私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので
AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。
我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、
親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。

もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、
現地での高校生活はどんなものか、
帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。

もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか?
留学中はどのような勉強をしていましたか?
現地の学校の勉強のほかに受験勉強をする余裕はありますか?
大学生になってから留学するより高校生の間にした方がいいのでしょうか?
あと、試験を受けるとしたらどのような勉強をしたらいいですか?

留学しに行くのに帰国後の受験のことばかり考えているのは少しおかしいかもしれませんが、
私の学校は一般的に進学校と呼ばれているような学校なので、
今は受験で頭が半分くらいいっぱいです。

他にも、AFSについてなにかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO


SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no
SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI.
MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU
NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO
SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA!
JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO.

A---,RO-MAJI KAKINIKUI!!
GENNCHI NO school NO BENKYOU NO HOKANI JUKENN BENKYOU SURU YOYU-NASHI.
WATASHI NO BAAI HA NE.....
AFS HA IIYO! SEKAIJU-NO KO TO TOMODACHI NI NARERU!
IMA KENNKA CHU-DAKEDO........

DEMO RYU-GAKU YORI School NO JUKEN GA KININARUNARA YAMETOKEBA?
WATASHI NO SHIRIAI JUKENN GA KININATTE SOUKI KIKOKU SHITAKARA....
KIMERUNOHA ANATASHIDAI DAKEDONE!
AFS NO SHIKENN HA OMOSHIROKATTAYO.MOCHIRON KINNCHOU SHITAKEDONE.
UKERUNONARA TANOSHINNDEKITE!
WATASHI HA 48 KI SEI DE TADAIMA SU-GAKU NO JUGYOU CHUDESHITA.
HIMA SHITEMASU....EIGO JA NAIKARA WAKE WAKARANN----
JYA MATANE- ZENZEN ADOBAISU JANAI?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
高2で受けて高3の夏に帰国って事は同い年ですよね?
回答、ありがとうございます。
私もあの後よく考えたり、学校の先生に相談したりして結局受けるのを止めました。
中学の時に語学研修に行ったニュージーランドのホストファミリーのお姉さんがAFSでデンマークに行っていてそのときAFSを知って以来ずーっと行きたいと思ってたんだけど、大学に行ってから(行けてから?)留学出来たらいいなぁ、と今は思ってます。
私なんか日本語の数学でも大変なのに英語でもない言語で数学の授業なんて大変だぁ!
後半年、有意義な時間を過ごしてください。
お互い頑張りましょう!
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAFS年間留学について教えて下さい。

私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。
AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、
卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。
大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが…
高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?

私は英語圏を希望したいのですが、
AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

AFSの一般試験はどのようなものですか?
また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。

その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?
 
学校に確認するとよいと思います。
学校によって留学扱い、休学扱いになるところ、どちらも選べるところ
があるようです。
それから派遣される国によって単位を認められない場合もあるようです。
あなたが留学あつかい又は休学扱い、どちらか選べると言われたら、どうするか、考えて。
帰国後1年下の学年になってもよいのであれば、休学扱いにしてもらい
帰国後、受験態勢にはいる。
いずれ学校に推薦書を作成していただかないと受験を申し込めません。
ですから学校の先生に聞いてみてください。

>AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

 AFSでは定員が少なかったようです。
 三回ぐらいに分けて選考会がありましたよね。
 どのように合格を決めるかわかりませんが、
 私の知っている方は、
 選考会の試験に申し込むのが遅かったため、
 アメリカ合衆国しかあいてなかったと言ってました。

本を紹介します。amazonなどでも、扱っています。
(1)『高校生留学マニュアル』英治出版 1.400円
   留学を希望してから帰国までを紹介してます。
   この中にAFSや他の留学団体の派遣国、試験、
   交換留学生のためのプログラムなどが紹介されてます。

(2)『十代の留学が子供の未来をひらく』津田倫男 文藝出版 1.571円
   著者自身がかつてAFSの交換プログラムに参加されたことがあるそうです。
   帰国後の受験勉強について帰国生が体験談を対談の形でお話ししてます。

(3)『高校生のための交換留学』アルク1.600円
   古い本なのでアマゾン古書で求めました。

>高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?
 
学校に確認するとよいと思います。
学校によって留学扱い、休学扱いになるところ、どちらも選べるところ
があるようです。
それから派遣される国によって単位を認められない場合もあるようです。
あなたが留学あつかい又は休学扱い、どちらか選べると言われたら、どうするか、考えて。
帰国後1年下の学年になってもよいのであれば、休学扱いにしてもらい
帰国後、受験態勢にはいる。
いずれ学校に推薦書を作成していただかないと...続きを読む

Qアメリカの現地校(小学校)に子供を留学させる方法は?

アメリカに親戚の家族が駐在員として赴任しています。良い機会なので、その親戚の家に小学校4年生の息子を預け、アメリカの現地校に2年間ほど留学させたいと思います。そして、英語とアメリカ文化を勉強させたいと思います。留学手続きの内容と手順はどうなるでしょうか?
また、どこに相談したら、その手続きが早く簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

 今現在、親の都合でアメリカにに滞在している者の身としてコメントさせていただきます。日付がかなり経ってしまっていますがお許し下さい。

 まず、小・中学生がアメリカの公立学校に単身留学することは認められていません。公立高校の場合は、留学は可能ですが、最高でも一年のみです。私立高校に関してはそれ以上の留学も可能なようですが、それが小学校で可能かどうかは正直言って見込みは少ないでしょう。
 駐在員だというkamesenninさんの親戚の方は、家族の滞在を認める就労ビザを取得してアメリカに滞在しているのですから、当然家族は駐在員と共に滞在することが出来ますが、kamesenninさんの息子さんは、そのご家族の一員ではありませんから、その方々と共にアメリカに滞在することは不可能だと思われます。しかし、yodaさんが仰っていた通り、そのご家族の養子になれば可能かも知れませんが・・・
 ただ、もしも親であるkamesenninさんご本人が大学留学ビザを取得し、アメリカの大学に留学なされば、息子さんも現地の学校に通うことが出来ます。その場合は、親御さんの留学第一目的が「大学での学習」でなければいけないのは当然です。子供を現地の学校に通わせたいから自分が大学に通うのでは、大学の方も生徒としてあまり歓迎したいとは思わないでしょう。

 しかし、私個人の意見から言わせていただきますと、小学校四年生で二年留学して、どれほどの英語そして文化を吸収できるかどうか、少々疑問に思います。本人に英語習得の意欲がなければ、いくら長く滞在しても英語の上達は望めません。そして、自分から積極的に現地の子供たちとコミュニケーションを取ろうとしなければ、いつまで経っても友達は出来ませんし、本当のアメリカの文化を肌で感じることは出来ないでしょう。
 また、この年齢の子供にとって、親が身近にいないということは、とても辛く大変なことだと思います。私は小学校五年生の時にこちらにやってきましたが、もしあの時親がいなければ、自分はどうなっていたのか想像もつきません。この年齢の子供にとって心の底から信頼できて安心できる存在は「親」です。特に、言葉の全く通じない異国にいる子供にとって、頼れるのは、自分の親の他には誰もいないのです。たとえ親戚でも、その代理を務めることは難しいと思います。他の方も仰っていましたが、小学生の留学に関する情報がないのはこの為だとも思われます。

 ですから、留学を考えるのでしたら、あせらずもう少し待ってみても良いのではないかなと思います。そして、何よりも息子さん本人の意思を確認し、それを優先するのが一番大切なことではないでしょうか。
 かなり長い文章になってしまいました。適切なアドバイスになったかどうか判りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 今現在、親の都合でアメリカにに滞在している者の身としてコメントさせていただきます。日付がかなり経ってしまっていますがお許し下さい。

 まず、小・中学生がアメリカの公立学校に単身留学することは認められていません。公立高校の場合は、留学は可能ですが、最高でも一年のみです。私立高校に関してはそれ以上の留学も可能なようですが、それが小学校で可能かどうかは正直言って見込みは少ないでしょう。
 駐在員だというkamesenninさんの親戚の方は、家族の滞在を認める就労ビザを取得してアメリカ...続きを読む

Q携帯動画AFSファイル

下のページを参考にして、携帯動画をDVD-Videoにしたいのですが、携帯動画がAFSファイルになっており、サポートしていないようです。
AFSファイルをDVD-Videoにするソフト(できればフリー)はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3464495.html

Aベストアンサー

NO.1です。
では 読み込めないファイルや できないファイルは

http://jp.any-video-converter.com/
の一番下

「Any Video Converter フリー版」というフリーソフトを使って ソフトの説明に従い1.2.3.の順番で  一度mpgへ

ただし 2.では
最初の画面にある 
出力プロファイルを「DVD video NTSC ムービー(*.mpg)」に←7つ選べるので間違えないでください。 
出力フォルダを「マイドキュメント以外」にする。
また各種設定は自動でやってくれるのでデフォルトで・・

その後DVD Flickを使ってください。
わずかに画質が落ちますが DVD-Video作成までのトータルの時間は
あまり 変わりません。(「DVD video NTSC ムービー(*.mpg)」形式にした場合 DVD Flickでかかる時間が短いため)

これでも うまくいかない時は遠慮なく さらにコメントください。

Q留学・英語を勉強する環境について

宜しくお願いいたします。

私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。
自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、
将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。

実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。
留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして
そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。
でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは
必要ありません。
ですから、始めに留学したいと思った理由、
(1) 現地で英語を勉強したい
(2) 英語圏で働きたい
(3) Home stayをしたい
など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。
これが1番かなうような経験をしたいと思っています。

英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が
一番良いのか教えてください。

いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

宜しくお願いいたします。

私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。
自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、
将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。

実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。
留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして
そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。
でも、このごろ私がやりたいhome teacherは...続きを読む

Aベストアンサー

人に英語を教える仕事はしたことがないので、身につけるほうのアドバイスだけですが、、、
とにかく、英語を話さなくてはならない環境を作るのが一番です。耳が馴れ、学校で学んだ英語ではない生きた言葉が学べます。
とは言っても、明日から留学できるわけではないですから当面の方法としては、頭の中で物事を考える時全て英語で考えてみるといいです。こう言いたいのはどう訳せば良いか…って考えて分からなかったら分からなかった部分を調べてまた頭の中で使ってみる。すると、慣れたころには自然と物事が英語で考えられると思います。
とにかく、英語と接触するチャンスがあったらそれを逃さないように活用することです。夢も英語で見るくらい使い倒せば後は勉強でカバーできると思います。
それで留学すればあっという間に問題ないレベルまで話せると思いますよ。将来的に先生になりたいのであれば留学している間に文法や古典などの勉強もしたほうが良いと思います。
私はそうやって母国語(日本語)を学びましたよ。

QAFSで留学する人は皆、大学は語学関係に進むのでしょうか

高校生のときにAFSで留学する人たちは皆、大学は語学関係の学部に進学するのでしょうか。
それとも、他の文系学部や、理系の学部等の大学に進学する人もいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いろいろです。
AFSで留学する人は秀才揃いですから英語関係ではないことがよくあります。わたしの同級生がAFSで留学しその後大学教授になりましたので英文学の教授かと尋ねたら意外にも「国文学」の教授でした。アメリカに留学したおかげで日本の良さを再認識したのかもしれません。

Q語学学校への留学後の進路について

こんばんは。

先日、近所の日本語学校を見学してきて思ったのですが、日本語学校を出た後の進路で、専門学校へ進学する人がかなり居るのですね。
私は、てっきり大学進学か就職が多いと思っていたので、驚きました。

それでふと疑問に思ったのですが、日本の学生が海外へ留学する時も、語学学校を出てから専門学校に行く人は多いのでしょうか。私の周りにはあまり居ないように思うのですが、実際のところ、どうなのか知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 私自身経験はありませんが、一般的にはTOEICやTOEFLなどのテストを受けてそのレベルによって海外の大学に留学の申請をします。その上で留学先の大学の判断によっては、入学前に語学学校に通ったり、付属の語学施設で講義等を受けてから大学に通うことになるというようなことが多いようです。
 後、考えられるのは単なる語学留学です。(こちらは多くの場合は英語ですが、)その言語を喋れるようになることが目的となっている場合が多いのではないでしょうか。

Qフライライン Rio AFSシューティングヘッド

フライライン Rio AFSシューティングヘッドの販売を最近みかけなくなりました。品目が変わったのでしょうか?久ぶりにフライをしようと思いラインをみたらあまりよくないので買い替えようと思い探していたのですがなかなか見当たりません。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
   
 長らくのヒット商品となっていたAFSでしたが、何時の間にかRio社のHPからも消えたので廃盤になったのでしょう。
 
 そして、これに代わるヘッドが Scandi シリーズらしいですね。

     http://www.rioproducts.com/fly-lines/spey/scandinavian/scandi-body/

              

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

QAFSの年間派遣について教えて下さい。

私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので
AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。
我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、
親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。

もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、
現地での高校生活はどんなものか、
帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。

もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか?
留学中はどのような勉強をしていましたか?
現地の学校の勉強のほかに受験勉強をする余裕はありますか?
大学生になってから留学するより高校生の間にした方がいいのでしょうか?
あと、試験を受けるとしたらどのような勉強をしたらいいですか?

留学しに行くのに帰国後の受験のことばかり考えているのは少しおかしいかもしれませんが、
私の学校は一般的に進学校と呼ばれているような学校なので、
今は受験で頭が半分くらいいっぱいです。

他にも、AFSについてなにかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので
AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。
我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、
親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。

もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、
現地での高校生活はどんなものか、
帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。

もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO
SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no
SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI.
MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU
NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO
SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA!
JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO.

A---,RO-MAJI KAKINIKUI!!
GENNCHI NO school NO BENKYOU NO HOKANI JUKENN BENKYOU SURU YOYU-NASHI.
WATASHI NO BAAI HA NE.....
AFS HA IIYO! SEKAIJU-NO KO TO TOMODACHI NI NARERU!
IMA KENNKA CHU-DAKEDO........

DEMO RYU-GAKU YORI School NO JUKEN GA KININARUNARA YAMETOKEBA?
WATASHI NO SHIRIAI JUKENN GA KININATTE SOUKI KIKOKU SHITAKARA....
KIMERUNOHA ANATASHIDAI DAKEDONE!
AFS NO SHIKENN HA OMOSHIROKATTAYO.MOCHIRON KINNCHOU SHITAKEDONE.
UKERUNONARA TANOSHINNDEKITE!
WATASHI HA 48 KI SEI DE TADAIMA SU-GAKU NO JUGYOU CHUDESHITA.
HIMA SHITEMASU....EIGO JA NAIKARA WAKE WAKARANN----
JYA MATANE- ZENZEN ADOBAISU JANAI?

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO
SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no
SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI.
MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU
NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO
SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA!
JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO.

A---,RO-MAJI KAKINIKUI!!
G...続きを読む

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報