皆さん、こんにちは。
来月に池袋で両家の顔合わせ食事会を計画しています。
Webでお店(個室があって、和食のところ)を検索して
も多すぎて。。
どなたか池袋で良いお店を知っている人がいらっしゃい
ましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は池袋のホテルメトロポリタンの和食屋さん「花むさし」で両家の食事会をしました。


もちろん個室です。
予約の時に「結納代わりの食事会です」ということを言っておいたため、
食器やお箸も「寿」の文字が入っていたり、最初にお祝い事の時に出る「桜湯」が出たり、
とても気を配ってもらえました。
ホテルの中のレストランは、そういう時にはぴったりだと思いますよ。

参考URL:http://www.itbc.co.jp/hotel/restaurant/index.htm
    • good
    • 0

池袋にあるかどうかは???ですが。


「梅の花」という、お店
とうふ&ゆば専門店はウマイです。

でも、お刺身とかがあまりないので
ご両親には?と、思われるかな。

私もちかぢかお食事会。
そこを使おうと思っています。

都内に何件か在ると思いましたが。

頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozuruさん、yumokko_1さん、レスありがとうございまし
た!
結局、「花むさし」でやることにしました。
料理とかも融通を聞いてくれて助かりました。食事に行く
のは来月ですが、あと問題は2時間話題が持つか・・・だ
けですかね~。。

「梅の花」のHPも見てみました。残念ながら池袋にはあり
ませんでした。吉祥寺、青山店があるようなので機会があ
ればいってみたいです!!

仕事の都合上、お礼が遅くなりすみません・・・。

お礼日時:2001/05/25 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ...続きを読む

Q両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホテル内のレストランの個室とか、ちょっと高めのレストランの個室なんてどうでしょう?
ランチだから、それほど堅苦しくはならないんじゃ、と思いますが。
私達の時で新郎側の両親が来てくれた時は、ちょっと高めの中華料理店の個室でした。
ちなみに7000くらいのコースでしたよ。

Q池袋から自転車で各地までの移動時間を教えてください。

JR池袋駅から早稲田大学(西早稲田キャンパス)
JR池袋駅から上智大学(地下鉄四ッ谷駅)
JR池袋駅からJR渋谷
JR池袋駅からJR東京駅
JR池袋駅からJR水道橋駅
JR池袋駅から赤坂駅(東京メトロ)

池袋から各地への自転車での移動時間を大体でいいのでご存じの方がいたら教えてください。

とてもじゃないが自転車で行く距離ではないという答えでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車ですよね?かなり昔+普通のオバサン自転車利用ですが…
JR池袋駅から早稲田大学 15分前後
JR池袋駅から四ッ谷駅 25分前後(17号+甲州街道)
JR池袋駅から四ッ谷駅 30分前後(明治通り+甲州街道)
JR池袋駅からJR渋谷  35分前後(明治通り経由)
JR池袋駅からJR東京駅 40~50分
JR池袋駅からJR水道橋駅 30分前後
JR池袋駅から赤坂駅 35~40分
ざっとこんな所です…
基本は下り坂なので、あまり疲れません。
ただし…逆に『池袋へ向かう方向』は上り坂が続くわけですから、かなりの重労働になります。
体力的に自信が無い方はJR水道橋駅→JR池袋駅で50~60分かかる可能性も無きにしもあらずです…

また、これは昔の記憶ですから現在はどうなっているかは不明ですが、
明治通りよりも国道17号経由のほうが走りやすかったです。

Q両家顔合わせは個室じゃなきゃダメ?(長文です)

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバイキングだと、個室はないんです。「私の両親がバイキングでみんなで楽しく食事したらって言ってるんだけど」と言っても「個室がいい。会話を聞かれたくない」といいます。今、候補にホテルのレストランを2箇所あげているのですが、両方個室があります。彼のご両親は「2人で決めなさい」と任せてくれているようですが。私の両親のバイキングは?という考えがご両親に伝わっているのか微妙なところです。彼はご両親に相談はするのですが、「2人で決めればそれでいいから」という返事が返ってくるみたいです。私の両親は彼側が決めたらそれに従おうとは言ってくれていますが、彼が個室にこだわっていることを話すと何で?と思うみたいです。私の家は、あんまり堅苦しくならずにみんなで楽しく食事できるなら個室じゃなくてもいいと思う、という考えなんです。それを彼に話すと「個室でも堅苦しくなく楽しく食事できるでしょ?」という感じで答えが返ってきます。彼のご両親は特別何も言いません。考えが一致しないまま、場所も決まらない状態です。顔合わせにバイキングはおかしいでしょうか?お互いの両親の思いをくみとりつつ、まとめるのが私と彼の役目だと思っています。やはり彼側の意見を尊重したほうがいいのでしょうか?
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみたのですがやっぱり落ち着かなさそうかなぁという感想だったので結局彼の言う個室で食事というかたちになりました。
両親同士が始めて会うわけですから、紹介から始まってこの結婚についての親の気持ちなどを話すことになると思うので個室の方がいいのかもしれないですよね。
ランチバイキングだと常に誰かが席を立って料理を取りに行くことが多くなってしまうかもしれないですしね。
たとえば両家の初顔合わせだけというならまだいいのかもしれませんが結納代わりの食事会なら少しはかしこまった感があった方がいいかな~と思います。
質問者さんは今度の食事会では結納のようなことは何もしないのでしょうか?
たとえばそこで記念品の交換などを考えている場合周りに人がいて、しかも食事をとるために人が立ったり座ったりしてる中で記念品の交換を…というのもな~なんて思います。
彼の「個室がいい。会話を聞かれたくない」と言う気持ちも確かだとは思います。
これからの両家の関係を決める大切な第一段階だと思いますので、おふたりでしっかり話し合って決めてくださいね☆

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみた...続きを読む

Q木場から池袋への行き方

本日、JR池袋の中央改札口付近で、友人と待ち合わせをします。
東京メトロの木場から行くのですが、どのルートで行くのがいいでしょうか?

木場→飯田橋→池袋
【懸念事項】
・飯田橋での東西線→有楽町線の乗り換え
・有楽町線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→大手町→池袋
【懸念事項】
・大手町での東西線→丸の内線の乗り換え
・丸の内線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→高田馬場→池袋
【懸念事項】
・高田馬場での東西線→山手線の乗り換え
・二社にわたるので、運賃がかかる


他に何かいいルートがあれば教えて下さい。
なるべく「時間」を優先で。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離も含めた所要時間、電車の運転頻度からくる待ち時間の少なさから木場→大手町→池袋ルートが一番でしょう。

東西線は前から2両目の8号車に乗車。

大手町では、階段を上がったところにある改札を出た後、丸の内線への連絡通路を通ります。
所要時間3分ほどで丸の内線の改札に着きます。

この大手町駅での東西線-丸の内線の乗り換えは一旦改札の外に出る必要がありますが、乗車券(紙の切符)、PASMO(&Suica)とも連絡乗車に対応していますので、通しの乗車券で乗ることができます。

丸の内線(池袋行き)は前から3両目の4号車か、後ろから2両目の2号車が池袋で階段に近いですね。

池袋駅での丸の内線改札とJR改札の位置関係はこんな感じです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
丸の内線の改札を出てから1分もたたずにJR中央改札に行けます。

Q都心で両家顔合わせ可能なお店

はじめまして。
1月下旬の土曜、お昼頃、
両家の顔合わせを兼ねて簡単なお食事会を開くこととなりました。

華屋与平や濱町といったファミレス(?)に個室がついか感じのお店で良いと両親はいっているのですが、
都心にはこういったお店がみつからず・・・(^^;

・地方から新幹線で来られるため、東京駅周辺、新宿駅周辺で
・時間帯はお昼頃
・予算は1人5000円~6000円(できるだけ安く…)
・できれば和食又は中華
・コースのようなものがあれば…

難しい希望かと思われますが、
みなさまのお知恵を拝借できればとおもいます。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。

一番最初に思いついたのは、
日比谷公園の中にある、松本楼だったのですが、
http://www.matsumotoro.co.jp/banquet1.htm.htm
・できれば和食又は中華
ということなので、
「ざくろ」などはいかがでしょう。
銀座店では結納をしました。
京橋店が近いです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/U0002132589.html
室町店
http://r.gnavi.co.jp/a696600/

また、八重洲側になりますが、
八重洲富士屋ホテルもいいのではないかと思います。
箱根の富士屋ホテル系列です。
http://www.yaesufujiya.com/betteikatsura/index.html

 なお、東京駅の丸の内側は、会食の後、散歩などをするのに良いと思います。
 丸ビル、OAZO、二重橋、皇居東御苑、など

また、銀座も東京に近く、面白いと思います。
http://r.gnavi.co.jp/g055012/menu3.htm

お役に立てると良いのですが。

【参考までに】
http://www.hotpepper.jp/cgi-bin/KDBC12100.cgi?MA_CD=Y010&SP_CD=SP04&SPD_NO=L048
http://rs.gnavi.co.jp/nikkei/search.php?cat=CTG000&area=RFNIKKEI10005&type=N032&district=&area_flg=RFNIKKEI10005
http://www.gurupita.com/GPTRNServletSearchMain?PurposeCode=0201&PurposeCode=0202&PurposeCode=0203&PurposeCode=0204&PurposeCode=0205&PurposeCode=0206&PurposeCode=0207&PurposeCode=0208&PurposeCode=0209&PurposeCode=0210&PurposeCode=0211&PurposeCode=0212&PurposeCode=0301&PurposeCode=0302&PurposeCode=0303&PurposeCode=0304&PurposeCode=0305&PurposeCode=0306&PurposeCode=0307&PurposeCode=0308&PurposeCode=0309&PurposeCode=0310&PurposeCode=0114&PurposeCode=0111

まずはおめでとうございます。

一番最初に思いついたのは、
日比谷公園の中にある、松本楼だったのですが、
http://www.matsumotoro.co.jp/banquet1.htm.htm
・できれば和食又は中華
ということなので、
「ざくろ」などはいかがでしょう。
銀座店では結納をしました。
京橋店が近いです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/U0002132589.html
室町店
http://r.gnavi.co.jp/a696600/

また、八重洲側になりますが、
八重洲富士屋ホテルもいいのではないかと思...続きを読む

Q副都心線の池袋駅

今度開業する副都心線の池袋駅は、今の新線池袋駅を利用すると聞きました。
そうなると、有楽町線の池袋駅と定期券は別々になってしまうのでしょうか?
現在、都合によって池袋駅で降りたり新線池袋駅で降りたりしています。
両方で降りることはできなくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

渋谷駅が銀座線と半蔵門線どちらでも大丈夫なので、いままで同様に池袋も大丈夫だと思われます。
平行する区間はどちらに乗ってもいいような例外区間も設定されていますので。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

Q両家顔合わせのお店(都内)

3月に都内で顔合わせをする予定です。
皆さんは普通「懐石」や「コース料理」などお食事をされる方が大半だと思いますが、
うちの場合「ケーキ+コーヒー」などホテル等のカフェでやろうという
親達からの希望があるんです。
両親達は帝国ホテルのカフェで・・・と希望してたのですが、
あいにく改装中でカフェがお休みなんです。
帝国ホテルのカフェと同等クラスの場所で、オススメがあればぜひ教えてください。
探してるのですが、なかなか見つからなくて・・・・。

Aベストアンサー

再びこんにちは。

帝国ホテルのバーやバフェにも顔を出したことがありますが
私から見た帝国ホテルは良く言えば
「歴史と伝統のある、重厚で落ち着いた格式の高いホテル」
悪く言えば
「シンプルで重い感じのホテル」
アクアとWestinのラウンジカフェを比べると、、、、
当方30代前半ですが、ヨーロピアン調でちょっと派手な?
Westinのほうがお気に入りです。

が、帝国ホテルもサービスは非常によいので
ある程度の年齢がいった方をお迎えするのであれば
こちらのほうがお勧めかもしれません。
昭和後期から平成に青春を送った者とは違い
帝国ホテルのほうが両親の世代にも名前が知られていますしね。
アクアのほうが静かで、家具も丁度品も落ち着いています。

Q池袋にあるABCマート各店の違い

池袋のABCマートに行こうと思っているのですが
・池袋店
・池袋ANNEX店
・池袋パルコ店
・池袋サンシャインシティ60通り店
と4店もあるのでどこに行こうか迷っています。
この4店の違いや特徴がありましたら教えてください。
当方女性で、一応VANSのスニーカーを買うことを目的に行くつもりです。

Aベストアンサー

 パルコ店は大人の雰囲気ですが、あまり女性用の靴は置いていないですね。
まあABCマートって女性用より男性用が圧倒的に多いですけどね。
スニーカー重視の品揃えでも池袋店が一番落ちついた雰囲気です。
池袋店とサンシャイン60通り店はそれこそ走って取りにいける程度の距離ですから
池袋店で不満だったらそのまま進んでサンシャイン60通り店に行けばいいのでは?

Q両家の顔合わせの店・宿泊先を探しています -東京-

両家の両親の住んでいるところの丁度真ん中ということで、東京で顔あわせをする事になりました。私自身も地方に住んでいますし、まったく段取りも場所もわからない状況です。少しずつ調べているのですが、一応両親を招待するような形で行う予定でして、夕飯を一緒に食べて一泊して朝食を食べて、終了といったような流れで考えています。

どこか良いところございませんでしょうか?予算はできれば一人30000円以下でお願いします。

Aベストアンサー

ご両家の皆さんが列車(東京駅に着くのか?上野に着くのか?)飛行機でいらっしゃるのか?によって、便利な場所が少々異なりますよね。
でも、山の手腺沿線と言う事で、私は、品川プリンスをお勧めします。
東京プリンスもいいのですが(食事がおいしい)地下鉄になるので、タクシー利用になるかな?と迷いました。(検索入れればすぐに場所は分かります)
まず、我が家の特別な日の利用方法としては、ネット限定宿泊(そうでなくても安いプランはあります)で、朝食付きツインを取ります。
ツインは、品川ですと、新館の眺めの良いコーナーツインでも、1月には、1人1万(ネット限定予約)で取れました!
そして、食事は、ホテル内の案内(和食で個室がいいと思います)をみて、直接予約を入れます。そうすると、セットで申し込むより、安くて、内容の良い懐石料理などのコースを注文できます。

これは、ホテル内とは限らず、品川ですと駅前ですし、隣の高輪プリンスにすれば、格的に少々上のプランが取れます。(歩5分くらい)
懐石料理(お年寄りには喜ばれます)プランでも、1人1万5千円も出せば充分です。後で、飲み物も頼むので、サービス料含め2万あれば大丈夫ですね。
こんな感じで、ホテルの朝食付きネット限定プラン&ホテルの夕食予約とやれば・・・・3万で、出来ますよ。

東京駅のステーションホテルも駅上で、改装されたので便利だと思いますが、食事が洋食だったと?思います。
最上級のホテルだと、部屋代だけで、4~5万(ツイン)しますので、2番手辺りのホテルを狙うのが良いかと思います。
PC上で、全て調べられるので、やってみて下さい!

ご両家の皆さんが列車(東京駅に着くのか?上野に着くのか?)飛行機でいらっしゃるのか?によって、便利な場所が少々異なりますよね。
でも、山の手腺沿線と言う事で、私は、品川プリンスをお勧めします。
東京プリンスもいいのですが(食事がおいしい)地下鉄になるので、タクシー利用になるかな?と迷いました。(検索入れればすぐに場所は分かります)
まず、我が家の特別な日の利用方法としては、ネット限定宿泊(そうでなくても安いプランはあります)で、朝食付きツインを取ります。
ツインは、品川で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報