人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ノートPC本体の「下」「右」「左」「PgDn」(ページダウン)キーが反応しなくなってしまい、大変困っています。
PCはThinkpadE420です。
原因として考えられるのは、キーが反応しなくなる直前まで、テンキーまでセットになった外付けキーボードを付けて使っていたことくらいです(外付けキーボードを外して、本体のキーボードで入力したところ、キーが効かなくなっていたということです)。ちなみに、Numlockではないようですし、外付けキーボードによる操作では、「下」「右」「左」「PgDn」いずれもちゃんと入力できます。
本当に困っています。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ThinkPadだったら、特殊な条件でしかカーソルキーは使いませんけどね。


慣れれば、カーソルキーまで手を動かすより、トラックポイントを使うほうが速くなります。


症状としては、キーボードAssy.の故障の症状だと思います。
ソフトウェア的な問題では、こういった症状は普通見られません。


一度、OSを終了し、ACアダプターとバッテリーをはずして
2,3分経ってから、電源を戻して起動してみましょう。それでだめなら、キーボードAssy.の故障です。

念の為、電源投入直後にF2キーを抑えておいて
BIOS設定画面を呼び出し、そこでカーソルの下がきくか試してみましょう。


メーカー修理だと、かなり高く付きます。過失とみなされれば通常の保証では有償になったりもします。
http://www.lenovo.com/services_warranty/jp/ja/ac …
保証が切れていないのであれば、IBM用語で言うところの保守サービスの延長や拡張保守の購入をオススメします。


保証が切れているのであれば、IBM時代のサービスを継承しているので
LenovoでもThinkPadの部品購入ができます。
(他のメーカーでは、ほとんど修理部品を個人購入できず、ThinkPadは固定顧客を掴んでいます)

保守マニュアルもPDF形式で公開されているので
それを参照すれば、キーボードAssy.の交換程度はそれほど難しく無いと思います。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、キーが壊れており、結局取り替え修理になりました。
教えていただいたチェック方法を試してダメだったあとでコールセンターに電話したので、かなり対応がスムーズに進んだようです。ものすごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 10:46

コントロールパネル → キーボード → ハードウエア で使用キーボードを選択

この回答への補足

windows7のせいなのか、Thinkpadのせいなのかわかりませんが、そのようなルートがありません。。。

補足日時:2012/12/22 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング