アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女・29歳です。
現在大手企業の一般職で事務職をしています。

現在の職場の人間関係には恵まれているのですが、仕事内容が社内でも単純な部類にあたり、将来2~3年後にあるであろう異動の際に、スキルの面で異動先の方に劣るのではという不安があります。また、このまま一般職で定年まで働くことにも不安があります。

その様な将来への不安から公務員試験を受験したところ地方公務員の総合職に合格できたのですが、いざ選択となると今の安泰な環境を本当に捨てていいのか?という迷いが出てきてしまいました。

現在の職場の上司が仕事面でも人間的な面でもとても尊敬できる方で、今まで育てて頂いたのに急に退職を申し出ることが裏切りのような気がしてとても抵抗があるという気持ちもあります。
また、部下が急に退職となると上司の査定にひびいてしまうというようなことを聞いたことがあるので、その様なことになったらどうしようという思いもあります。
もし転職の道を選ぶなら上司になんと言えばいいのかということも考えてしまいます‥

皆さんならどの様な選択されますか?どんなアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたのお気持ち、よくわかるつもりです。

私自身転職を数回してきました

あなたのように、上司に申し訳ないという気持ちはよくわかります。仕事面でも人間面で尊敬できる上司のもとを去るのはとてもつらいでしょう。部下が急にいなくなると、上司の査定にひびくというあなたの懸念もよくわかります。。

では、こう考えてみましょうか。もしあなたの会社の業績が悪くなり、あなたの上司が誰かを首にしなくてはいけなくなった時、上司はあなたを完全に守りきれますか?あるいは、あなたが引退するまで、あなたの上司はずっと変わらず今の上司ですか?他の人が上司になって、しかもとんでもない人間かもしれないですよね。

いつかあなたとあなたの尊敬する上司は、決別の時が来ます。それが、あなたから言い出すか、それとも上司から言い出すかだけの違いです。今回は、その時期が思ったよりも早かったということでしょう。

私があなたなら、上司に今の不満や懸念事項、同時に上司としてとても尊敬している事、非常に心苦しい事、査定にひびくかもしれない事等を正直に伝えます。もしあなたのいうように、尊敬できる上司なら、残念がるとは思いますが、最終的には理解してくれてあなたの選択を応援してくれるのではないでしょうか。逆に、「いや、俺の立場もわかってくれ。査定にひびく」とか「君は俺を裏切るのか」とか言い出したら、本当に尊敬できる上司だったのか疑わしいでしょうね。こういう一番厳しい時に、人間性が出ます。願わくば、前者であってほしいです。

今回のケースは、とても難しい決断を迫られますね。心の通う友達になどにも相談して、今の所に残るべきか転職すべきかを客観的にみてもらうのもいいと思います(すでにもう誰かにご相談されているとは思いますが)。
    • 0

あなたがなにをしたいか、ですね。

事務だったら、なにをしたいか。

もし、公務員になったら、なにをしたいか。

退職は権利ですから、裏切りと思う必要はありません。

ひとりくらい抜けても、ビクともしないのが、会社っていうものです。

上司のためにあなたの人生をムダにしては、
うまくいかないと、上司に責任転嫁する可能性もあります。

ご自分の人生を優先してください。

合格、おめでとうございます。^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

まだ迷いがありますが、いろいろ考える上で
皆さんの回答が本当に役に立ちました。

今回は、私に全くない視点の回答を下さったice-truckerさんに
ベストアンサーをつけさせていただきます。

大手企業で管理職をしていたこともあります。

私のいた会社では、部下が退職を申し出たとき無理に引き留めなくてもよいことになっていました。
当然、部下が退職しても査定には、さほど影響がありませんでした。
あなたが優秀な人材であったとしても、いくらでも代わりはいるのです。
上司に気兼ねすることなく、相談されてみてはどうでしょうか。
    • 0

あくまで参考マデ。

転職経験が1度あります。自分の人生のことですから、まずは自分のことだけを考えるべきと思います。長く勤めるなら公務員もいいと思います。自治体にもよりますが、仕事は楽ではないと思います。年々財政も厳しくなっていくでしょう。

何をしたいのか、やりがい、労働条件など、いろいろ検討されることだと思います。上司にはさらっと、他の仕事がしてみたくなったとか、言えばどうでしょうか。

日本的なウエットな企業に勤務していると、どうしても自分の会社という気持ちが強くなってきますが、やはり自分の人生ですから、自分に忠実な選択をするべきと思います。
    • 0

受けたからには行く、かな。

じゃないと受けた意味ないよね。
査定云々もしょうがないと思うし、誰からも好かれるのなんて不可能だし。

ただ
あなたが迷うには原因があるのかもしれないね。
一般職とは言え大手でやってた者からすれば公務員はどうしてもぬるま湯だからね。
数値目標が甘いかそもそも無い場合が多いから、目標は立てづらいでしょう。
人間関係も現職と異なってくると思うし。
漠然とその辺が不安なのでは?

行く、行かないにせよその辺は腹決めてから動いた方が後悔は少ないと思う。
それとなく現場見学などして決めればいいでしょう。
    • 0

民間で定年まで働くのは難しいでしょう。

その点では、公務員が良いです。

公務員試験に合格される程実力があるのでしたら、
異動先でも転職先でも十分にやっていけるのでは。。

もちろん、上司の査定には響きます。
そこは辛いでしょうが、他人と割りきってください。
部下を育成するのも上司の仕事です。
それに、上司の方とそのような素晴らしい関係が気づけているのでしたら、
相手も受け入れてくれると思います。

ただ、公務員の職場は人間関係が難しいです。
また2~3年で異動があるため、希薄な人間関係です。
神経減りますよ。
公務員の仕事が好きな人でないと続きません。
質問者さんは、職場の人間関係をスゴく気にされるようでしたので、、、
定年まで働けて安定というイメージがありますが、
なかでは自主退職に追い込む上司、先輩、関係者などざらにいます。
私の周りだけかもしれませんが。

偏った意見になり申し訳ありません。
公務員の仕事が本当に好きでしたら転職された方が良いです。
    • 0

何を迷っているのですか?私なら迷わず地方公務員を選びます。

最近は地方公務員も厳しいですよ。
上司には、今までのお礼を気持ちを込めて話せばいいのです。「人間関係が良かった」良い職場だったのですね。
来年の採用ですよね、早い内に上司に話ましょう、仕事の段取りもあるでしょう!
引継ぎまでしっかり働くことが、いろいろお世話になった方達へも伝わりますよ。

今のご時世です。一番安定しているのは公務員です。
給料・ボーナスが少しカットされても必ず支給されます。貴女は頑張って手に入れたのです!
新しいスタートしてください、おめでとうございます!
    • 0