツが犯人だと分かってても証拠がなければ逮捕出来ない。
そんなこと常識ですから。
    • good
    • 0

慰安婦になるのを強制していないのが事実の様です。

    • good
    • 0

韓国は数年前まで、売春は合法であり、GDPの数パーセントはそれらの産業であるほどに、売春婦が非常に多い国です。


現在、韓国から日本やアメリカにやってくる売春婦は非常に多いようです。売春禁止のために売春婦派遣国になってしまいました。禁止に伴い、売春婦に年金まで支給しているそうな。。考えられん国です。中国にしても、売春婦の売り買いはあるでしょう。脱北女性の行く末は良くて売春婦だそうですねえ。こちらも考えられん国です。

従軍慰安婦でなくて追軍慰安婦です。新聞広告に応募してきたのですから。
日本人も韓国人も応募できました。当時は、売春は合法でしたから。

しかし、日本のネット上にあふれる韓国人のデリヘル嬢は、ものすごい数ですねえ。
それらを追い返すほうが日本にとっては重要でしょう。

韓国が3ヶ月もビザ無し渡航を要求したのはこういうことなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自ら志願したなら強制ではないですね。韓国にあんなに非難される意味がわからなくなってきましたね。

お礼日時:2012/12/20 22:07

>(ちなみに私は30代前半・生粋の日本人です。

)

質問者様を疑うわけではありませんが、
過去、特定の某国籍の在日外国人の成りすまし発言が多発した為に、
ネットの「生粋の日本人」程信用されないものはありません。


>日本側の「慰安婦は韓・中の捏造」
>韓・中側の「慰安婦の存在を日本が隠蔽している」
>一体どちらが事実ですか?

回答:日本は【従軍慰安婦】の存在は否定していますが【慰安婦】については隠蔽していません。
従軍慰安婦問題を捏造したのは、日本人の反日活動家が始まりです。

従軍慰安婦問題の焦点は、日本政府・軍が組織的に強制連行を行い、その女性に意志に反して慰安所での労働(売春)を強要したか否かです。

これらの用語や問題の本質の見誤ると、悪意のある者達から揚げ足を取られます。


慰安婦についてですが、

当時は、売春は合法でした。
慰安婦とは、軍が民間に要請して経営させた、軍人専用の慰安所(娼館)で働く売春婦さんのことです。
その目的は、兵士のストレスの発散させ、治安の維持(一般人への暴行事件の防止)、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
これらの目的をクリアする為には、軍は慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を軍は把握・管理する必要があり、その方面での関与はしていました。
そして、そこでの慰安婦の待遇は他の民間の娼館より良いものでした。

実は、連合国も、【従軍】慰安婦は認めていません。
極東軍事裁判に、慰安婦が出廷して証言していますが、法廷の判断は合法的に募集し本人の意思で就業していたという結論で、犯罪性はないとしています。

ということで、犯罪被害者としての【従軍】慰安婦は存在しません。
である以上、補償も賠償も必要ありません。(実際賠償はしていません)

外交的には、日韓間の諸問題は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。
その為に、交渉段階で、双方がそれ以前の過去の問題を提示し、それらについて協議しています。
ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を全く取り上げていません。
(日本政府は、韓国にたいして、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように求めていました)

韓国が言うように、大規模な強制連行(20万人)が事実であるなら、当時から朝鮮人の間では大問題になっているはずで、それへの補償を条約で求めなかったら、国民が納得しない筈です。
更に、当時の朝鮮の警察官の多くは朝鮮人です。

また、この条約で「日本は韓国に賠償をした」と誤解している人が多いようですが、それは間違いです。

この条約で支払ったのは、今まで一つの国だったので、先延ばしにしていた貸し借りの清算です。
それに、韓国は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国としての賠償請求権も認めていません。
併合時の政策も、賠償が必要となるようなことはしていません。
よく言われる、侵略による植民地支配、強制連行、創始改名の強制、ハングルの禁止は捏造です。
(これらの件は質問から外れるので詳細は説明しません)



実は、従軍慰安婦問題(慰安婦ではない)に火をつけたのは、人権左翼と呼ばれている日本人です。

彼らはソ連のアフガン侵攻やその後の崩壊、更に北朝鮮の実態が知られたことで、共産主義への賛同が得られなくなった為に、人権問題や日本の戦争責任を追及する事で生き残ろうとした集団です。(実は、「戦争責任」などという概念もありません。戦争自体は犯罪ではありません。)
実際、【従軍】慰安婦問題が大きく騒がれ出したのは、80年代からです。
彼らは↓のような活動で、日本人の戦争観を歪曲していきました。

(動画:アメリカと左翼による情報操作)



以下は【従軍慰安婦問題】(慰安婦ではない)の経緯です。

1973年 「従軍慰安婦」発行 著者:千田千夏(この本で「従軍慰安婦」という用語が使われました)
この本で、7万人が慰安婦にさせられた と書いています。(後の調査では、証拠は発見されていません。)

1983年 「私の戦争犯罪」発行 著者:吉田清治
著者は、韓国の済州島の現地人から、日本軍の強制連行を証言を聞いたと言っています。
しかし後に行われた裏づけ調査では、証言の事実はないことが判明し、本人もそれを認めています。

ここまでは、日韓どちらでも、それ程話題にならず、大きな問題にはなっていません。
(著書は1989年に韓国でも発行されましたが、韓国の済州新聞に嘘だと否定されています。)

1989年 宋斗会(在日)と青柳敦子が「朝日ジャーナル」に、「日本は慰安婦問題を謝罪せよ」という内容の意見広告を出しました。
二人は訴訟を起こす原告を探す為に、韓国の「太平洋戦争遺族会」と組んで元「従軍慰安婦」を探します。
(しかし、強制連行の被害者としての【従軍】慰安婦は発見されませんでした。)

1990年 ハンギョレ新聞に【「挺身隊」怨念の足跡取材記】 著者:尹貞玉(後に「挺対協」(民間団体、韓国挺身隊対策協議会)のリーダーとなります。)という連載記事が載り、大反響になる。
内容は、挺身隊と慰安婦を混同し、千田千夏から教示を受け、かつ吉田清治の証言を事実として全肯定したものでした。

社民党の福島瑞穂も、この件に関わっています。
彼女が国会議員になったのは、でっちあげの慰安婦問題で注目を浴びたからです。

【慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士】
http://blogos.com/article/45082/
(ところが吉田の話に目をつけて日本政府を相手に訴訟を起こそうとしたのが、福島瑞穂氏や高木健一氏などの弁護士で、彼らは韓国に渡って原告になる元慰安婦を募集した。そこで見つけたのが金学順で、彼女はNHKにも出演して「親に売られてキーセンになり、義父に連れられて日本軍の慰安所に行った」と証言した。この話をNHKに売り込んできたのが福島氏で、彼女はスタジオに立ち会って金にせりふを教えていた。)

これらの事により、韓国人が従軍慰安婦と強制連行を事実と誤認してしまいました。
韓国は国策で国民に事実に反する捏造された反日教育を行っており、これを信じる土壌がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=xOh7T1k10Kw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず日本人だと明記したのは自分が反韓でも親韓でも、まして在日でもなく、どちらかの国を中傷する目的で聞いているのではないことを言いたかったからです。
本題ですが慰安婦を本当に強制していないなら賠償する必要はないですよね。しかも売春が合法だったのなら尚更。
賠償したら認めた間と見なされますよね。
でも韓国の反日教育はマインドコントロール的で怖いと感じます。
日本がいくら強制していないと主張しても簡単に解決しない問題なのでしょうか。

お礼日時:2012/12/20 22:21

どっちも正しくないと思いますよ。


 
>日本側の「慰安婦は韓・中の捏造」
 →そんなこと言うやつはあんまり見たことありませんが。否定派の大半は、慰安婦が存在したことは最初から認めています。当時の職業のひとつですからね。「捏造」と主張するのは「軍が強制的に狩り集めた、強制連行した」という部分が中心だと思いますけれど。

>韓・中側の「慰安婦の存在を日本が隠蔽している」
 →韓国はそんな主張はしていないと思います。韓国の主張は「日本が強制連行を認めない」では? 慰安婦の存在自体を日本政府が隠蔽したことはないはずですよ。

 何かものすごくポイントがずれているような気がします。問題になっているのは「軍による強制があったかどうか」だと思いますけれど。ちなみに中国はこの問題に基本的に関係ないはずですが。
    • good
    • 0

慰安婦はいました。


これについては争いがありません。
問題は、それが日本軍の強制によるものか
どうか、ということです。

強制によるものだ、という物証はありません。
あるのは、慰安婦と称する女性達の証言だけです。

しかし、その証言を裏付けるモノもありません。
裏付けるどころではありません。
証言を否定する証拠ばかりがゴロゴロと
出て来ます。

しかも、彼女らの証言は、時と所でコロコロと
変わります。
これはウソを言っているときの典型的症状です。

これで信じろ,と言う方が無理です。

そもそも韓国人というのは、平気でウソをつく
民族性をもっているのです。
どこの国でも一番多い犯罪というのは窃盗ですが、
韓国だけは詐欺が一番多いのです。
偽証罪は日本の670倍、何もしていない人を
犯罪者として警察に訴える虚偽告訴罪に至っては
日本の4000倍も発生している国です。
韓国というのはそういう国なのです。

更に言えば、この問題は1965年の日韓基本条約
で総て解決済みの問題です。
一度決めたことを蒸し返すのも、韓国の得意技です。
これではまともな付き合いなどできようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
質問がズレていたことも…

当時の日本軍の方はなぜ表に出てきて強制はなかったと証言してくれないのでしょう。政府が言うより説得力があるはずなのに。

お礼日時:2012/12/20 23:34

http://makizushi33.ninja-web.net/
【従軍慰安婦(参考例)】

こんにちは。
旧日本陸軍に従軍した慰安婦達は、当時は日本に統治されてた朝鮮(韓国は戦後に建国された)だけでなく、同じように日本に統治されてた台湾などからも募集されました。

すなわち、従軍慰安婦達は厚待遇な条件の募集に自主的に応募して来た人達(売春婦達)ですから、旧日本陸軍が強制的に連れて来た訳ではありません。

しかし、慰安婦を斡旋する業者の中には悪徳業者(朝鮮人経営者)もいたようで、人身売買紛いのことをしてたようですから、悪徳斡旋業者に無理矢理連れて来られた若い慰安婦もいたようです。

これを、旧日本陸軍に責任転嫁してるから慰安婦問題には韓国側の誤解が生じてるのだと思います。
(※韓国側が事実を隠蔽してる)

従って、日本は従軍慰安婦の事実問題は少しも隠蔽してませんし、台湾人従軍慰安婦達からは被害者意識がないのが何よりの真実ではないでしょうか。
    • good
    • 0

最低でも、従軍慰安婦という言葉は戦後作られた言葉です。


当時の韓国売春婦の収入は日本軍将校と同じ額で、日本が敗戦したため紙くずと化し、無一文になっただけと言われています。
    • good
    • 0

慰安婦の捏造は日本人によるものです。


一日本人が国際的な問題を起こし、日本のメディアが国家間の問題に発展させたわけです。

大体、もう国家間の問題になっているわけですから、日本政府がこの問題を本気で解決する気があるのならば、一番最初に問題を起こした人物(名前ど忘れしました。)を国会に呼んで、証人喚問するなり事情を聞くなりしなければ、本来おかしいと思います。

それと当事者の元日本兵だった韓国人のじいさんは韓国に大勢いるはずなのに、証人になろうとする人が誰一人として出てきません。これも実に不可解な事です。
もう一つ不可解なのは、元慰安婦とされる女性がいたのは韓国だけではないのに、いつも韓国人のばあさんしか出て来ない事です。

この問題は最初の段階からかなり怪しいと言わざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当事者の元日本兵の韓国人のじいさんとは!!??

この問題についてもっと勉強しなくては…

お礼日時:2012/12/20 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Qなぜ?日本の従軍慰安婦だけが、問題になるの?

 最近日本の周りが騒がしいですが、いつも思うのですが、従軍慰安婦問題、韓国が騒いでいますが

 過去の歴史、どの戦争、どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています

 もちろん朝鮮戦争時、韓国軍も例外ではありません、また施設どころか現地住民の

 レイプも報告されています。

 戦争を体験していないので、想像ですが、前線で男ばかりで1ヶ月も2ヶ月も一緒にいたら

 そりゃ女欲しくなると思う、これは自然の原理です、人間の自然の欲求です

 それを日韓基本条約で全て解決し、賠償金を払い慰安婦に保証しなかつたのは、あちらの

 勝手です、最高裁まで開いて韓国政府の無策ぶりを指摘されています

 そりゃ賠償金、韓ガンの軌跡に使ったのだからあちらの責任。

 なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。

 誰かお教えください。

Aベストアンサー

>どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています

他国では、慰安所というものはありません。
多くは、街で売春婦を買うか、素人を暴行しています。

質問文と回答への返信から、質問者様は、
「日本が慰安婦を強制連行したのは事実であるが、他国でも兵士による暴行事件は起っているのだから、日本だけが責められるのはおかしい」と考えているように思います。
しかし、それは間違いです。


>なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。

従軍慰安婦は、↑のような兵士の個人的な犯罪ではなく、軍(日本政府)が組織的に、女性を拉致・誘拐(強制連行)して、慰安所で働かせたということで、これは国家が犯罪行為を行ったということになり、他の事件とは性格が違うものです。

しかし、↑の強制連行は事実ではなく、全くの捏造です。
現在、強制連行の証拠は発見されておらず、自称従軍慰安婦だったという人の証言しか根拠がありません。

しかし、自称被害者=本当の被害者 とは限りません。
本当の被害者だとしても、その人が正直者であることや証言が全て事実だという理由にはなりません。
以上から、検証されていない証言をいくら集めても、証拠能力はありません。
これらのことは、議論や裁判では常識です。
いままで、強制連行肯定派は、否定派からの証言の検証の要求(反対質問)を受け入れたことはありません。
(実は、自称慰安婦の証言とやらも、発言するたびに内容(年齢・待遇・場所等)が変わりっているので、整合制がありません。)

慰安婦とは軍が民間に要請して経営させた慰安所で働く売春婦のことです。
その目的は、兵士のストレスの発散とそれによる治安の維持、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
である以上、慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を軍は把握・管理する必要があり、その方面での関与はしていました。
そして、その待遇は他の民間の娼館と比較しても、良いものでありました。

募集・求人活動については、各慰安所が行っていたので、騙して連れてくるような事を、朝鮮人の斡旋業者が行った事件はあったようです。
このときも、政府は、犯人を処罰して、関係者には職業・待遇・仕事の内容を偽って契約しないように通達し指導をしています。

以上から、自分の意思で慰安婦という、自分の意思(都合)でその職業に就いた女性はいますが、
軍の犯罪の被害者である、軍属(軍の管理下にある)である「従軍」慰安婦は存在しません。


実は、最初に、慰安婦問題をでっちあげたのはサヨク系の日本人です。
それを、韓国政府の国策による、捏造された反日歴史教育を受けていた韓国人が信じて騒いでいます。

そもそも、戦時中から1980年代まで韓国にも日本にも、従軍慰安婦問題は存在していませんでした。

外交的には、日韓間の諸問題は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。
その為に、交渉段階で、双方がそれ以前の過去の問題を提示し、それらについて協議しています。
ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を全く取り上げていません。
(日本政府は、韓国にたいして、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように求めていたのですが。)

肯定派が言うような、大規模な強制連行(20万人)が事実であるなら、当時から朝鮮人の間では大問題になっているはずだと思います。
なので、それへの補償を条約で求めなかったら、国民が納得しない筈です。

この条約について誤解している人が、「日本は韓国に賠償をした」と言っていますが、
支払ったのは、今まで一つの国だったので、先延ばしにしていた貸し借りの清算です。
日本は、韓国に賠償するような酷い事はしていません。
それに、韓国は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国としての賠償請求権も認めていません。
(この件は、質問から外れるので、詳細は説明しません)

慰安婦問題の経緯ですが、
1973年 「従軍慰安婦」発行 著者:千田千夏(この本で「従軍慰安婦」という用語が使われました)
この本で、7万人が慰安婦にさせられた と書いています。(後の調査では、証拠は発見されていません。)

1983年 「私の戦争犯罪」発行 著者:吉田清治
著者は、韓国の済州島の現地人から、日本軍の強制連行を証言を聞いたと言っています。
しかし後に行われた裏づけ調査では、証言の事実はないことが判明し、本人もそれを認めています。

ここまでは、日韓どちらでも、それ程話題にならず、大きな問題にはなっていません。
(著書は1989年に韓国でも発行されましたが、韓国の済州新聞に嘘だと否定されています。)

1989年 宋斗会(在日)と青柳敦子が「朝日ジャーナル」に、「日本は慰安婦問題を謝罪せよ」という内容の意見広告を出しました。
二人は訴訟を起こす原告を探す為に、韓国の「太平洋戦争遺族会」と組んで元「従軍慰安婦」を探します。

1990年 ハンギョレ新聞に【「挺身隊」怨念の足跡取材記】 著者:尹貞玉(後に「挺対協」(民間団体、韓国挺身隊対策協議会)のリーダーとなります。)という連載記事が載り、大反響になる。
内容は、挺身隊と慰安婦を混同し、千田千夏から教示を受け、かつ吉田清治の証言を事実として全肯定したものでした。

社民党の福島瑞穂も、この件に関わっています。
彼女が国会議員になったのは、でっちあげの慰安婦問題で注目を浴びたからです。

【慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士】
http://blogos.com/article/45082/

これらの事により、韓国人が従軍慰安婦と強制連行を事実と誤認してしまいました。

以上から、慰安婦問題に火をつけたのは、人権左翼と呼ばれている日本人です。
(それを信じる韓国にもかなり問題はあると思いますが。)
彼らは戦後、共産主義への賛同が得られなくなった為に、人権や日本の戦争責任を追及する事で生き残ろうとした集団です。(実は、「戦争責任」などという概念もありません。戦争自体は犯罪ではありません。)
彼らは↓のような活動で、日本人の戦争観を歪曲していきました。

【嗚呼 大和】(アメリカと左翼による情報操作)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU


この話題では、従軍慰安婦肯定派が、「日本政府は、河野談話で強制連行を認めている」と言っていますが、
↓のような経緯と事情でだされた談話は意味がありません。

河野談話発表後の参議院予算委員会で、平林内閣外政審議室長が「政府の発見した資料の中には、強制連行を直接示す記述は見当らなかった」と答弁しています。
更に当時副官房長官であった石原信雄氏が、産経新聞のインタビューでも同様の事を語っています。

このような内容になった事については元慰安婦とその支援者(NGOなど)や韓国側から強い圧力があったと述べ、強制性の認定について「日韓両国間での妥協の産物」と明言しています。

実は、韓国は強制性を認めれば、これ以上問題を大きくはしないという事で、日本と取引をし、日本はそれに合意しました。
ところが韓国は、その取引を裏切って、日本は強制連行を認めたと宣伝し、更に騒ぎを拡大して日本を責めています。

http://www.youtube.com/watch?v=xOh7T1k10Kw

>どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています

他国では、慰安所というものはありません。
多くは、街で売春婦を買うか、素人を暴行しています。

質問文と回答への返信から、質問者様は、
「日本が慰安婦を強制連行したのは事実であるが、他国でも兵士による暴行事件は起っているのだから、日本だけが責められるのはおかしい」と考えているように思います。
しかし、それは間違いです。


>なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。

従軍慰安婦は、↑のような...続きを読む

Q日本は慰安婦で何回謝ったんですか?

韓国の元慰安婦は非人道的な扱いを受けたことを自分たちが生きているうちに謝罪して欲しいと言っております。

でも・・・
何度か日本は謝っていると思います。
正確に言うとだれがいつ謝ったんですか?

小泉総理が慰安婦一人一人に謝罪の手紙と賠償金を送ったことは存じております。
それ以外でお願いいたします。日韓併合時代に起きたすべてのことを総括的に謝罪したというのではなく、はっきりと慰安婦と口に出して謝ったことは何回ありますか?

河野さんは慰安婦で謝りましたか?
村山さんは慰安婦で謝りましたか?

韓国側のプロパガンダは
「日本は非人道的な性奴隷について一度も謝っていない」
です。

Aベストアンサー

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。

1994年8月31日 - 村山富市首相
 従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います

1995年7月 - 村山富市首相
 従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。

1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相
 従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。

1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相
 すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち

2001年 - 小泉純一郎首相
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます

こうしてみると、2000年からは、日本が辟易してるのが見て取れる
1990年代に何度も謝罪してるのに、それを無視して謝罪要求を繰り返す。
韓国は何を求めてるのか、本当に目的も戦略もないマヌケな民族だ
 

 

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - ...続きを読む


人気Q&Aランキング