ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。

その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。
すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。
この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。

1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。
勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。
するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。

事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋)
「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」
当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋)
「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」
メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。

謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。
謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。

当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。
事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。
休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいですね(>_<)


飛び出して来た子供も悪いと思うのですが…。
うーん。私だったら、何もいらないと言われても、骨折したと連絡があれば、菓子折りを持って行きますかね…。
電話やメールだけのやりとりだとお互いの気持ちが伝わりにくいのかもしれないので、
一度お子様の様子を見たいとか何とか言って住所を聞いて、菓子折りを持って行って直接顔を見てお話すると、こちらの気持ちも伝わりやすいし、相手が何を求めてるのかもわかるのでは…。
そして、何もいらないと言われても、完治するまで時々は菓子折り持って様子見に行かれて、直接お話されてはいかがでしょう。
直接会って話すと、相手もあまりきついことも言えないし、丸くおさまるような気がします。
頑張って下さいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かに直接様子をうかがいにたいと思っていたのですが、これまでのやりとりから考えると相手は自分の情報をあまり知られたくない様子で住所を聞いても教えてくれない(かえってイラッとさせるかも)と思って聞いていませんでした。
相手の反応はどうあれ一度直接謝罪に伺いたいと申し出てみます。教えてくれないにしても何らかの糸口になりそうです。
たまたま当方は怪我をしていませんが、双方が怪我をした場合に子供にも責任が出たら面倒というのもあるのかな…。怪我はしていませんが、子供の回復状況が悪かったら、高額な慰謝料を要求されたら等考えてしまい精神的にやられています。早く解決の糸口をみつけて相手の納得する方法で完治まで向き合っていきたいと思います。

補足日時:2012/12/23 09:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年末年始を挟んだので今日やっと直接お詫びに行くことができました。(手土産を事前に購入しておいて持参しました。)
相手の雰囲気としては、子供に改めて謝ってほしかったような感じでした。
現在、回復は順調のようでギプスも取れてリハビリ中との事で、会った様子では元気そうで安心しました。
補償についてはお互いさまだったと言っていただき、特に求められはしませんでした。
完治するまでは連絡させた頂きたい旨を伝えて了承いただいたので、通院の必要が完全に不要となった時点で改めて菓子折りを送ろうかと思っています。

お礼日時:2013/01/12 16:45

「個人賠償責任保険」に加入されていませんか?


火災保険や傷害保険、あるいは自動車保険の特約でセットされていることがあります。
この保険に加入されていたら、相手方の補償(法的責任分)は支払われます。
特に自動車保険にセットされているものは示談交渉サービスが付いていますので、すごく楽です。
ご自身の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかの保険にセットされていれば、それを使うことができますのでご確認ください。

個人賠償責任保険がない場合は、自動車事故ではありませんが自賠責保険基準で支払うのが一般的です。
個人賠償責任保険を使った場合でも、この基準を準用します。
付き添い看護が必要であったならその分は支払わないといけませんし、それとは別に慰謝料も支払う必要があります。
一度、自賠責保険の支払い基準をネットで調べてみてください。

日頃付き合いのある保険屋に相談するのが一番ですが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
保険の加入状況を調べてみますが、保険を使うのでしたら事故届を警察に連絡する必要がありますよね?
先方が子供用の保険に入っている可能性もありますが、基本的に子供の治療費は一切かかっていないそうですので母親の休業補償の有無と+αするかどうかだと思います。
ネットから基準金額が判るのでしたら調べてみます。

ただ、こちらは最初から治療費や慰謝料を支払わなければならないだろうと思い、お詫びをしたいと申し出ているのですが、要らないと言われて何も出来ずにいました。その言葉に甘えてしまったのはいけなかったかもしれまでんが、父親からは金品欲しさに電話したわけではないとまで言われているので、どうしてほしいと思っているのか判断がつきません。
相手のメールの最後に「どうお考えですか」とありますが、当然のことながら子供には痛く、完治までの間、辛い思いをさせることになり申し訳ない、ご家族にも不自由な生活を強いることになり申し訳なく思っていると何度も言いました。だから少しでもお詫びをしたいと思っていると相手が鬱陶しそうにするほど言っているのに今更なんと答えれば納得するのでしょうか。

今日になってみると、要らないと言ってしまったものの、やっぱり慰謝料を払えとは今更言えないからこちらから払うと言わせようと思っているのか?とちょと腹立たしくも思えてきました。(勿論、責任はありますから合意の金額なりを支払うつもりではいます。)
仕事を休んだために支払われなかった給料を証明してもらい、当方で補てんすれば良いのでしょうか。

補足日時:2012/12/21 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件では補償は不要でした。

お礼日時:2013/01/12 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が自転車で接触事故を起こしました。過失は子供だけ?

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、

連絡があって事故現場に到着してから、
相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と)
警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。
が。
病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。

そこで疑問です。

1.過失はうちの息子だけ?

2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。
(この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした)
これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。

3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。

ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。
やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか?

※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりになってしまうケースもありがちな気がします。

そこで、家ではその対策に個人賠償責任つきの自転車保険なるものに加入しました。あとファミリー交通傷害保険にも入りました。どちらも家族全員の交通事故に保険が下りるものです。しかも相手を怪我させたり物を壊したりしたときに賠償責任が生じますがこちらも相手に賠償金が下ります。

私がこの保険に入ろうと思ったのは、自分がたまたま追突事故で加害者になってしまい自動車保険を見直ししていてふと子供の自転車事故はどう対応すればいいのかと考えたからでした。

高校生になって通学で毎日自転車を使用しているので、万が一、小さなお子様にぶつかってしまって重い障害を負わせてしまった場合、きっと払いきれないほどの賠償金を請求されるだろうと思うのです。そんな時安い金額で入れる個人賠償責任保険に入っていなければ多分家は破産すると思うのです。

そこまで最悪の事を考えてしまってはいけないとは思いますが、万が一のお守りのつもりで入っておくのもいいのかなと思いました。自転車保険でしたら三年間家族みんなも対象で5千円ちょっとです。関東の方なら駆けつけてくれるそうです。ですからとっても心強い味方ですよ。

質問者様の家でも自動車保険や火災保険やクレジットカードなどに特約として気づかないうちに入っている場合もありますので、家中の保険証書を確認してみた方がいいと思いますよ。

無事に示談になるといいですね。息子さん早く元気に自転車通学出来るといいですね。頑張ってくださいね。

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりに...続きを読む

Q子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。

6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。

警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。
子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。

物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。
ですのであなたの負担は実際は0円となります。
後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。

事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。
病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。
また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。
これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。

相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが
上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので
保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。
医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。

ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。
今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして
物損の補償を任意保険会社に求めることができますが
お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので
怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。
相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。

で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは
人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。
今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、
事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。


なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合
後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。


あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが
当方も同意見です。 

今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので
これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。
無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。
人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療...続きを読む

Q子供の自転車飛び出しによる、車との接触事故

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識があります。

その1)
その時、たくさんの人が見ていたのですが、
「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、
男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか?

その2)
また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか?

その3)
もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識が...続きを読む

Aベストアンサー

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰謝料と交通費・保護者の付き添い費用を
請求する。(保護者が仕事を休むのならば休業損害も請求出来る)

一番簡単なのは被害者請求のみで全て済ますことです。
病院代は病院に自賠責の直接振込みまでまってもらう様に頼み込む。
被害者請求の方法は加害者契約の自賠責保険会社に請求の用紙と
請求方法の小冊子をもらえばわかります。
わからない事は問い合わせすれば教えてくれます。

任意保険を使わなくとも事故の連絡を入れて任意保険会社に
相談すると良いでしょうね。
特に人身事故の届出をせずに物損で自賠責を請求するには
人身事故証明書不能理由書が必要です。
任意会社に理由を説明してもらいましょう。
不能理由書を添付すれば必ず人身事故の届出が必要なくなる訳では
ないのですが通院1~3回程度で済む軽傷ならば物損事故証明書と
人身事故証明書不能理由書でなんとかなります。

自賠責保険は人身のみですので物損事故は児童の個人賠償保険で
児童の過失割合分だけ支払ってもらうように交渉すれば
自動車の修理費用の加害者の全額自己負担でなく済みます。

自賠責保険と個人賠償を上手く請求して任意保険は使用せず
相談にだけ利用するのです。
但し全ては被害者が面識もある良い人で話し合いに簡単に
応じて協力してくださることが前提です。
一面識赤の他人や被害者意識の強い人に加害者サイドの都合を話すと
事故は揉めに揉めて解決しなくなります。

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰...続きを読む

Q自転車で歩行者と接触してしまいました。

質問させてください。

先日金曜日、自転車での通勤帰りに横断歩道を渡っていた女性に接触、お互い転倒しました。
頭に打撲を負わせ、救急車で病院へ、その後の話し合いは全てご主人とです。
当日と翌土曜日の治療費、薬代は当然私が負担し日曜日にその後に関して話したいと言われました。
相手は個人情報を知られたくないとの理由で、全て非通知で携帯にかけて来てこちらからの連絡はできません。
日曜日も電話に出られない時間帯が私にあって何度も留守電にメッセージがあり後の方には「こっちも時間がないんです、いい加減でろ!」と怒鳴り声も入ってました。
やっと出られて慰謝料の交渉。
相手は「妻が全治2週間で痣があるので会社を休みたい、その2週間の給与保証15万円、擦り切れたコート代1万円に加えてあなたの誠意をお答え願いたい。」と言ってきました。勿論今後の治療費は別です。
「金品の要求ですか?」と尋ねたら「迷惑料と言うか慰謝料です、当然の要求です。」となり私は20万円を提示しましたが「話にならない、告訴します。おたくも会社休む事になりますよ。」と言われ、分割をお願いして30万円提示しました。
不満そうで「2~3日検討します、もう一度大きな声で言ってください、いくらですか?」と言われ「30万です」と答えてその日は終わりました。

食事ものどを通らず眠れない一日でした。

月曜日にネットで色々調べて慰謝料の日弁連基準、自賠責基準とか医師の指示があった場合や業務に支障をきたす場合を除いてなら給与保証の必要はないとか勉強になりました。

火曜日(昨日)、相手から連絡があり、「こちらも忙しいので簡潔にいきましょう、示談書は用意しました。それともう一度病院に行かねばならないので治療費や交通費など色々加算して35万円即金で話を終わらせたいのですが。」との事でした。
私は「その前に質問させてください、奥様が2週間で15万円の収入がある証明を頂きたいのですが。」と申し出たら「見せるだけならいいです。」と仰いました。
「あと、全治2週間で仕事も2週間お休みするのは医師の指示ですか?仕事ができない状態なのですか?」と質問したら「医師の指示ではないが痣もあるし女性ですし心理的なものです。」「じゃ仕事は十分できる状態なのですね?」と言った時点で「これ以上話し合いをするつもりはない!それなら裁判にします!」と一方的に電話を切られました。

治療費別で35万円は慰謝料としては高いと思うのですが。
ちなみに通院は現在2回、あともう1回来てくださいとの事ですが。

この場合、私は過失傷害となると思うのですが仕事は休めません。
でも裁判になったら休まねばならないのでしょうか?
弁護士を付けるべきですか?
金銭的余裕もありません。

どうしたらいいのでしょうか・・・?

質問させてください。

先日金曜日、自転車での通勤帰りに横断歩道を渡っていた女性に接触、お互い転倒しました。
頭に打撲を負わせ、救急車で病院へ、その後の話し合いは全てご主人とです。
当日と翌土曜日の治療費、薬代は当然私が負担し日曜日にその後に関して話したいと言われました。
相手は個人情報を知られたくないとの理由で、全て非通知で携帯にかけて来てこちらからの連絡はできません。
日曜日も電話に出られない時間帯が私にあって何度も留守電にメッセージがあり後の方には「こっちも時間がないんで...続きを読む

Aベストアンサー

裁判にしてもらえばいいのではないですか。
請求根拠は原告が示すので
貴方は用意しなくてもいいと思います。
弁護士をつけてもその程度の金額では
支払いを軽減できる金額は高が知れています。
効果はないでしょう。
損害賠償額には算定基準がいろいろあって
自賠責基準、任意保険基準、裁判(弁護士会)基準があります。
任意保険基準でも治療費以外に20万円程度にはなると思いますので
自分で調べて
積算して金額を積み上げても、それほど差はないでしょう。
自賠責基準だと
慰謝料は一日4,200円で通院日数の2倍と治療期間を比較して少ない方。

それにしても
貴方は一切、損害保険には入っていないのですかね?
また、
自転車には交通違反の点数制度は無いので
保険に入っていないと示談が成立していないとして
送検されるかもしれません。

私は今年自転車に乗っていて車に接触されて転倒しケガをしました。
全治10日の診断書で仕事は休みませんでしたが
任意保険の保険給付は医療費別で
加害者側から16万円、自分の車の保険から22万円でしたよ。

Q子どもが自転車にひかれました。

昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。
保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。

昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分かっています。しかし、4人兄弟で、私はまだ6ヶ月の赤ちゃんを抱いており、さらに保育園の荷物をたくさん抱えた状態で、危険だという認識もありましたが、正直疲れもあり気が緩んでいました。

そんな所へ娘の号泣が聞こえ、見ると自転車に乗った40代くらいの女性の方が甲高い声で何かを叫んでいました。とっさに「ぶつかったんだ、謝らなきゃ」と思い駆け寄ろうとしたのですが、聞こえてきたのは泣き叫ぶ娘に向かって「何やってんのよ!危ないじゃないの!」とわめき散らすヒステリックな声でした。私がびっくりして立ち止まると、今度は私に向かって「自転車が走ってるのに急に進行方向を変えるなんて一体どういう教育してるのよ!」とおっしゃいました。しかも、自転車を降りず、走り去りながら、です。その方の前カゴには1歳くらいの男の子が乗っていました。

普通は、小さい子どもをひいてしまったら、その子を心配するものではないでしょうか?その子が倒れて泣いている。その状態でその子を叱れるものですか?あまりの剣幕に一瞬ひるんだのですが、私に湧き上がってきたのは激しい怒りだけでした。でもこちらも悪いという意識があったので、走り去る女性に向かって思わず「すみません!!!」と叫んでしまいました。でも怒りも収まらず「でも2歳の子にそんなこと言ったって分かんないですから!」と何とも恥ずかしい言葉を投げ付け、「だったらちゃんと手をつないでおきなさいよ!!」とさらに遠くから言い返される始末(確かにその通りです)。
娘を抱えながら、どこにも持っていきようのない後味の悪い気持ちだけが残りました。

今日からは、下の子はおんぶし、娘の手は絶対に離さないように気をつけたいと思います。自分の子どもは自分で守らないといけないと強く認識しました。
でも・・・今後、絶対に事故が起こらないとは限りません。今回はたいした怪我もなくて良かったですが、もし強く頭を打っていたら、と考えると本当に恐くなります。しかし逆に、相手側の子どもが自転車から落ちて怪我でもしていたら・・・と思うと、その方が恐いような気もします。

本来、私はどのような態度を取るべきだったのでしょうか?もちろん非があるし、相手を危険な目に合わせたので謝罪は必要だと思います。でも、こちらも被害者だという意識が消えません。子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです(だからこそ私自身の非も大きいのですが)。目の前に小さい子どもがいたら、自転車の速度を落とすべきではないのでしょうか?これは私の勝手な考え方ですか?何だかよく分からなくなってしまいました。

今回の場合、その方が一言でも娘に「大丈夫?」と声をかけて下さったうえで私を怒っているのなら、すんなり納得出来たと思うんです。でも娘を放置して怒り狂いながら去っていった態度がどうしても許せなくて。今度その人を見かけたら何を言ってしまうか自分でも恐いです。

私は、「いい勉強になった」と前向きに捉えていればそれでいいのでしょうか?非を認めつつもどうしてもスッキリできません。客観的で冷静な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。
保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。

昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分...続きを読む

Aベストアンサー

その時7歳と4歳のお兄ちゃんたちはどうしていたのでしょうか?
その子たちに面倒を見ろと言っているわけではないのです、そのお兄ちゃんたちだってとても頼りない年齢だって事を忘れてらっしゃらないかな?と思いまして。
2歳のお子さん、6カ月のお子さんがいると7歳4歳はずいぶん大きいととお考えかもしれませんが、はっきり申し上げて、どの子も全員危なっかしい年齢です。

お母さんが疲れきっていいるであろう事は、ものすごく良くわかります。うちなどは高校生中学生で、自分の事は自分でできる年齢ではありますが、それでも疲れますから。乳児がいる4人兄弟でお仕事もしているなんて、本当にどれだけお疲れかとは思います。
でも、そんなに小さなお子さんは、勝手に行かせてしまっては絶対にダメだと思います。
本当に自転車だから良かったようなものの(自転車と激突でも死亡事故になる事だってあります)自動車だったら?後で後悔しても遅いのです、ぜひ何らかの安全対策を考えるべきだと思います。

向こうの方は、お子さんが1歳くらいだったんですよね?1歳のお子さんしかいない人から見たら2歳くらいのお子さんは自分のところより大きいし、「もっとしっかりしてよ」と思ってしまうかもしれません。子どもが急に自転車の前に飛び出してきて、自分の自転車がこけたらそれこそその1歳の子どもは髙いところから放り出されて大変なことになっていたかもしれません。そう思ったら、つい怒鳴ってしまうのも分からなくもないです。

みんな自分が基準になるので仕方ない事かもしれませんね。

事故がどのように起こったのか、現場がどういう状況なのかははっきりわからないので、どちらが悪いかは全く分かりません。そういう場合は、何も言うべきではないと思います。
誰か目撃者がいるとか、相手が完全に悪いと立証できないのであれば、今回はあきらめるしかないと思います。


>子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです
全くもってその通りです。ですから自分の子どもは自分で守るしかないのです。相手の事なんてあてにしてはいけません、絶対にです。
気にしてくれる人ももちろんいます、ですがそういう人は気にしているので、そもそも危ない!という事にはならない可能性が高いです。気にしていない人がいるから世の中「危ない!」という事ばかりなのです。
一番大変な頃なのは十分わかります、分かりますがあえて厳しく言わせていただきたいです。
自分の子どもを守れるのは自分だけです。一緒にいる時に何かあったら、後悔してもしきれませんよ。

その時7歳と4歳のお兄ちゃんたちはどうしていたのでしょうか?
その子たちに面倒を見ろと言っているわけではないのです、そのお兄ちゃんたちだってとても頼りない年齢だって事を忘れてらっしゃらないかな?と思いまして。
2歳のお子さん、6カ月のお子さんがいると7歳4歳はずいぶん大きいととお考えかもしれませんが、はっきり申し上げて、どの子も全員危なっかしい年齢です。

お母さんが疲れきっていいるであろう事は、ものすごく良くわかります。うちなどは高校生中学生で、自分の事は自分でできる年齢ではあり...続きを読む

Q自転車事故で4、5歳の子どもを怪我させました。

やや長文になります。

私は40代の会社員です。

先月の上旬、自転車で人身事故を起こしてしまいました。

テニスクラブの体験入学に行く途中、道に迷い目的地を探しながら脇見をしていた時に、4、5歳の子どもが、道端から突然飛び出してきて、接触しました。

その勢いで子どもは転倒し、慌ててそばにいた母親が抱きかかえたところ、鼻血が出ていました。

私は、一言「済みませんでした。」と言い、その場を立ち去りました。

それからその現場の30mほど先にテニスクラブがあり、中に入り手続きをし、この時はこれで終わりました。

その日の夕方、自宅に警察官が訪れ、被害者の両親から人身事故の被害届がていると言われました。

現場近くの住民が事故を目撃しており、私がテニスクラブに入るのが見えたとの事でした。

それで自転車から私の住所を特定したようでした。

その後暫くして警察官は戻り、30分後ぐらいに警察官から電話があり、被害者の連絡先(電話番号のみ)を伝えられ、謝罪するように言われました。

警察官によるとこれで事が収まることが多いようです。

私もすぐさま被害者に電話をし、謝罪をしました。

翌日、自宅にお詫びに行きたいと伝えましたが、それは断られました。

その後、相手が代理人(保険会社)を立て、治療費などの請求方法の手続きをしていました。

この時は、治療費が確定したら、手続きに従い収束すると思っていました。

しかしそれから一ヶ月しても連絡がなく、今日、突然警察から連絡があり、被害者が「ひき逃げの人身事故として処理してほしい。」と言ってきたそうです。

手続きに時間がかかり、今になったが、事故扱いの意思を伝えられたのは、私が、電話で謝罪した直後だそうです。

警察官が言うには、私の謝罪は、「大した怪我ではなかったのでその場を立ち去り、警察に言われたから電話した。」という内容で、とても気持ちが治まらないとのことでした。

今にして思えば、被害者側からすればその様に聞き取れると思いました。

まして相手は子どもですし。

私からすれば、狭い道端に母親と子どもが立っており、母親は知り合いと立ち話に夢中で、子どもに気を配っていなかったことにも問題があると思っています。

前置きが長くなり、恐縮ですが、ここからが本題です。

一週間後に実地検分があり、それから検察へ送られ、出頭するようなことを言われました。

相手がここまでするとなると、この先、私はどうなるのでしょうか?

最悪ひき逃げ事故の加害者として罰せられるのでしょうか?

弁護士などに相談した方がよいのでしょうか?

被害者側が警察官に「ひき逃げの人身事故として処理してほしい。」と言ったことが気がかりです。

どなたかお分かりになる方、また同じような経験をされた方などいましたら、アドバイスを頂けると助かります。

やや長文になります。

私は40代の会社員です。

先月の上旬、自転車で人身事故を起こしてしまいました。

テニスクラブの体験入学に行く途中、道に迷い目的地を探しながら脇見をしていた時に、4、5歳の子どもが、道端から突然飛び出してきて、接触しました。

その勢いで子どもは転倒し、慌ててそばにいた母親が抱きかかえたところ、鼻血が出ていました。

私は、一言「済みませんでした。」と言い、その場を立ち去りました。

それからその現場の30mほど先にテニスクラブがあり、中に入り手続きをし、この時...続きを読む

Aベストアンサー

確認できる事実としては
貴方が自転車を運転中に
子供と接触してケガをさせたが
救護措置をせず、身分も明かさずに
立ち去ったということですよね。

被害者が警察に診断書をだせば人身事故です。

自転車には交通反則金や違反点数の制度がないので
違反や事故は送検するということになりますね。
起訴するか略式命令になるか不起訴になるかは
検察官が決めるのでわかりません。

被害者に対して
謝罪と賠償をして示談を進めた方がいいと思いますが。
何もしないで検察に出頭するのは
心象がよくないでしょうし
その時点で示談が進んでいないと
その後もやる気があるのかを疑われるでしょう。

事故の被害者側の警察の調書には
加害者に厳罰を望みますかと言う質問が印刷してあります。
用意された答えは厳罰を望むかお任せしますしか無かったと
思います。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q子供が交通事故にあいました。(軽傷ですが)

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあります。このケースでは、いくらかは賠償金を貰えるのでしょうか?通院としては1日、2日、8日の3回になると思います。ただまだ相手側の保険屋さんから連絡はきていません。他の質問の中に自分からは請求しないほうが無難みたいなことも書いてあったのでどうしようか迷っています。
それとももう一度相手に確認をしたほうがよいのでしょうか?(連絡したかどうか)
それと、3日に家内が子供と一緒に警察署に行き事情聴取してきたのですが、その中でおまわりさんから「こちらは加害者を罰しようとは思わないけどあなたは加害者を罰したいですか?」と聞かれたらしいので、いいですと答えたと言ってたのですが、道路交通法違反にあたる罰金と減点はしない、ということなのでしょうか?それとも違う意味でしょうか。初めてのことなので良く分からないのでお願いします。

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあり...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけさせる
ご家庭の指導に注力された方がよろしいのではないでしょうか。

相手側の保険会社から連絡が無いとのことですが、
1.相手が自動車保険に加入していない
2.相手が保険会社に連絡していない
のいずれかでしょう。連絡がないのであれば、相手に確認する事は必要です。

1.の場合では、
1.相手の自賠責保険へ被害者請求をする
2.貴方の自動車保険に人身傷害補償(交通傷害補償あり)に契約しているのであれば、こちらへ請求する。
ちなみに、事故=保険料が高くなるという構図が出来ていますが、無事故扱いという案件もあります。約款の項目を読んでください。面倒であったり、約款そのものが紛失等されたのであれば、代理店に確認して下さい。
2.の場合は、報告を促して下さい。

また、警察での事情聴取は、刑事処分と行政処分を決定する為検察へ送る書類作成にあたって聴かれたものです。判断は検察が下しますが、当事者の意見が反映されるのも、この部分です。よって、罰金と減点は<しない>というより<されにくくなる可能性が高くなる>と記述する方が適正です。

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけ...続きを読む

Q自転車と歩行者の事故について

お願い致します。
昨日自転車で走っていたら前を歩いていたおばさんが道をよぎろうとしたのか左右前後何も確認せずに急に私の自転車の前に出てきて接触して私もおばさんも倒れてしまいました。
お互いケガはなかったのですが、一応警察をよんで事故報告をしました。
お互いの連絡先をおしえあってその場はわかれましたが、後からどこどこが痛いので通院しますなど言ってこられたら治療費などは私が支払わなければいけないのでしょうか?
普通に自転車で走っていて(自転車が走行してもいい道です)急に飛び出して来られたらどうしようもない状態でしたので、はっきり言って私に過失はないと思っておりますが・・・
でも自転車と歩行者では、たとえ歩行者が悪くても自転車に責任があるのでしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

事故と云うのは双方の過失により発生すると考えられていますので、
過失が一切ないというのは停止していた状態のときだけです(動いていないから)。

ですので、質問者様が自転車乗っていたけども停止しているところへ歩行者がぶつかってきた場合は、質問者様の過失はゼロになりますが、走っていた場合は過失が発生します。
また、走っていた道の左右の見通しが良く、歩行者が来るのが認識できるような道であれば、質問者様の過失割合は多くなると思います。

基本的に道交法は歩行者は何も知らない馬鹿という定義に近いです、
以前は子供の飛び出しでさえ、加害者の過失100%とされていた事もありましたから。

ちなみに軽車両(自転車や馬車など)でも、安全運転義務違反は適用されます。


治療費については話し合いになります。

個人賠償責任保険(保険会社によって名称が異なります)や自動車に任意保険に加入していて、特約で個人賠償責任に当たる様なものに加入していれば、そちらで対応したほうがいいです。

Q人身事故(子供の飛び出し)をしました

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。
警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。

点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。

正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており
今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を
避けきれるものでは無かったです。
対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど
避けきれない事故だった。

警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが
日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。
警察官も理解はしてくれていましたが
やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』
と苦笑いでした。

その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので
4日に連絡をくれるとの事です。

大した怪我でもないので安心はしていますが
こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか?
下がるならば何個下がるんでしょうか?

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

...続きを読む

Aベストアンサー

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ていますし、
公道上での使用は歩道も含め認められない判例が出ています。
数年前にはやった頃に警視庁の公式見解として
「軽車両であり、ブレーキが付いていないので公道禁止!」となってんです。
まともな親であれば知っていますので、道路上では乗せません。

貴方にとっては不運でしたが
相手の子どもに立って言えば
「起こるべくして起きた当たり前の事故」でしょう?どう考えても?

人身事故の刑事罰ばかりは
これはどうしようもありませんが、
民事=示談の過程ではぜひ強く押すべき点です。
状況的に幾ら児童でも過失は
7分3分くらいには成ると思います。

その場合、保険は使うべきではありませんので、
健康保険&自賠責ですませて下さい。
それですむと思います。
=逆に貴方の車の修理代も相手から3割払われますので

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング