アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ガソリンスタンドで給油中にカードの入会やらメンテナンスの催促やらでちょくちょく話しかけられます。
私は以前それで手元が狂ってガソリンをこぼしてしまった事があるので
「給油中に話しかけないでください!」ってキッパリ言うのですが、
これって危ない行為だと思いませんか?

そこそこの年齢(40代)の私でさえそれなので、年配の方や集中力の無い方などに話しかけるのは
極めて危険だと思います。

出来れば重大な事故が起こる前に条例などで禁止して欲しいのですが、
こういうのって警察に相談すべきか、消防署に相談すべきかどちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いえ、全然。

そこそこの年配の人でも、
正しい給油方法がわかってないとか、
そういうレベルの話だと思いますが。

それこそセルフ給油自体を
見直すという話なんでしょうね。
    • 0

ガソリンスタンドで働いた経験があります。

セルフでのガソリン給油は、給油口の奥までノズルを差込み奥で固定した状態でレバーを引き、給油するのです。そして自動的に止まったら、そこでノズルを引き出し給油を終了します。

原則として、給油口を覗き込みながら口のギリギリまで給油するようなことはしてはいけないことになっているのです。

ですから話しかけられる前に、質問者様自身がそもそも危険な行為を行っている、ということを理解されたほうがいいと思います。

上記の方法に沿って、給油しそれでも「こぼす」ようであれば、消防に相談していただくのが一番いいと思います。
    • 0

セルフ?

どこどうすればこぼれるんでしょうか…。
    • 0