プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、自分のパソコンについて記入します。

マウスコンピューターの「LUV MACHINES Lm-A511X」です。
詳細は、以下のページです。

>http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Mouse/Lm-

Windows 7 Professional 64bit
CPU=AMD Phenom II X6
Cドライブ=Intel SSD 240GB
メモリ=DDR3で16G搭載
パーテーションは、Cドライブのみです。

また、ラトックシステム株式会社の、「HDD2台用のRAIDケース(RS-EC32-U3R)」を2台、
それぞれ、2TBのハードディスクを入れて、(それぞれ)RAID1にて、使用しております。

>>http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Mouse/Lm- …

そして、片方をメインに使い、もう1台をサブとして、「Acronis・True Image 2013 Plus」を使い、
バックアップを取って使っています。

IOデータ社の「RamPhantomEX」で、Cドライブに仮想ディスクドライブ(RAMディスク)を、
1Gの量で、作成して使っていました。

通信環境は、WiMAXで、「NECモバイルルータ・AtermWM3600R」を、クレードルに挿して、
そこから、パソコンへLANケーブルでつないで使っています。

それで、以下のような状況になってしまいました。



「Google Chrome」で、ニコニコ動画(プレミアム)を、
3つ程再生しながら(正確には2つは動画を読み込ませながら)、
PDFファイルを、Acrobat X(体験版)で開きながら編集していたら、
どうにも、動きが鈍くなってきたので、タスクマネージャーを開いたら、
13G~14.5G程を、実際に使用している状態でしたので、
なんとか、使用しているメモリの値を下げようとして・・・

1 「msconfig」で、「スタートアップの項目」を全て外して、再起動しました。

2 「めもりーくりーなー」でメモリの掃除をしました

3 「Wise Registry Cleaner」でレジストリの掃除をしました。

それでも、何もアプリケーションを使わない状態でも、
メモリが13G~14.5G程、使用している状態で、使用量が下がりません。


お手上げです。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは質問1について、Cor iの三世代目Intel® CoreTM i7-3770K Processor


http://ark.intel.com/products/65523
は32GBしか認識できませんから無理です。
Intel® CoreTM i7-3970X Processor Extreme Edition
http://ark.intel.com/ja/products/70845/Intel-Cor …(8万位)
なら64GBまでOKです、それ以上となるとXeoneを2個搭載した物で128GBまで大丈夫ですがECCメモリなので高価ですよ、そもそもCPU1個8万~35万位しますけど。
RAMDISKは設定容量とソフトで決まりますが、ソフト自体が64Bitネイティブでないと、32Bitの3GB内で領域を確保することになります。
またWin7は2013年1月31日以降は在庫が終わり次第なくなるので、今のうちにDSP版か製品版を買っておかないと後でとなるとダウングレード版となり高価なOSとなってしまいます。

問2に関しては X64のRAMDISK試してませんが検索でヒットしたもの
http://yukhei.wordpress.com/2010/11/06/windows-7 …
であれば有効活用できます、X86のRAMDISKだとX86のアプリエリア頭から2GB以内に作成されてしまうので、他のアプリのエリアが無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 02:29

Windowsが全メモリの半分を使いますから、それにRAMDISK1GB,でアプリや動画を見てたらそんなもんじゃないでしょうか?しかもキャッシュを大量に使っている感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
言うとおり、RAMDISKを切ってみたら、とたんに回復しました。

それで、追加の質問がいくつかあるのですが・・・
当方、今後1年以内に、
新たに自作のパソコンを組んでみたいと思っておるのですが・・・

構成は、今のパソコンと同じ様にしたく・・

Windows 7 Professional 64bit
CPU=Intelの4コアの物
Cドライブ=Intel SSD 240GB
メモリ=DDR3の64G

のようにしたいのですが・・

質問1 メモリを64G積んでも、(仮に128Gでも)RAMDISKを使うと、
今回のように、めいいっぱい使ってしまう物なんでしょうかね?
まあ、使い方にもよると思うのですが・・
「RamPhantomEX」の場合は、
1MB~1GまでRAMディスクの容量が設定できたので、
多けりゃ多いほどだろう良いだろうと思い、1Gにしたのですが・・
1Gにすれば、その分多くキャッシュを読み込んでしまい、
結果として、メモリの使用量が増えてしまった・・ってな所でしょうか?
・・・なら、メモリの絶対量を増やせば良いのでは?と思い、
考えてみたわけですが・・

質問2 ちなみに今回の、私のような使い方で、
どのぐらいのRAMDISKの容量であれば、
めいいっぱいメモリ使わずに済んだのでしょうかね?
単純計算で、500MBなら、7~8G辺りの使用量だったのでしょうか?

お礼日時:2012/12/22 16:46

前回の回答とは違い、2件程気になる事があります。


「Acronis・True Image 2013 Plus」というソフトですがHPで確認したところノンストップバックアップ機能があるそうですね。
5 分間隔で記録するとありましたが、HDDのバックアップって結構メモリを消費いたしますよ。
俺も時々PC本体のHDDから外付けHDDに容量の大きいファイル等(動画とか)をバックアップしますがメモリは90%以上消費しているときがあります。

ノンストップバックアップの設定とか替えられたら替えた方が良いと思います。
30分に1回位のバックアップにしておけばバックアップしている時間以外はメモリ消費が抑えられるはずです。

あと「Google Chrome」で、ニコニコ動画(プレミアム)を、3つ程再生しながら
が気になる所ですね。

PCのスペックを見てみたらグラフィックボード(ビデオカード)が少し貧弱なのでGPUをもう少し強化してみてはいかがでしょうか。

でも一番気になるのはバックアップソフトが物凄く気になります。

参考URL:http://hardware-navi.com/gpu.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

No.4の回答者の方の言うとおり、RAMDISKを切ってみたら、
とたんに回復しました。

今、バックアップソフトをかけながら、作業してますが、
4~5Gの使用量でした。

ありがとうございました。よくなりました。

お礼日時:2012/12/22 16:03

もしかしてAcrobat X(体験版)が悪さしているんじゃないですか。


下記を参考にして
http://eonet.jp/security/security_news/news_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
教えられた通りに、やってみようと思い・・

>>http://eonet.jp/security/security_news/news_deta …

上記のリンクから、も1つ先のリンク先(以下の)、

>>http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acwin. …


UPDATES / PROGRAMS(Version 10)
リリース日=Adobe Acrobat 10.1.4 Pro/Standard アップデート
(日本語を含む複数言語対応版・100MB・2012/8/14)

でアップデートをしようとしましたが、
「Acrobat X(体験版)」では「Windows アップデートを利用してはできない」
というウィンドウが出て、そこから先に進めません。

「Acrobat 9・Standard」を使ってましたが、
「Acrobat X(体験版)」の使い心地が良いので、
期間いっぱい、ずっと使おう思っていたので、
あまり「9」には戻したくないのですが・・・

お礼日時:2012/12/21 12:03

タスクマネージャでメモリを消費しているプロセスを確認しましょう。



標準の状態ではUserが使用している分しか表示されないので
  「全てのユーザーのプロセスを表示」
を押してシステムなどが使用している分も表示させてください。

…あとは実際にメモリを消費しているプロセスによって対応が変わりますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーのプロセスの項目ですね。

「全てのユーザーのプロセスを表示」にチェックを入れて、
システムが使用している分も表示させました。

・・・すると、「SYSTEM」の項目が、3つしか表示されなかったのですが、

新たに「LOCAL SERVICE」9項目、
「NETWORK SERVICE」が3項目、
「SYSTEM」の項目が3つから20~25項目、
に増えて、表示されるようになりました・・・が....


ここから、どうすれば、よいのでしょうか?

それと、最初の質問項目に書き忘れましたが、
今現在は当然「RAMディスク」は作成しておりません。
また、1週間前にOSの再インストールをしたばかりです。

後、すいません。今夜はもう遅いので、就寝します。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!