除蛋白剤にはどのようなものがありますか?アルコールや、過塩素酸は思いつくのですが、他にどのようなものがあるか教えてください。

A 回答 (5件)

塩析を用いる方法や、

・タンニン
・クロロホルム(あまり使わない方がいいですが・・・。)
・フェノール
・イソアミルアルコール

を用いる方法がありますね。

この回答への補足

タンニンってどんな物質ですか?アルコールの一種か何かですか?

• 0
この回答へのお礼

やはり、アルコール類は除蛋白によく用いられるんですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

除タンパクしたいものにもよりますが、メタノールに5%でKOHを解かしたもので拭くとかなり強力で、またその後の洗浄も簡単でいいので器具の除タンパクにはいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり、アルコールは除蛋白にはよく用いられるんですね。KOHを溶かすのは、pHの問題も関係するのでしょうか?
また、これも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

すみません、補足です。

タンニンはお茶の渋みの成分です。詳しく書きますと、

【タンニン】

水解性タンニン
(糖と1種または数種のトリオキシベンゼンカルボン酸とのエステル)や
縮合型タンニン(フラボノールの誘導体)に分類される複合した無晶形植物成分の一種。

タンニンはなめし、染色、写真、およびビールとワインの清澄剤に用いられる。鉄存在下で黒色に変色する。

ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お茶の渋みの成分で除蛋白ができるなんて、すごいっすね。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「Q4」

ご参考まで。

参考URL:http://www.dojindo.co.jp/wwwroot/letterj/098/com …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく書いてありかつ、わかりやすかったです。

わかる範囲で。

・トリクロロ酢酸
・メタリン酸
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、酸を用いるのも一つの手なんですね。