アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務して15年ほどです。
有給休暇は4月から5日使ってます。

この2ヶ月で久々に2日が1回、1か月後に3日と連続で
家族の風邪と自分の風邪で休みました。

去年は子供の誕生もあり何日か休み、
ノロで1週間休みました。

しかし、震災前の数年はほとんど1、2日私用で取っただけです。

今回のこの2回の風邪の休みで、同僚に当日仕事を変わってもらったのですが、
急に休んで何度も迷惑をかけているのだから、と上司に言われました。
↑理不尽だと思いましたが、とりあえず流してしまいました。

迷惑をかけてるのも承知していますが、
子供が生まれたばかり、その上司も
子供が生まれたばかりのときは、
いねむりしたまま会社に出てきて、
1年ほど仕事もろくに手につかない状態でした。

喉元過ぎれば熱さ忘れる、まさにこの
言葉が当てはまる状況にイライラしてます。

体調が悪いのは申し訳ないのですが、
有給を使って休み、当日で迷惑をかけているのは
承知していますが、会社の同僚や上司も
色んな病気で全員病院にやっかいになっていて、
お互い様なところが満載なのに、なぜか私が風邪をひくと、私だけ
ぶつくさ言われます。

上司は自分のことをたなにあげてますが、
私以外の職場で、日本の社会一般で、
そういうもんなんでしょうか?

ちなみに、会社からは、有給は
病気など緊急自体に備える物で、
できる限り使うな、と言われていました。
風邪は緊急自体にあてはまらないのかもしれせんが
こんなに言われるなら、いっそのこと
欠勤にして、有給は何日か前に出すものだから、
欠勤で!と割り切った方がいいのでしょうか?

ただこ愚痴で恐縮なのですが、何らかのアドバイスをいただければ
幸いです。

A 回答 (7件)

15年も勤務されているのに、その割には有給をちょっと取るとこれだけの攻撃を受けるとは、理不尽だと思います。



>私以外の職場で、日本の社会一般で、
>そういうもんなんでしょうか?

違うと思います。

私は日本で、日本企業と外資系で働いていました。日本企業の時は、長い休みだと、連続5日間(つまり土日をいれて9日間)の休みは普通にとれました。外資系の時は連続10日間(つまり土日をつけると、連続16日間)の休みが取れました。どちらも2ヶ月前に言えば十分でした。

それ以外に風邪を引いたりとか急に休みを取らなくては行けない時も、問題なく休みは取る事ができました。
    • good
    • 0

世の中建前と現実が違います。

厚労省とやらがご立派な指針を出そうと それが守られるのは一部の優良企業や潰れる心配のない公務員だけです。
無能な社員が 有休を取りまくったら 嫌みの一つも言われて当然です。
その会社にしがみついていたいなら 嫌み等は給料の一部だと思って我慢する。有給休暇の取得についてとやかく言われるのが嫌なら 実際に完全取得が認められる優良会社や公務員に転職するに尽きます・・ まあご自分の実力からして可能ならばですか。
それが 並みの会社に勤める並みの社員の常識です。
まあ、労基署に訴えろとかの現実離れした建前の回答も有るでしょうが そんなことをしたら結果は書かなくてもわかるでしょう それでもよければ建前論者の言う通りにしましょう。
ちなみに、わが社でも 有給休暇の申請は3日前までで それ以降は欠勤扱い そして当日の申し出は無断欠勤として懲戒処分の対象となります。それも並みの会社の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法な会社の紹介をいただき、ありがとうございます。
そういう経営者がいるかぎり、日本の労働者のやる気は
ドンドン削がれる一方で、できる人はかわいそうですね。

有給は当日でも取らせてくれてるので、イヤミは給料の一部と
割り切って、右から左でがんばります!

お礼日時:2012/12/24 22:33

仕事にはすぐに代役の利くものとそうでない部分のとがありあます。


上司も中間管理職で板挟み状態? であれば、話し方は別として理解はしてあげてください。

有給の消化に関しては、会社側は少々おかしい解釈であるようですが、皆さんの努力で
改善してゆくしかありません。

極端な行動に出なければど~って事ないんじゃないですか。
ただこれからは、上司とあなたの関係を配慮しておく(どれだけ仕事の実力の差があるか念頭に)
必要があるのかもしれません。
=人生経験からはあなたが先輩のようですから、私的な部分では遠慮はすることはないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が無能なので、イライラしていた部分をこの風邪っぴきにかこつけて
ぶーぶー言ってきたものだとは思うのですが、言い方がひどく、、
まるで『仕事辞めたら?』くらいな勢いだったものですから…。

上司も子供がいて、一時期は家族で交代で風邪になって休んでいたのですが、
それを上回る私の無能っぷりが原因なんでしょうか…。

ともかく、右から左で、おとなしく有給とってしっかり休養いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 10:20

時代錯誤な上司ですねー



今は国の指針として厚生労働省から有給取得立を高めるように言われています。

詳しくは厚生労働省のサイトで確認してください。

この回答への補足

早速拝見しました。

まさか、5日が個人の病気などの為に自由に取れる、とは
知りませんでした。会社からも説明なかったのか、あったとしても
15年前の入社の際だけなんでしょうけど…。

とはいえ、もう5日取ってしまったので、これからしばらくは
会社が無理を通せば、5日取ったんだから変えてくれ、
とも言われかねないですね。
もちろん、すでに取得してる5日が、会社が『なんとか出てくれ』と言ったわけでも
ないので、違うともいえるのですが、何とも難しい法律ですね。
言われてないから、まだ5日ある、とも言えるし…。運用が大変そうですね。

補足日時:2012/12/22 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速拝見します。

お礼日時:2012/12/22 10:21

> こんなに言われるなら、いっそのこと


> 欠勤にして、有給は何日か前に出すものだから、
> 欠勤で!と割り切った方がいいのでしょうか?
一般の会社であれば、有給休暇が残っているのに、欠勤にするのは馬鹿げています。
会社によって異なるとは思いますが、欠勤にすれば給料が減るだけでなく、賞与や査定にも影響する可能性があります。

有給休暇を取らせないのは労働基準法に反するので、会社に組合があれば相談されてはどうでしょうか。
組合が無いと対応は、難しいかな。今後ずっと勤めるつもりであれば、事を荒立てるのも良くないですしね。
遊びに行くのではなく、病気でなら、多少の雑音を気にせずに有給休暇をとるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組合がないですし、無能なのでこのままお世話になるつもりです。
有給で休んで、しっかり休養します。

お礼日時:2012/12/22 10:16

>そういうもんなんでしょうか?



棚に上げて。ということであれば
そういうことでしょう。


>欠勤で!と割り切った方がいいのでしょうか?

そのための有給休暇なんですから、
堂々と取ったらいいと思います。

「誠に申し訳ない」と
殊勝にしておけばそれでよしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。有給でいきます!

お礼日時:2012/12/22 10:15

あなただけ言われてるなら、もしかして嫌われてるだけかも知れませんね。


そう割り切った方が気が楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!