うさぎを家の中で飼っているのですが、これから夏に向かって蚊が出てくるので液体の蚊取り線香を使用したいと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?蚊取り線香の説明書にはそのような事に関しての記載がなかったので・・・

A 回答 (1件)

ネットで調べてみたところ、害がないという意見と、場合によっては害があるという意見と、両方の記事が有ります。



結局は、はっきりしないようですから、出来るだけ離れたところで使うようにされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pet-rr.com/ka_nomi_atusa.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q鳥がいても使える蚊取り線香は?

わたしの家ではオカメインコを飼っています。
オカメインコがいても使える蚊が寄ってこないような
製品はありますか?
おしえてください

Aベストアンサー

わたしは去年犬用の吊るすだけの防虫剤「ド●ーマンの@虫を寄せないハーブの香り@」を使用しました。見た目も吊るし型の蚊取り線香です。火も電気も使わない芳香剤のようなものです。それをカゴのそばにつるしました。鳥の健康を考えて安心できると思います。こんな人もいるということで参考まで。

Qインコと蚊取り線香

セキセイインコを居間で飼っています。
居間でパソコンをやっていたら、蚊にすごく刺されたので、寝室から液体ベープを持ってきてやっていましたら、家族に凄く叱られました。セキセイインコに悪いというのです。
本当にセキセイインコに悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

鳥類の呼吸器官は複雑ですので、空気の汚染には非常にデリケートです。
サリンの事件があった時、カナリアが売れて品切れ状態が続いたそうです。
有名なのは炭鉱でも活躍した?カナリアですが、もちろん他の鳥類も同様です。
殺虫剤だけではなく、常に換気が必要で、淀んだ空気を嫌います。
きれいな外の空気を吸って生きているのが本来の姿ですので。

バルサンは勿論ですけど、蚊取り線香、殺虫スプレーなど全て厳禁です。
犬猫用蚊取り線香が有りますが、実は犬猫の獣医さんも、まだ首を縦には振ってくださいませんでした。
(犬猫への安全性について伺った時です)

Q蚊取線香としじみやタニシ(カワニナ)

現在水槽に金魚、しじみ、カワニナを飼っています。飼育環境は室内(リビング)で水槽には酸素供給の為エアレーションをしています。
もちろん蚊取線香を回避したほうが、しないよりも良いのはわかっているのですが、スペース確保や移動が少し大変なのでお伺いしたいのです。
金魚は今年で2年目で去年の蚊取線香は見た目は特に影響ありませんでした。しかし去年冬以降にしじみとカワニナを同じ水槽で飼育していまして、これに香取線香が影響がないか心配なのです。
蚊取に含まれるピレスロイドという成分は昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用するらしいのですが、貝はどうなんでしょうかね?。貝については他の方の質問にもなくて・・・。
詳しい方、また
実際にしじみやタニシ、カワニナ等を飼育している方で死滅した方、また、影響なく飼育できている方などいらっしゃいましたら飼育環境と状況を教えてください。

Aベストアンサー

蚊取線香の場合はハエ、カ等の不快害虫の他にはカエル、イモリの両生類、カメ、ヘビ、トカゲの爬虫類、エビ、カニの甲殻類も駄目です。

 貝類に関してはシジミをメダカ、モロコ、タナゴ、ドジョウと共に入れていますが被害はありません。シジミは貝類の中でも反応が速い部類ですから異常がある場合にはこれらの中では最初に死にますし、エビやカニよりも敏感です。逆にアカヒレ、グッピィーの場合は反応をしませんし、この個体がへタレる場合は最悪の環境ですから水槽のリセット及びリカバリーをしないと駄目です。

Qせきせいいんこがいる部屋で犬用蚊とり線香を使っても大丈夫?

犬とせきせいインコを室内で、飼っています。犬用の蚊とり線香を室内で使っても、インコの方は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

どうも使わない方がよさそうです
http://business.okwave.jp/qa2206657.html?ans_count_asc=0

ご参考までに


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報