アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Office2011を購入しようと思ってるんですが、
今使ってる「Mac book pro」から別の「Mac PC」に買い換えた場合は
Microsoft Office2011は新しい「Mac PC」でもう一度、使うことができるんですか?
それとも再度Microsoft Office2011を購入しなおさなければいけないのですか?

A 回答 (1件)

マイクロソフト日本語、Office for Mac 2011のFAQ

http://www.microsoft.com/japan/mac/faq
FAQにはアップルコンピュータやMacOSライセンスとの協調による拘束
(いわゆるOEM版など)が見当たらず、アプリの利用権は継承できると思われます。

通常が個人購入、ボリュームライセンスともコンピューター1台ごとに
「プロダクトキーを認証」する方式の提供なので、Mac本体やMacOSの変更など
インストールのやり直しを行う場合、ライセンス認証が再度必要のはずです。
(文末にてパッケージごとのユーザー数、Macコンピューター数の違い)

最初にインストール、認証した条件と異なる場合オンラインでなく、コールセンター
への電話にてアプリ購入者本人情報を確認の上、再認証する手順の指示が受けられます。
(Windowsでは部品交換範囲やリカバリー頻度などで電話での再認証要求になる事がある。
この場合プロダクトキーと別に、その場専用に口頭で指示されるキーの入力となる。
Officeの場合、インストールしたWindowsのもつ正規ライセンス監視機能が連動する)

抜粋:電話でライセンス認証する手順は、
オンライン認証ができなかった場合にのみ表示されます。
インストールし、Microsoft Office セットアップ アシスタントを起動します。
プロダクト キーを入力し、 [ライセンス認証] をクリックします。
オンラインを利用したプロダクト キー検証が自動で行われます。
インターネットに接続していない場合やインターネットでのオンライン認証が
出来なかった場合は、失敗を通知するダイアログが表示されます。
表示されているダイアログの [電話で認証する] をクリックします。
ポップアップ メニューから [日本] を探し、記載されている電話番号に電話します。

小売版Home & Businessは1ユーザーに1台、2台(割引)とあり
Home and Studentファミリーパックは3ユーザー3台という定義で
同一世帯内のMacであれば、1つのキーで3台までインストール、
ライセンス認証を行うことができます。 (他者譲渡など目的には無効)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
説明も詳しく、丁寧でとっても助かりました、ありがとうございます。