プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は2013年卒 の4回生の者です。 最近就職先に不安を覚え就職留年を するかしないかを考えています。
周りのみんなが就職活動を頑張っている中、なんとなく5月から就職活動を始め、6月に大手ハウスメーカーの営業職に内定をいただきました。
初めの内定をいただき本当に嬉しく、就活から解放されたことに大いに喜んで いました。しかしハウスメーカーの 営業は各業界の中でも特にブラックで使い捨ての様な扱いを受けるとネ ットなどで知ってしまいました。
私は理系のため、研究テーマ上3~5 月まで卒業研究をしていたので、就活は5月からでもと考えていました。今思い返せば、納得のいく就活を自ら行えたわけではありませ んでした。
正直に言いますと、今の内定先に大きな不安を抱いています。しっかり業界研究しなかった私が悪いのですが今更ながら毎日悩んでいます。

しかし、就職留年をするにあたって親への負担も考えると、話を切り出すことがなかなか出来ません。 それもこの時期なのです。就職留年は安易にするものではないのはよく分かっておりますが、もう一度本気で就職活動をやってみたい という気持ちと、新卒という大きな看板をここまで納得の行っていない内定先に費やしても良いのかという不安が日々大きくなってきます。

最近悩み始めたので、昨年から新たな資格や変わった体験をしたわけではありません。 そこも不安要素でもあります。 長々となってしまいましたが、

就職留年の経験談
ESが通るのか
納得のいかない内定先に、新卒を手放してもよいのか

など、些細な話でもかまいません。 内定を持っていながら贅沢な話であり、考えの甘い学生の話なのですが、どうか私にアドバイスをよろし くお願いいたします。

参考
大学はMarch関関同立クラスです。
就職減額制度はありますが、もちろん親にはお金を返す覚悟です。

A 回答 (4件)

この就職難の時代に自分が納得できる就職活動をすれば


もっとまともな職種にありつけるのだと思っているのかなあ。

だって来年になればもっと条件が悪くなるわけだから
レベルアップはかれる訳無いでしょ?

ハウスメーカーへの内定が
今のあなたに対する世間の評価であり、それが実力。

自分がそれ以上であると言うなら
ちゃんと働いて、誰もが認める実力をつけて
レベルアップ転職すれば良いだけの話。

働くと分かると思うけど、子供を大学4年通わせるのって
どれだけ大変か。

働きもしないうちから言い訳こいて
甘えたこと言っているんじゃないよと思いますね。
    • good
    • 0

納得がいかない企業なら、就職する必要はありません。



ただ、理由がおかしいです。

あなたはネットの情報を鵜呑みにするのですか?

自分の足で調べてみるべきです。

もちろんそれでもイヤなら、辞退しても構いません。

あと、アルバイトでも契約社員でもしながら、
お仕事を探しましょう。

この期に及んで、まだ親御さんに負担をかけるのが、
ぼくには許しがたいです。
    • good
    • 0

営業職ならどこでも似たり寄ったりでしょう。

ハウスメーカーが特にひどいということでもありませんよ。
要するに、企業が相手か、個人が相手か、金持ちが相手か、貧乏人が相手か、女が相手か、男が相手か、そういう違いだけですよ。
個人相手で飛び込みセールスなら結構きついでしょうが、一応ハウスメーカーは広告を打って、待つほうの営業ですから、かなりましなほうですよ。ただ、営業に向かない人は、どこに行っても苦痛でしょうね。そこのところがどうなのかだけです。

営業に向いてないのなら、一年遅らせても同じです、いや、もっと悪いでしょう。就活をやり直したいのなら、全然作戦を変えないと無理ですよ。
具体的にいえば、理系なら院に行って、専門系の技術者を狙うか、その方面の職種の公務員を狙うか、どっちかしか有効な手はないです。
    • good
    • 0

今の就職難は60歳から65歳定年に変わるため、新規採用を抑制しているためです。



あと5年は状況は変わりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!