目覚めについての質問です。
他の質問を見てもしっくりこなかったので、投稿しました。


私は朝でも、昼でも、とにかく起床するのがとても苦手です。自分でも異常だと感じるくらい、朝起きられません。
目覚ましの音はきちんと聞こえます。むしろとても過敏で、音が鳴った瞬間に目覚めます。
目覚ましを止めた後が大変で、目を瞑りながら
「学校だ、行かなくちゃ」
「でも行きたくない、寝たい」
「でも行かないと後々大変なことになる」
「社会人になれないぞ」
「親にも何て言い訳をするんだ」

・・・など、一人で葛藤して、結局いつの間にか寝てます。(バイトのために起きるときも)

酷いときは「もう学校やめよう」と思ったり、無気力になったり、変な絶望感に陥ったりします。

寝る前は絶対起きるぞ!と張り切って寝るのですが(笑)

また、朝起きて出掛ける支度ができてる状態でも、眠かったりすると寝てしまいます(だらしないだけですが・・・)


昔から朝は一人で起きていたので、起こしてくれる人がいないから、という理由ではないと思ってます。
(昔から目覚めが悪いのは変わっていませんが・・・)

今までこれを改善するために
・遮光カーテンを少し開ける
・一時間前に目覚ましをセットする
・朝の楽しみを用意する
・電気をつけて寝る
・アイマスクをつけて寝る

などのことを試みました。しかし、全部効果なくて・・・

本当に朝気持ちよく起きたいと思い、もう一度頑張りたいので

・上記にあがっていない、目覚めの悪さを改善する方法
・上記にあがっているものでの注意点

を教えて頂きたいです。


回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体内時計がおかしくなっているのかも知れませんね。



寝る時は、真っ暗に、薄明るいと質の良い睡眠は取れません。

朝はとにかく起きる、そして朝の日を浴びる。

すぐには、効果が表れないと思いますが、お試しを。
    • good
    • 0

apricotpppさん、こんばんは。


ご存知かと思いますが、ヒトはレム睡眠とノンレム睡眠を周期的に繰り返して眠っていますよね。レムのときは脳は起きていて体だけが寝ている状態と言えますが、そのタイミングで目覚めると非常にすっきり起きることができるようです。
No.1の方が紹介されていますが、スリープトラッカーという腕時計はその内部機構でその人のレムとノンレムの状態を判断して最も目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるそうです。私はそれを所持していないので実体験でお話しすることはできませんが、一考の余地はあるかもしれません。
http://sleeptrackerpro.is-mine.net/

参考URL:http://sleeptrackerpro.is-mine.net/
    • good
    • 0

睡眠時間自体は足りているのですよね?(睡眠不足では話が始まりませんので)



まずは内科で貧血等、何らかの疾患が隠れていないかを確認しましょう。
次に、「起立性調節障害」に該当していないか?のチェックをして下さい。
例えば、 http://inphs-od.com/symptom/menu_01/index.html

可能性がありそうなケースでは、場合によってはお薬の効くタイプの方もありますので、医師に相談をしてみるのも良いでしょう。
漢方薬、ビタミン剤等も効くことがあります。 血液検査で異常がなかったら、医師と相談して試みてみれば良いと思います。

電気をつけて眠るのは眠りが浅くなる可能性があり、お勧めできません。
タイマーを購入し、起床予定時間より少し前に明るくなるようにして下さい。
(顔に照明があたるようにすること。 したがってアイマスクは駄目。)

前夜は、きちんと早く眠りましょう。(夜更かしをしない。 眠る少し前からTV・パソコン・携帯電話等、目に光がたっぷり入る行動は控えましょう。)

なお、良質な眠りのためには、バランス良い食事と適度な運動も必要です。 
そのあたりにも注意をしてみましょう。(牛乳・卵・豆腐・納豆・バナナ等)
家を離れて起床の困難さが増しているとすれば、自炊や外食での栄養状態の悪化が疑われます。

目覚ましは、時間を空けて繰り返し鳴るようにセットしましょう。
(目覚まし時計を買いなおさないでも、携帯電話がそういう機能をもっているはずです。)
枕を揺らすなど、様々な目覚ましもありますし、眠りの周期を感知して目覚めやすい時間に鳴る時計もありますが、目は覚めるとのことなので、少し違いそうですね。

思いつく範囲で、ご参考まで。
    • good
    • 0

多少金かかるけどこういうの買ったらどうですか?



スリープトラッカー正規品販売店|スッキリ目覚める腕時計!
http://sleeptracker-pro.info/

オムロン ねむり時間計 HSL-001 | ねむりラボ
http://nemuri-lab.jp/hsl001/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、目覚まし時計が鳴っているのに聞こえなくて起きれません。 どうしたら朝ちゃんと起きれるようになり

最近、目覚まし時計が鳴っているのに聞こえなくて起きれません。
どうしたら朝ちゃんと起きれるようになりますか?

Aベストアンサー

規則正しい生活リズムを作ることと、一度に激しい筋肉痛になるような運動はさけて毎日少しづつ軽い運動を初めて徐々に運動量を増やしてください。

睡眠中の熟睡時間 レム睡眠時間が少ないから脳が休まらず朝目覚ましがなっても聞こえないくらいボーっとした状態になってるようですから。

眠る前はリラクゼーション効果のある音楽を流し続けながら寝るのも効果がありますよ。

Q寝て朝起きると腰のあたりが痛い

夜寝て朝起きるといつも右側の背中のあばら骨の下が
臓器を圧迫して(?)とても痛いのです。
いつも起きるのに一苦労しています。
寝ているときはいつも左を下にして寝ています。

なにか悪い病気かと心配です。どうかご教授を
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

診察を受けないと、軽はずみな事は言えません。レントゲンでどこが悪いか診てもらうことです。内科や外科のある総合病院のほうが良いでしょう。明日にでも行かれる事をお勧めします。

Q目覚めてもだるくて何度でも寝てしまう症状とは?

私は40代の男性ですが、最近休日などは寝ても寝ても寝た足りないほど、一日中寝ていることがよくあります。もともと低血圧で朝は弱いのですが、最近さらに弱くなったような気がします。通勤の電車の乗車駅は始発駅で必ず座れるので、絶対に下車駅までは寝て通勤しています。朝であろうが、昼寝であろうが、一回眠りにつくと次に目覚めたとき身体がだるく重くて、自然と身体の力が抜けて眠くなります。平日は仕事もあるのでつらくても起きて会社に行きますが、休日は自由なので、朝目覚めても身体のだるさから寝しまい、また目覚めてもまた同じことを何度も繰り返します。さずがに夕方に近くなるとぼちぼち起きてくる様な状態です。これって身体の異常なのでしょうか?
健康診断では健康状態は特に問題はありません。ストレスも人並みと思うのですが…?
ちなみに仕事でも単調なデスクワークだと以前より強烈な眠気におそわれることが多くなりました。
同じような方、またはこのような状態についてご存知のかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症ということはありませんか。
1度、チェックしてみましょう。ICレーコダーを
録音状態にして枕元に置き、起きてから
再生して、寝息の周期状態などに乱れが
ないか調べてみましょう。鼾があれば
より明確に状態を知ることができます。
ICレコーダーの乱れの箇所がわかるように
メモして持参し、ドクターの診察を受けましょう。

デスクワークをしながらでも
腹式呼吸で
リフレッシュできますし、
イスに座ったまま背筋を伸ばし
床に置いている靴底を
床から数cm離して、そのまま
30秒から1分間キープしたりなど
することでもリフレッシュできます。

昼休みなどは
屋上や階段、近くの公園などで
更に多様なエクササイズが可能です。
冷水シャワーか水風呂もお勧めです。

簡単にできて
最高にリフレッシュする方法があります。それは
ヨガ式の3点支持倒立です。首を痛めないように
検索して、よく勉強してから試みてください。
他のヨガのポーズに習熟してからの方がいいかもしれません。

Qあおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これっ

あおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これって腰痛か何かの初期症状でしょうか?
職場の人で腰痛がひどい人に聞いたところ、やはりあおむけになって寝ていると痛むそうです。やはりそっち関係の病気でしょうか?

Aベストアンサー

病気じゃないですが、寝返りが出来ていないのでしょう。
布団が固い、重たい、枕の高さが合っていないなどが原因のようですよ。

Q原因が知りたいです。 私は高1の女子です。今日の朝、起きてから吐き気がずっと止まりません。 朝は食欲

原因が知りたいです。
私は高1の女子です。今日の朝、起きてから吐き気がずっと止まりません。
朝は食欲がなく、紅茶だけ飲みましたが、その直後に嘔吐しました。
そのあとはすっきりしたので、今日始業式だった学校へいつも通りに行きました。
電車のなかで少しお茶を飲んだら、そのすぐ後に嘔吐してしまいました。
なんとか学校に着いたものの、吐き気がずっとあったので保健室で1時間ほど休んで早退しました。
その帰り、何も飲んでないし食べてないのに少し嘔吐しました。

家に帰って、身体を温かくして安静にしてたのですが、吐き気は止まらず、手足のしびれと寒気がします。

冬休みに不規則な生活をしてたので、それが原因でしょうか?それとも、ウイルス性の胃腸炎や何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

症状からはウイルス性、細菌性などの感染性の胃腸炎などの可能性が考えやすいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報