アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少不愉快な質問ですみません。

魚買っていらっしゃる皆様は、どのような心で魚を召し上がりますか?または、召し上がらないですか?

私自身は、ペットとして、小さいころから錦鯉、縁日の金魚が巨大化したものなどいました。誰も信じてくれないのですが、金魚はフナのようになり10年生きました。祖父の錦鯉は30年以上で美しいので新聞のりました。昔からなぜ祖父母が魚を食べられるかすごく疑問でした。

私自身は、夫とペット(犬猫とり)には調理しますが、自分が食するとなぜか胸やけがして、昨日も夫のあまりのちりめんじゃこごはんを食べてみたところ戻してしまいました。子供の母乳のtめ少しはいただかなくてはと思います。

昔は食べられたのですが思春期からお肉そしてお魚がダメになりました。私自身好きだったナタリーポートマン影響と自分動物殺す嫌だったからです。

加工したかまぼこや西京焼きなどはまだしも、生きずくりや刺身は大の苦手です。自分が料理するときは、おろすところから行います。特にDHAの目は鳥の大好物だから捨てられません。でも、目を取るのはあんまり気持ちいいものじゃありません。あとお店で悪くなったから痛んだからとすてられる魚をみると少し怒りやフラストレーションを感じます。

いつも疑問なのですが、魚ペットとして好きなのに、魚を解体して食べられるのは、ある意味すごい都思いますが、どう割り切ったらそうできるのでしょうか?決して批判冷やかしではなく、私自身子供のため真剣に悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は魚を飼っていますが


可能な限り死んだら食べています。
というより食べるようにしました。
(まねしないほうがいいです。観賞魚用の薬には発がん性物質もあります)

魚をかわいがっていますが、彼らは本当に幸せなんでしょうか。
水槽から出られない毎日、同じ景色を日々見続ける一生。
それしか知らない彼らにとっては危険もなくエサもありつけ
幸せかもしれませんし、そうでないかもしれません。

自然環境から採集して水槽に閉じ込める時点でもう
人間のエゴの結果なんですよ。

むしろ食べるために殺すほうが正義です。
野生動物だって食べるために殺します。それはとても自然な行為です。
しかし飼育するために捕まえるのは不自然です。

だからこそ、自分が飼育し、死なせてしまった魚には
発見が遅れ腐ってしまった、病気でどうしようもない状態等覗き
できる限り飼育者自ら食べてその血肉にしてやることが
罪滅ぼしになるんじゃないか、と思うようになったのです。

食べるために殺すことより飼育して生殺しにすることのほうが
申し訳なく感じます。そのため魚をさばくことは平気です。
食べるために殺すことは自然なのですから、罪悪感より感謝の気持ちを抱きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいと思います。心にひびきました。アフリカのサバンナでは母ライオンが事故死した自分の子どもを一晩悲しみの喪にふしたのち食べていました。供養からです。
ちなみに何の魚飼っていらっしゃったのでしょうか?

錦鯉や金魚は食べられないと思います、、うちの猫も食べないです。

お礼日時:2012/12/27 18:48

#6です。


食べたのは大事に飼っていたグラミーです。
今一番かわいがっている金魚は絶対に死んだら食べてやろうと思っています。
金魚に毒はありませんよ。
食べるとはいっても調理するわけでなく
完全に燃やして灰を飲む感じです。
すこしでも自分の血肉にして無駄死ににさせないために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 04:04

慣れの問題です。

理屈ではありません。なれてしまえば、平気になります。

慣れれば、ほとんどの人は、人間の肉でも平気で食べれるようにになると思われます。

戦争中では、最初は人殺しが出来なかった新兵もなれてしまえばジュースを飲むより簡単に人殺しが出来るようになるそうです。

血を見ると卒倒してしまう新米看護婦でも、なれてしまえば手術後に、ビフテキを食べれるようになります。

すべて慣れの問題です。慣れれば何でもOKです。

ただ、まれにいつまでも慣れない人もいます、それがあなたや私のような少数派です。

私も、あなたと同じようなもので、動くものはすべてだめです。無理に食べようとすると吐きます。

こればかりは理性ではどうしようもないので、悩むことはやめて、そういうものだと認めてしまうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 16:07

熱帯魚に金魚、10数年飼ってますが、流石に水槽から見える位置では、私は、ちょっとさばけないですね…。


調理場からリビングダイニングの見える位置に置いてる水槽もあるので←金魚がジッと人間を見てるんですよ。。

切り身なんかは、平気なので食べますがさばかないとならないマルモノは、ほとんど買いません。
食用に切り身になったなら「命をありがとう美味しくいただきます」です。

無理なら食べられる形になったものを食べた方が心理的に負担が少ないですよ。
消化吸収面からも苦手なものより大丈夫なもので同じ栄養素を補給する方が効率良く吸収されるそうです。
スポーツフィッシングの名の元に食べない魚を釣るのは、イヤですが、食べる魚なら釣りもしますよ。
最近、まみずふぐも飼育し出したのですが、「このふぐって食えるの?」←「食用じゃないから食うな!」とやりとりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 16:09

釣りも熱帯魚飼育も趣味なものです。


釣りは食べる目的で、釣った魚はちゃんと捌いて調理して食べます。
ブラックバスのような釣るだけを楽しみ、命を弄ぶような釣りはしてません。


質問者さんは植物を育ててませんか?
植物や花を育てていて、野菜などを食べて平気なら、同じ生物である植物を軽んじられてると思います。

生物は生きていくために他の生物を食べています。
自分は、生きるために命をいただいていると思えば、魚であれ植物であれ食べることに感謝はすれど、抵抗はありません。

ほかの生物の命をいただいて生きているということを、子供たちに教えていくことも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 16:09

こんにちは。



私はヤギのお世話をしている者です。最近ヤギ肉を食べました。それも前脚と後ろ脚がついていて自分で肉を削ぎ取って調理して食べました。そもそもヤギも魚も人間の食用として飼われているものがいますよね。それを解体して私達の元へ届く。私もしょっちゅうヤギ肉を食べると言うわけではありませんが、ヤギを飼育するようになってからは「私達人間のために死んでいるのにその肉を食べずにただ捨てられる。そんなことあってはいけない。ヤギを飼育しているならその肉を最後までちゃんと食べてあげる。」それが飼育者にできることなんじゃないか、と思っています。
ペットの魚と食用の魚では全く別物。
ペットは可愛がられて生かされる、食用はいずれ殺される。正反対ですよね。
余った魚が捨てられるのを見ると私も怒りがわいてきます。動物好きにとってこういうのを見るのは辛いです。販売目的で育てられた魚が販売もされずに捨てられる、そんなの悲しすぎます。

私達ができることは商品として並んだ魚を残さず食べてあげること。でも質問者さんがどうしても食べられないと言うなら無理して食べる必要はないと思います。て言うと矛盾してますね。でも食べられないと言うことは魚を大切にしていることの現れだと思います。食べられのであれば、さばくのは辛いでしょうが、家族に美味しい魚料理を振る舞い残さず食べてもらうことはできると思います。

質問者さんの悩みが少しでも軽くなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 16:09

方法1.


過剰な動物愛護精神の気持ち悪さを知る=シー・シェパード等

方法2.
ペットとして大きな魚を飼い、餌として、小魚を生きたまま与えることで、
この世の動物的ルールを、実感として知る


方法3.
豚しゃぶを食べながら、映画ベイブを楽しむ

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーシェパードの是非はともかく、一部の愛護家はたしかにクレイジーです。

お礼日時:2012/12/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!