ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。

その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。
すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。
この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。

1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。
勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。
するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。

事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋)
「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」
当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋)
「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」
メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。

謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。
謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。

当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。
事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。
休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

難しいですね(>_<)

飛び出して来た子供も悪いと思うのですが…。
うーん。私だったら、何もいらないと言われても、骨折したと連絡があれば、菓子折りを持って行きますかね…。
電話やメールだけのやりとりだとお互いの気持ちが伝わりにくいのかもしれないので、
一度お子様の様子を見たいとか何とか言って住所を聞いて、菓子折りを持って行って直接顔を見てお話すると、こちらの気持ちも伝わりやすいし、相手が何を求めてるのかもわかるのでは…。
そして、何もいらないと言われても、完治するまで時々は菓子折り持って様子見に行かれて、直接お話されてはいかがでしょう。
直接会って話すと、相手もあまりきついことも言えないし、丸くおさまるような気がします。
頑張って下さいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かに直接様子をうかがいにたいと思っていたのですが、これまでのやりとりから考えると相手は自分の情報をあまり知られたくない様子で住所を聞いても教えてくれない(かえってイラッとさせるかも)と思って聞いていませんでした。
相手の反応はどうあれ一度直接謝罪に伺いたいと申し出てみます。教えてくれないにしても何らかの糸口になりそうです。
たまたま当方は怪我をしていませんが、双方が怪我をした場合に子供にも責任が出たら面倒というのもあるのかな…。怪我はしていませんが、子供の回復状況が悪かったら、高額な慰謝料を要求されたら等考えてしまい精神的にやられています。早く解決の糸口をみつけて相手の納得する方法で完治まで向き合っていきたいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年末年始を挟んだので今日やっと直接お詫びに行くことができました。(手土産を事前に購入しておいて持参しました。)
相手の雰囲気としては、子供に改めて謝ってほしかったような感じでした。
現在、回復は順調のようでギプスも取れてリハビリ中との事で、会った様子では元気そうで安心しました。
補償についてはお互いさまだったと言っていただき、特に求められはしませんでした。
完治するまでは連絡させた頂きたい旨を伝えて了承いただいたので、通院の必要が完全に不要となった時点で改めて菓子折りを送ろうかと思っています。

「個人賠償責任保険」に加入されていませんか?

火災保険や傷害保険、あるいは自動車保険の特約でセットされていることがあります。
この保険に加入されていたら、相手方の補償(法的責任分)は支払われます。
特に自動車保険にセットされているものは示談交渉サービスが付いていますので、すごく楽です。
ご自身の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかの保険にセットされていれば、それを使うことができますのでご確認ください。

個人賠償責任保険がない場合は、自動車事故ではありませんが自賠責保険基準で支払うのが一般的です。
個人賠償責任保険を使った場合でも、この基準を準用します。
付き添い看護が必要であったならその分は支払わないといけませんし、それとは別に慰謝料も支払う必要があります。
一度、自賠責保険の支払い基準をネットで調べてみてください。

日頃付き合いのある保険屋に相談するのが一番ですが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
保険の加入状況を調べてみますが、保険を使うのでしたら事故届を警察に連絡する必要がありますよね?
先方が子供用の保険に入っている可能性もありますが、基本的に子供の治療費は一切かかっていないそうですので母親の休業補償の有無と+αするかどうかだと思います。
ネットから基準金額が判るのでしたら調べてみます。

ただ、こちらは最初から治療費や慰謝料を支払わなければならないだろうと思い、お詫びをしたいと申し出ているのですが、要らないと言われて何も出来ずにいました。その言葉に甘えてしまったのはいけなかったかもしれまでんが、父親からは金品欲しさに電話したわけではないとまで言われているので、どうしてほしいと思っているのか判断がつきません。
相手のメールの最後に「どうお考えですか」とありますが、当然のことながら子供には痛く、完治までの間、辛い思いをさせることになり申し訳ない、ご家族にも不自由な生活を強いることになり申し訳なく思っていると何度も言いました。だから少しでもお詫びをしたいと思っていると相手が鬱陶しそうにするほど言っているのに今更なんと答えれば納得するのでしょうか。

今日になってみると、要らないと言ってしまったものの、やっぱり慰謝料を払えとは今更言えないからこちらから払うと言わせようと思っているのか?とちょと腹立たしくも思えてきました。(勿論、責任はありますから合意の金額なりを支払うつもりではいます。)
仕事を休んだために支払われなかった給料を証明してもらい、当方で補てんすれば良いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件では補償は不要でした。