プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。
 ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

A 回答 (3件)

ウイルスのパターンファイルが最新の物でしたら

大概大丈夫のはずなので、今回は違いそうですね
(先日、久々にアンチウイルスに引っかからないものに
出くわしましたので笑いました)

今回は私では力になれなかったようです、すみません。
さして参考になりませんが昔の経験(Windows95&NTのデュアルブート)では
Windows95上にインストールしていた
ノートンユーティリティーのシステム修復が
WindowsNTの設定を壊し、手動で直した経験はあります。(その時はプロファイルではなかったです)
    • 0
この回答へのお礼

>今回は私では力になれなかったようです、すみません。

いえいえ、色々勉強になりました。
 どうもありがとうございました。

アンチウイルスソフト入れてますか?

ウイルスによってはプロファイルを壊すものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。
 一応、ノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしております。ファイアーウォールとアンチウイルスは有効にしており、進入検知の機能は通信速度が極端に落ちるためにオフにしてあります。そのあたりに原因があるのでしょうか?
 一応、プロファイルが壊れた後にシステムの完全スキャンを実行したのですが、ウイルス感染は無かったようです。

OSの不具合によってプロファイルが壊れることはありません。

したがって、貴方様の操作によって壊れた可能性があります。

可能性
・windows98を起動したとき誤ってWindows2000のプロファイルを壊した。
・windows98を起動中にウイルスに感染しプロファイルを壊された。
・サードパーティー製のソフトウエアが誤って修正した。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 私のPCですが、一応デュアルブート環境になってはいるものの、win98は最近全く使用していない状態で、しかも、使用するアプリケーションといったら、IEとOUTLOOK2000が殆どで、たまにB's recorderでCDとDVDを焼くくらいででして・・・。私も頭を抱えている次第です。(T_T)