仕事中の事故で骨折して、こないだ退院してまだリハビリに通っています。
入院中は会社から休業補償?の用紙が送られてきて、働けない間の賃金を監督所に申請してもらっていたのですが、退院してから会社が用紙をくれなくなりました。
やっと歩けるようになったばかりで、仕事は清掃業でけっこうハードなのでとても仕事はできません。退院したらもらえなくなるのでしょうかねぇ・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる労働災害ですね。


入院中、通院にかかわらず、休業補償は出るはずです。
入院中と同様に用紙を会社の担当の方からもらい、医師の証明を書いてもらうといいと思います。医師が休業が必要である期間を証明してくれればしばらくは大丈夫だと思います。ただし、あまり長くなると労働基準監督署が医師のところに問い合わせにくるはずです。だからあまり長くは無理と思いますが、毎月書いてもらうため、通院した日数も毎月1、2回は最低必要です。たぶん半年は大丈夫だと思います。(職種にもよりますが)回復がある程度したら仕事ができるできないに関係なく打ち切りを示唆されます。その時の後遺症の程度で一時金がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。また仕事ができる・・というラインが難しそうですね。

お礼日時:2001/05/21 08:06

うちの実家の父も1年ちょっと前に通勤中の交通事故で1ヶ月半ほど


休業しました(ちなみに職業は地方公務員)。
入院は一切せず、通院だけの治療とリハビリだけでしたが、
休業中の補償というか、給料は出ましたよ。
もいかしたら、会社によって違うのかもしれませんが、
職場のほうに一度確認をしてみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと安心・・

お礼日時:2001/05/21 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリハビリ中に下半身を触られる等のわいせつ行為をされました。このリハビリ

リハビリ中に下半身を触られる等のわいせつ行為をされました。このリハビリ施設が近所にあり今後も顔を合わせることもありえる状況なので示談に応じるつもりです。 和解書を作成する際、「わいせつ行為」をされたなどの直接的な表現を入れたくないのですが、どのような言葉を選べば良いかアドバイスがあれば宜しくお願いします。 残った文面を目にするたびに思い出しそうで憂鬱になるのです…。

Aベストアンサー

不謹慎な行為
不適切な行為
不快な行為
行き過ぎた行為
社会通念上あり得ない行為

Qこないだ

こないだ警察官に職務質問されました。
警察官職務執行法2条の職務質問であることを確認したのちに、警察手帳こうきょう用紙第一様の提出を求めたところ、4人の警官に囲まれ、
「生意気いうな!!」と警防で殴られました。
その後1分ほど暴力がつつき、一人がつばをはきかけながら、
「桜田門に逆らった罰だ!!」といって私の持ち物を道路上にぶちまけ、チェックをして去っていきました。このような場合には公安員会へ苦情を申し立てたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

>今日検察庁に直接告訴状を持っていきました。すると担当警察官をすべて逮捕するとのことでした。みんな!!ありがとう!!!心の友よ!
 大変な目にあいましたね。
 でも担当警察官がよく分かりましたね、よかったですね。
 これから色々と取締りが始まれば大ニュースですね。
 でも悪いことは早く忘れましょう。
 これからはきっといいことがありますよ。
 
 

Q生活保護ってけっこうな大金もらえるんですね!

一生もらえるなら金額的に仕事をする必要もないし、貯金も十分にできそうですが生活保護って一度申請が通るとどのくらいの期間もらうことができるのですか?

Aベストアンサー

アホな国会議員どもと馬鹿な福祉課職員が居る限り死ぬまで一生貰える。

Q物売るっていうレベルじゃねぇぞ 男性の肖像権

背景扱いでなくテロップ付で公共の電波に流されてブログでも顔のアップ画像がたびたび登場しますが、犯罪者でもなんでもない、恐らくはただPS3を買いに来たそれだけの人のに肖像権的に問題はありませんか。
そもそもTV局の意図は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

肖像権は、確立された権利ではないので、おそらく問題となりません。

有名人を使用するなどの場合でしか認められていないのが
現実です。

Q以前の会社(役員待遇)で様々なトラブルに巻き込まれ、やっとのことで辞職

以前の会社(役員待遇)で様々なトラブルに巻き込まれ、やっとのことで辞職し、現在、個人事業主です。(主人です。)
今年に入ってから、知人に客先を紹介してもらい、仕事をすることになりました。
HP作成依頼で、本業ではないのですが、伝手がありますので引き受けました。
紹介ということもありましたし、先方より○○円以内でお願いしたいとの要望もあり、利益は交通費にもならないのですが引き受けました。
当初は、納品次第、支払うとの事でしたが、納品しても「プロバイダからのパスワードが届いてない。」「忙しくてチェックができない」などと言い、支払いを延ばされました。
しかし、こちらも前払いをしている部分もあるので、早くチェック・修正等して、支払ってほしいことを伝えました。
しかし、「○日までには払う」と言いつつ入金がなく、確認をすると「忙しくて入金ができなかった。今度は間違いなく○日には。」という事の繰り返しです。(約3カ月)
約束の日に入金がなくても、先方からは一言の連絡もなく、こちらが口座チェックをして、督促電話をしているような状況です。
誠意のかけらもありません。

そんな事の繰り返しなので、紹介者にも督促をしてもらい、6/25(金)を最終の入金約束日としました。
しかし、6/24(木)先方の家族に不幸があった(事実です)とのこと、当然ながら「落ち着いたら入金する。6/28(月)には間違いなく。」と言われ、こちらも「わかりました」と返事せざるおえませんでした。
とは、言っても入金されるとも思っておりませんでしたし、当然入金はありません。
今週に入って本人は電話に出ず、居場所はわかっているので呼び出すと、折り返すと言ったままで掛ってきません。
“身内の不幸”はここぞとばかりの、うってつけの理由です。

前置きが長くなりましたが、こんな相手なので、口約束だけではいつ入金されるのかもわかりませんので、きちんと誓約書を書かせたいと思います。
そして、その支払日に遅れた場合は遅延金(利息)も請求したいと思います。
法律的に問題ありませんでしょうか?
その場合、利率は何パーセントくらいが妥当なのでしょうか?


現時点で、立て替え払いは借金していますし、毎日のように電話を掛けたり、事務所へ出向いたりしてますので、交通費にもならない利益もすでにアシが出ております。


詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

以前の会社(役員待遇)で様々なトラブルに巻き込まれ、やっとのことで辞職し、現在、個人事業主です。(主人です。)
今年に入ってから、知人に客先を紹介してもらい、仕事をすることになりました。
HP作成依頼で、本業ではないのですが、伝手がありますので引き受けました。
紹介ということもありましたし、先方より○○円以内でお願いしたいとの要望もあり、利益は交通費にもならないのですが引き受けました。
当初は、納品次第、支払うとの事でしたが、納品しても「プロバイダからのパスワードが届いてない。」...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営者です。

#1さんの回答は、重視すべきことが書いてあります。

私もHP作成業者の友人がおりますが、彼の会社は常に前払い制で仕事をしております。
商品の受け渡しがあるような商売なら、最悪裁判で強制手続きをして差し押さえ回収という手がありますが、時間もお金もかかります。

誓約書を作るのは簡単ですし、違約金は年率18%程度までが妥当な線だと思います。根拠は税金の延滞金が大体それくらいなこと、銀行などから借りたときの延滞手数料がそれくらいなことです。

ただし、そのような誓約書を作っても、支払いしないのと同様、逃げ回ってサインをしなければ同じですし、強制力を伴う措置はお金が(労力も)かかります。

すでにアシが出ているとのことですので、ビジネスとしては「損切り」するのも必要な手段だと思います。
ちなみに損切りして損金が出た場合は、全額税金の控除対象になりますので、それをうまく利用してください。

気持ちとして「逃げ得は許さない」という気持ちは分かりますが、商売は割り切りも必要です。また、HPのように、一度納品するとどうしようもない商品については、パスワードを掛けて入金をしないと一部機能しないとか、時期が来ると制限がかかる、などの仕掛けをしておくことも必要でしょう。

お金を回収するのが、どの商売でも一番難しいのです。

会社経営者です。

#1さんの回答は、重視すべきことが書いてあります。

私もHP作成業者の友人がおりますが、彼の会社は常に前払い制で仕事をしております。
商品の受け渡しがあるような商売なら、最悪裁判で強制手続きをして差し押さえ回収という手がありますが、時間もお金もかかります。

誓約書を作るのは簡単ですし、違約金は年率18%程度までが妥当な線だと思います。根拠は税金の延滞金が大体それくらいなこと、銀行などから借りたときの延滞手数料がそれくらいなことです。

ただし、そのような誓約書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報