お世話になります。下田逸郎さんの「セクシィ」が
とても好きなのですが、下田さんの曲はほとんどが
女性視点なのでしょうか?
男性視点の歌はないのでしょうか・・・?
もしあれば、その曲名を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

約20年ほど前のアルバムしか持っていないのですが、男性視点というか"ぼく"として歌われているのが、その頃の曲で、いくつかありますよ。



LOVE SONG IN THE NIGHT の中の "酒トリップ"
NIGHT PARTNER の中の "ビューティフルジェイル"
"トランペットのラブソング"
さりげない夜 の中の "ふたりの夜","ぼくと逃げよう"

など、最近の曲は知らないのでなんともいえませんが。

CDも復刻されて発売されているはずなので、一度探して見られてはどうでしょう(通販とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しく書いていただいて嬉しいです。けっこうあるんですね。ひょっとしたら女性視点にこだわってらっしゃる方なのかな?と思っていたもので、大変参考になりました。アルバム是非買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下田逸郎さんについて

お世話になります。下田逸郎さんの「セクシィ」が
とても好きなのですが、下田さんの曲はほとんどが
女性視点なのでしょうか?
男性視点の歌はないのでしょうか・・・?
もしあれば、その曲名を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

約20年ほど前のアルバムしか持っていないのですが、男性視点というか"ぼく"として歌われているのが、その頃の曲で、いくつかありますよ。

LOVE SONG IN THE NIGHT の中の "酒トリップ"
NIGHT PARTNER の中の "ビューティフルジェイル"
"トランペットのラブソング"
さりげない夜 の中の "ふたりの夜","ぼくと逃げよう"

など、最近の曲は知らないのでなんともいえませんが。

CDも復刻されて発売されているはずなので、一度探して見られてはどうでしょう(通販とか)。

Q下田逸朗さんの曲を知ってる方に・・・

下田逸朗さんの曲を知ってる方に質問です。
「愛していると言ってもいいけど~」で始まり、「あ~、その涙、今、見せないで、寂しくはないよ~好きだよ」という曲は彼の歌でしょうか?もしそうだったら、なんという題名でしょうか。
後、もう一つ、「このせつなさ、本物だよ、まさかと思っていたけど~」で始まる曲についても同様の質問(下田さんの曲?)をさせてください。違う、そんな曲ないよ~という答えでもいいです。

Aベストアンサー

たいへん遅くなりましたが、2番目に再度の回答をお約束した者です。家にある下田のアルバムを全て点検したのですが、残念なことに、そのなかにはpoyapoyさんのお探しのうたはありませんでした。うちでは過去にリリースされた氏のアルバムのうち、4枚が欠落しています。それはソニーから77年に出された「LOVESONG IN THE NIGHT」、78年「愛の裏表」「ナイトパートナー」、下田通信所から93年に出された「キツネササゲリュノヒゲ」です。もしかしたら、ご質問のうたはこの中に収められているかもしれません。その他の音源としては、東京キッドブラザーズと天井桟敷の舞台のためにつくられたもの、シモンサイというユニットで活動していた頃のものがあります。天井桟敷時代のものは一部所有しているのですが、そのなかにはありませんでしたし、ご質問の歌詞はよほど古い時代にはない内容と考えます。キッドのは昨年ボックス形態のものが出たのですが、それはあくまでもキッドの舞台での曲のアンソロジーで、好みでないアーティストも多数収録されていて、しかも高価なので購入しませんでした。というわけで、お役に立つことができず、申し訳なく思います。私としては、探索のために下田以外の音源や書籍も片付けることができて、お礼を申し上げる次第です。なにしろ、全部屋にいろんなブツが散乱しとりましたので。しかし、お約束したのに心苦しいです。土下座。

たいへん遅くなりましたが、2番目に再度の回答をお約束した者です。家にある下田のアルバムを全て点検したのですが、残念なことに、そのなかにはpoyapoyさんのお探しのうたはありませんでした。うちでは過去にリリースされた氏のアルバムのうち、4枚が欠落しています。それはソニーから77年に出された「LOVESONG IN THE NIGHT」、78年「愛の裏表」「ナイトパートナー」、下田通信所から93年に出された「キツネササゲリュノヒゲ」です。もしかしたら、ご質問のうたはこの中に収められているかもしれません...続きを読む

Q下田逸郎さんの曲・・・・・

もう25年も前に購入したシングルレコードに
「銀の魚」とカップリングされていた曲です。

「口もきかないあなた寂しそう・・・・」で始まり

「いつかはあなたも旅に出る
 そんな予感がするのよ このごろ
 いいわ 待ってるわ・・・・・・」という歌詞もありました。

どなたかこの曲のタイトルをご存知の方いませんか?
現在発売されているCDの中には 収録されていないもようです。

Aベストアンサー

「遠い旅/銀の魚」(1975.6.21発売・ポリドールDR1942)ですね。
この曲は未CD化ですね。同時期に発売されたアルバム『銀の魚』がCDになったときに追加収録してくれると有り難かったのですが・・・

余談ですが、CBSソニーに移籍後のアルバム『LOVESONG IN THE NIGHT』(未CD化〉にライブ・ヴァージョンが収録されています。

Q曲名を教えてください(男女数人が歌っており、そのうちの一人は槙原敬之さんの声に似てます)

今年の春頃だったかと思いますが、ラジオで数回聞いた曲があるのですが、
もう一度聴きたいのに題名が分からず困っています。

内容は、女性男性が交互に歌っているようで、サビの部分の途中で槙原
敬之さん(の声に似た方?)もいるようです。
応援歌っぽい感じがしました。

歌詞なんですが、この頃突発性難聴にかかっていたので、ほとんど分かりま
せん。題名も何度かパーソナリティの方がおっしゃっていたのですが聞き取り
づらくて分かりませんでした。いろいろあって、当時はラジオ番組のサイトな
どを確認するということができずにいたのですが、今ようやく落ち着いてきた
ので、また聴いてみたくなりました。

あいまいな質問で大変申し訳ないのですが、もしお判りになる方がいらっ
しゃったらお手数ですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足ですが「僕の今いる夜は」4月1日~5月31日の期間中にFM802のみで流れていた曲で
スペシャルサイトで限定2万ダウンロードしていたようですが
残念ながら既に終了(閉鎖)しています。
いい曲なのでなんとかCD化なり配信なりしてほしいですね。
あとはユニット名と曲名で一度検索してみて下さい。
いろいろ情報が見つかると思います。

http://www.barks.jp/news/?id=1000038993

参考URL:http://www.makiharanoriyuki.com/news.html

Qエンタの神様でセクシィ松山が

この間、エンタの神様でセクシィ松山が今後ブレイクするであろう
芸人を口パクしてましたが、あの唇の動きからして
誰の名前を言ってると思いますか?

Aベストアンサー

あの様子からすると特に誰ということは言っていないと思います。適当に口パクしていただけではないでしょうか?だから正解はない気がします。

Q10月20日OAの「歌スタ!!」で碓井豊さんが歌われた曲

いつもお世話になっております。
先ほど、たまたまテレビをつけたら、「歌スタ!!」という番組で流れていた曲に耳が釘付けになり、なぜか涙が溢れてきてとまりませんでした。碓井豊さんという女性の方が歌っていたのですが、サビの部分が「感じたい 感じたい 」か「感じてほしい 感じてほしい」というようなものだったと思います(私はものすごく記憶力が悪いため、うろ覚えですみません)。24年間生きてきて、ここまで心動かされる曲に出会ったのは初めてです。どうしてももう一度聴きたく、どなたか曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
なお、「歌スタ!!」のホームページをチェックしたところ、碓井豊さんのページに"【チャレンジ曲】 一十三十一/プラチナ 【井手方式課題曲】keyco/ハルニレ "とあったのですが、調べてみたところ、どちらも違うようでした。もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

Aベストアンサー

曲名は既にでている通りです。

>もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

ウタイビトハンター(審査員)のコモリタミノルさんがよろしく札(合格)を挙げて、昨日の放送ではメジャーデビューなるか?という碓井さんの最終プレゼンだったので既存の曲ではなく、「蓮華」はそのために作られたということになりますね。(因みに作詞はコモリタさんではなかったような・・・。)完全オリジナル曲ということになると思います。最終プレゼンの歌の前にハンターさんが「このようイメージで曲を作った」とか「曲の内容は、このような感じで出来上がった」というような感じで必ずコメントを発表するようになっています。

3つのレコード会社のうちの1社がよろしく札を上げて見事合格しましたので、メジャーデビューが決まったわけです。
いつになるかは全く分かりませんが、CD発売日や着うた配信など何か進展があったときには番組内で告知や情報が出ると思います。
番組やHPをチェックしていってください。

最後に。
もしかしたら、歌スタ!!のルールを把握していないのでは?普段この番組を見ていないのかなあ?と質問文から見受けられたので、一応「歌スタ!!」のウィキペディアリンクを貼っておきます。そのリンクのルール欄をご覧になってみてください。(←私の憶測なので、不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E3%82%B9%E3%82%BF!!

曲名は既にでている通りです。

>もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

ウタイビトハンター(審査員)のコモリタミノルさんがよろしく札(合格)を挙げて、昨日の放送ではメジャーデビューなるか?という碓井さんの最終プレゼンだったので既存の曲ではなく、「蓮華」はそのために作られたということになりますね。(因みに作詞はコモリタさんではなかったような・・・。)完全オリジナル曲ということになると思います。最終プレゼンの歌の前にハンターさんが「このようイメージで曲を...続きを読む

Qセクシィ松山

最近、「エンタの神様」という番組で「セクシィ松山」とか言う名前の女芸人が出演してますよね?
ムーディ勝山をリスペクトしてるっていう…。
この前、同番組でたまたま出演しているのを見かけたんですが、私には何が面白いのか全く分かりませんでした。
むしろ、私の目には「ムーディ勝山のパクリ」という風にしか映りませんでした…。

皆さんは、彼女のことをどう思っていますか?教えてください。

Aベストアンサー

本人が好きでやっているわけではない、ということをご理解ください。
こういったキャラ芸人をやらざるを得ないのは、苦渋の選択です。

この番組は、プロデューサーが若手芸人を「エンタ芸人」に仕立て上げている成長物語ともいえます。
「あなたはこういうキャラで、こういうネタで やんなさい」と、1年くらい訓練を受けるんだそうです。
なので、訓練の成果を確認する場として見るようにしています。

よくある企画モノの一種ですから、私は内容は無視しています。
制作者側の意図を考えることに専念すると、結構おもしろいです。

既存のキャラ(ムーディ氏)にかぶせてくる、ということは、プロデューサ氏の力が落ちたということかな。

この番組のカラクリについては、当のプロデューサ氏本人が語っています。

参考
ヒット率99%の超理論 五味 一男著

Q原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。
たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、
谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。
内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。
漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。
どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

久々に詩集を読み直して 確認しました。

筑摩書房
谷川俊太郎詩集
はだか
佐野洋子絵

43ページの「ぴあの」が 質問の内容の詩でしたよ!

平仮名ばかりの詩なので、声に出して読まないと意味がわかりずらいですね。

Qカバー

数年前から流行が続いているのか今年になってもカバーアルバムやシングルでカバーしているアーティストがいますが、カバーする時アーティスト本人かレコード会社に許可を取るか取らなくてもカバーする事を伝えないとCDでのカバーは出来なかったりするのでしょうか?
ちなみに洋楽をカバーする場合は連絡など容易に出来ないからか勝手にカバーしているアーティストが多いと聞いたことがあるんですけど。

Aベストアンサー

カバー曲の著作権については、以下が参考になるはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC#.E3.82.AB.E3.83.90.E3.83.BC.EF.BC.88.E6.A5.BD.E6.9B.B2.EF.BC.89

JASRACが管理する楽曲であれば、
JASRACに申請して印税を払えば作者の許可を取らなくてもカバーはできます。
ただし、たとえばPE'Zがカバーした「大地讃頌」(カバーされた作者が怒り、CDを回収する事態にまで発展)などのようなケースもあります。
そのため、作者や原曲の歌手に許可を取るのが普通です。
トラブル回避のために。

> 洋楽をカバーする場合は連絡など容易に出来ないからか勝手にカバーしているアーティストが多い

それはだいぶ昔の話ではないでしょうか。
むしろ今は、洋楽をカバーする時の方が邦楽よりも厳格に手続きをする必要があります。
たとえば有名なクリスマスソング"White Christmas" は、
原則として英語の原詞以外の歌詞(たとえば日本語版など)は認められません。
(最近は日本語版にOKが出ることもたまにありますが、そこまでに至るには厳しい手続きが必要です)

カバー曲の著作権については、以下が参考になるはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC#.E3.82.AB.E3.83.90.E3.83.BC.EF.BC.88.E6.A5.BD.E6.9B.B2.EF.BC.89

JASRACが管理する楽曲であれば、
JASRACに申請して印税を払えば作者の許可を取らなくてもカバーはできます。
ただし、たとえばPE'Zがカバーした「大地讃頌」(カバーされた作者が怒り、CDを回収する事態にまで発展)などのようなケースもあります。
そのため、作者や原曲の歌手に許可を取るのが普通です。
トラブル...続きを読む

Q布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。布袋寅泰さんのラ

布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。

布袋寅泰さんのライブに誘われました。

テレビで拝見して、
カッコ良いし、面白くて、布袋寅泰さんは好きなのですが、、、
曲をあまり知りません。。。

でも、
ライブを楽しみたいので、布袋寅泰さんの代表曲を予習して参加したいです!

ファンの方や、詳しい方がいましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布袋さんのライブですか!
羨ましい!!
私も大好きなんです。
メジャーな曲からマイナーな曲までいろいろ好きですが、知名度は微妙ですよね…
アルバムでもいいですが、とりあえずYouTubeはどうですか?

個人的なオススメは、「キング&クイーン」に収められている「キャプテンロック」ですかね。でも、YouTubeでは見つけられませんでした。
20年以上前の曲ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報