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スチールなんですが色落ちしてきて汚いのでスプレーで塗ろうと思いますがシルバーで塗って大丈夫ですか? 同僚に聞いたらシルバーのつや消しじゃないとダメだと言われたのですがなかなか売ってないので・・・

A 回答 (7件)

「ソフト99」の「ホイールカラースプレー」のシルバーでもお使いください。

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適当な塗装だと必ず色落ちしますので。



耐熱シルバーでもかまいませんし、シャシブラックでもかまいません。

どのみち垂れや剥げで凸凹になりますから、つや有りを塗っても汚くなってくるだけです。
それに耐えられる色を塗ってやれば良いです。
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艶ありだと、下地の仕上げがもろ表面に出ます。


艶消しだと、なんとなく目立たなくなりますね。

黒でも良いかと・・
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通常のシルバーのスプレーですと光沢が有りすぎですので、



艶消しと言うか車のボディー用のシルバー スプレーでちょうどいい具合のシルバーになります。
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シルバーのつや消しと言うより耐熱塗料のシルバー


http://www.amazon.co.jp/EA942FA-1-800g-%E5%8D%8A …
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色は何でも同じです。


光沢があると今の色と違うってことかな?、そこは不明です。
ただ塗っても、そのままでは落ちやすいですから、ワイヤーブラシとかで擦って細かい傷を表面に付けたほうがいいですよ。
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そこらのカーショップやホームセンターで売ってるようなスプレーでは色に関わらずだめ



安っぽい、「いかにも素人が塗りました」ような仕上りになります
熱でそのうちペロペロと剥離して余計に汚くなってきます
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Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

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Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
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Q鉄ホイール塗装

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Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

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また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
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だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

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 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
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Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

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Qトラックのシガーソケットについて。

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 自分が乗っている家の車では正常に使えるのですがなぜかトラックではうまくできません。カーナビなどが壊れてることはまずないです。
 トラックのシガーソケットは何か特別なのでしょうか?
 何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックのサイズが解りませんが2T車くらい以上なら大抵24V車に成っていますから、そのシガーソケットに差し込む電源が12~24V対応の製品なら良いですが、12V専用でしたらその内に壊れるでしょう。

又12V車の場合でしたらシガーソケットに付いているシガーライターを良く使っている車だと接触不良が多く有ります、その場合でしたら電源が落ちてソケットの部分を色々と弄れば回復するでしょうが・・・

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多少タイヤが溶けてしまいますが、キャブレタークリーナーを使うと一発で落ちます。

極力タイヤを溶かさないように布にキャブレタークリーナーを少量しみこませてたたくようにこするといいでしょう^^


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