プロが教えるわが家の防犯対策術!

  ジパング・紺碧の艦隊等を視聴していました。

  これらの作品のように、ちょっと戦争をひねったアニメがあれば教えて下さい。

  また、ノンフィクションでも、違った視点からとらえた作品でも構いません。

  できれば、DVDレンタルして視聴したいので、DVD化されている作品で
  お願いします。

  宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ジャンル不問


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4% …
戦場まんがシリーズ 原作 松本零士 33話
『ザ・コクピット』1~5巻(リニューアル本)
ザ・コクピット・OVA 1993年~
成層圏気流・原作、第6巻 悪魔伝の七騎士 第4話
音速雷撃隊・原作、第3巻 オーロラの牙 第5話
鉄の竜騎兵・原作、第2巻 鉄の墓標 第4話
の3本アニメ化

同じく、戦場まんがシリーズ より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C% …
わが青春のアルカディア
劇場版 1982年7月28日

SF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
コードギアス 反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/
コードギアスシリーズ公式サイト
現在、スピンオフ
http://www.geass.jp/akito/
コードギアス亡国のアキト 公式サイト
アニメ化中。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …
星界の紋章
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …
星界の戦旗
原作・森岡浩之・ライトノベル
http://www.sunrise-inc.co.jp/seikai/
星界Web
全シリーズ (一部OVA) WOWOW にてアニメ化。
監修並びに物語冒頭ナレーションは、原作者自ら声を担当
物語内の架空言語 (アーヴ語) にて収録。

学園戦国ファンタジー?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …
境界線上のホライゾン
原作・川上稔・ラノベ改めヘビー・ノベル
http://genesis-horizon.net/
境界線上のホライゾン
現在2期まで、アニメ化・全作アニメ化予定。
アニメ製作は、サンライズ (ガンダムの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2012tth さん

物凄くたくさん紹介して頂き感謝致します。
片っ端から見てみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/21 23:54

機動戦士ガンダムOO、マクロスFはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

princessdoll さん

早速チェックしてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/20 22:47

ちょっと違うかもしれませんが



機動警察パトレイバーの劇場版II

既視聴かもしれませんが。
東京で作られた仮想の戦争下。
よく言われるのが地下鉄サリン事件や911前に
首都を狙うテロという描き方がリアルだったことなどが見どころかと思います。


あとはゴルゴ13もOKならMASTERキートンはどうですかね。
戦争の話ばっかりではありませんが
戦争の後引きずる傷跡のような話がけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

powawa さん

機動警察パトレイバーの劇場版II いえ全然知りません。

MASTERキートン はどこかで聞いた事があるような気が
するのですが、見ていないのは確かです。

私にとっての新作品の回答、有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/23 22:37

戦争ものでお薦めは「銀河英雄伝説シリーズ」はどうでしょう。


とにかく長いのが難点ですすが、劇場版だったか、長編の単発な作品もいくらかあったはずなので、それを視聴されてみて、興味がわいたら本編に手を出してみるというのはどうでしょう。

戦争を全体的に捉えて、社会、経済や政治、人間関係なども扱った作品なので紺碧などが面白かったならきっと面白いのではないかと思います。

「サイボーグ009」シリーズは戦争を直接描いてはいませんが関わりは深いので面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

afv2021 さん
サイボーグ009懐かしいですね。
銀河英雄伝説、ちょっと見た事があります。オペラ風ですよね。
長編なら大歓迎です。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/23 15:46

ミリタリー劇画の第一人者である小林源文氏作品をアニメ化した「Cat Shit One」辺りは?


登場人物はうさぎをはじめ全て擬人化された動物ですが、内容はハードなミリタリーモノ。
萌え要素などは徹底的には排除されてます(笑)
(モフモフ的萌えを見出す人はいるそうな…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hananodoameさん

今からレンタル屋さんに行くのでチェックしてきます。

ちょっと変わっていておもしとそうですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/22 09:34

大地丙太郎監督の異色の作品



今、そこにいる僕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E3%80%81% …

「ちょっとひねった」といってこちらが思い浮かびました。
中学生の男の子が、異世界?に飛ばされてそこで現代とは違う世界観に戸惑いながら
戦争などの殺伐とした争いに巻き込まれていく話です。
その世界に染まっていくのではなく、あくまでも現代中学生として
あれこれと立ち向かっていきます。

あらすじだけだとよくある話、なのですが
監督やスタッフが上手に料理しているので、夢中で次へ次へと観てしまいます。
巻数は少ないので、あっという間かもしれませんが^^;よろしければ視聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tuyuko27さん

今日レンタル屋さんでこの作品を見つけました。
巻数が少ないのがおしいくらい面白そうですね。
明日、借りてきます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/22 00:10

こんにちは


FLAGが面白かったです。
紛争地域に行った従軍カメラマンの話です。
ある特殊部隊の密着取材の様子が描かれてます。
本編のほぼ全てが主人公のカメラの映像になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UROIUSH さん

FLAG 早速チェックしてみます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/22 00:07

ロボットアニメから


「ガンダム」最初の1年戦争。
「ダグラム」ゲリラ戦。
「ボトムズ」「メロウリンク」ランボーを見ているようだ。

核戦争(DVD化していないかも?)
「風が吹くとき」第3次世界大戦
「はだしのゲン」広島 8月6日

タイムスリップ
「ジパング」

宇宙戦争
「銀河英雄伝説」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirotodo_001 さん、

数多く教えて頂き有難う御座います。

ボトムズは昔TVで見ていたような記憶があります。
もう一度見てみたくなりました。

お礼日時:2012/12/21 08:59

時代的にちょっと錯誤してるかもしれませんが・・・



「FUTURE WAR 198X年」
なんてのがあります

東西冷戦時代の作品ですから、当然「米VSソ」で、キーマンが「日本人科学者」
80年代初頭の劇場用アニメ(OVAだったかも?)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daidou さん、

>時代的にちょっと錯誤してるかもしれませんが・・・

いえいえ、その時代を生きてきた人間なので、

早速調べて見ます。 回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/21 08:57

BLACK LAGOON


なんてのは、いかが?

http://www.blacklagoon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2 さん、

回答有難う御座います。

全く知らなかった作品です。早速チェックしてみます。

お礼日時:2012/12/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!