アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題について質問です。
元が英文だったので分からない単語は
そのままにしています

---------
25歳のコカイン中毒者が頻脈で運ばれてきた。
aggresive cooling method(?)がはじまった。
さらにmetproterenol(βブロッカー)を使って
心拍数をコントロールしようとした。
この時何が起こるか。
1、高血糖
2、血圧上昇
3、頻脈
4、低体温
5、喘息なら気管支狭窄
----------
コカインによりドーパミン多
D1受容体による血管弛緩
血圧低下
反射で頻脈

のように考えたのですが、
答えまでたどりつけません。
分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

内科医です。

コカイン中毒は幸い(?)遭遇したことありません。
手元の救急医学系の本も覚せい剤に関しては記載がありますがコカインに関しては不整脈の原因になるくらいしか記載がないですね。

お尋ねの質問ですが、そもそもmetproterenolはβ遮断剤でなく逆のβ2刺激剤です。気管支拡張剤として使用されているようです。

原文がどうなっているのでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみたらたしかに、喘息に用いるβ2刺激薬でした! metprololの誤植かとも思うのですが……。
以下原文です。

A 25-year-old man is showing the sympton of cocain addiction. He is placed on a cardiac monitor that shows a sinus tachycardia at a rate of 162 bpm. Aggresive cooling methods are begun, and the emergency physician serches for evidence of coexisting of trauma.The nurse asks if the patient should be administered metproperenol, a beta adrenergic blocker, to control the patient tachycardia.

If a beta adrenergic blocker is administered to the patient,whici of the following clinical effects could result?

補足日時:2013/01/04 02:27
    • good
    • 0

コカインによる血圧上昇+βblockerによる相対的α優位によって異常高血圧になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コカインによるdopamin増で血圧も上昇するってことですかね……。

お礼日時:2013/01/04 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!