プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職への転職活動をしている25歳(女)です。
大学卒業後2年半ドコモショップで正社員で就職、業務円滑化のために備品や貸出用携帯電話の管理、修理品の発送管理を接客業務と並行して行ってきました。接客より業務のサポートができるような仕事に魅力を感じるようになったのと長く働ける仕事がしたいと考え転職しようと決め、10月に退職しました。
しかし、業務に必要な簡単な管理表の作成などはしてましたが、パワーポイントやエクセルを使用した会議用の資料作成、社外向けのメール対応など事務の経験と呼べるものや職歴はありません。

面接を3社ほど受けることができましたが、2次面接にすら進めませんでした。やはり事務の経験がないと非常に不利になる事とブランク期間も来月で3か月目に突入してしまいます。
そこで未経験可の派遣で事務経験を積みその後正社員への転職をするべきか(この場合正社員に転職しにくくなるという話を聞いた事があるのですが、そういった事はございますか?)、ブランク期間が増えても未経験まま正社員を目指すか、どうすればいいかわかりません。

どちらを選んだ方がいいのでしょうか。またそれぞれのメリット・デメリットなどアドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

次の仕事を見つける前に、ドコモショップを辞めた理由は何だったのでしょうか?

    • good
    • 1

正社員のほうが給料や待遇でもちろんいいのはもちろんですが


派遣のほうが敷居は低いでしょう

正社員のメリット
○首になることが少ない
○昇給やボーナスも出る可能性がある
○社会保障がしっかりしている

派遣のメリット
○キャリアが長くなくても採用される可能性がある

デメリットはメリットの反対だと思ってください
そしてこれからですが正社員を狙いつつ
保険で派遣にも登録してはいかがでしょうか?
派遣で仕事しながら正社員を探すのもありでしょう
    • good
    • 0

すんだ事は仕方ないのですが、おやめになる前にこの質問を出すべきだったですね。

そうすれば絶対やめるなといったところです。
私は中途採用の面接などを多くやりましたが、格別派遣経験者を不利に扱うことはありませんでした。
あくまで本人の能力や経験次第ということです。正社員でも何もスキルを身につけていない人は結構いますよ。
中途採用というのは自由市場における労働力のオークションです。
良い商品からか安いものから売れていきます。
したがって貴方の商品価値が競争者よりも高ければ売れます。これは冷徹なる現実です。
貴方はその商品価値に自信をお持ちでしょうか。この文面からはそうでもなさそうですね。
という理由で事前の相談があればより良いアドヴァイスが出来たのにということです。
したがって貴方の急務はその商品価値をいかに高めるかです。これは派遣であろうとパートであろうと実務経験で積み重ねることです。
ただ漫然と仕事をすることでなくある一定の目標を決めてそれに向かってスキルの向上に努める、これが一番です。

ということで私は雇用形態にかかかわらず、早く実務を確保するのが優先だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!