プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ自民党が勝つと日経平均株価が上がるのでしょうか?
その仕組みがわかりません。
民主党が勝っていたら上がってなかったのですか?

A 回答 (7件)

民主党は、そこから別れた政党の名前と同じく、「国民の生活が第一」の政党です。


だから、増税をするし、円高誘導をするし、最低賃金を上げるし、物価を上がらないようにします。
増税は、収入の高い人ほどより高い「率」でお金を吸い上げる仕組みです。お金持ちの方が、多く払います。
円高は、より安く海外のものを輸入できるので、物価が安くなり、生活が楽になります。
最低賃金が上がれば、不当に安くこき使うことが「法律違反」になるので、そういう雇用者を逮捕できるようになります。

自民党は、増税の代わりにインフレにします。インフレ=物価が上がれば、収入が「額面では」上がります。上がった分、税率が高くなり、国の収入が多くなります。お金持ちは上限税率を低く抑えるように要求すると思うので、お金持ちの税率は上がりません。増税と逆の効果ですね。株は、そういう余剰のお金を持っている人が、投資をするところなのですよね?
最低賃金を取っ払えば、企業は人件費を安く抑えることができます。円高になれば、安く海外で売ることができるので、売りやすくなります。
なので、基本的に、株価は高くなります。

ちなみに、円安と株高、円高と株安は、セットです。円安になると、円を買う人は減りますから、円があまり、その分、株を買うので、株価が上がります。

小泉首相が言っていたでしょう? 国民に痛みが伴う回買うが、再び今、始まるわけです。
私自身は、大企業に勤めているので、この方針は、都合がいいのですが、「国民の生活が第一」から「国家の経済が第一」へシフトする道を今回、みんなで選んだわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:38

一応資料として


 日本と米国の株価の比較載せておきます
http://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs …

 結局 民主は日本のガン以外の何者でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:38

今回は、誰かさんがリップサービスで金融緩和をやると広言したからそれを先取りして円安になり、それを好感して株高になったのです。


だから、選挙前の方が上がったでしょ。
しかも、大勝したから参院で否決されても衆院で逆転できる議席を確保できた。
金融緩和には日銀の協力が必須だけど、総裁を変えるには結構ハードルが高く、クリアできそうなのでそれを好感して株高。
もちろん、期待感の部分がかなりある。今後、これがどう具体化されるかで一進一退。
金融緩和しても米国だってやっぱりするし、また円高に戻せば株も下がるでしょ。

民主党が勝っても、従来とは方向転換して大胆な行動を取り、それが日本経済にとって有効だと判断されればやはり株高になったでしょう。ただ、この3年間の実績が悪いのでよっぽどじゃないと無理ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:38

あまりに民主党の政権運営、特に金融経済対策がデタラメすぎたからです。


政権の体をなしていなかった。
乗数効果の意味も分からない男が総理大臣やってたんですから。(カンのことです)
これが変われば、良くなりこそすれ悪くなることはないと市場が判断しているからです。
現に3年前の政権交代以前は、円高も株価も今ほど悪くはありませんでした。
この3年間で、日本は大損しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:38

>>なぜ自民党が勝つと日経平均株価が上がるのでしょうか?



「自民が」というよりも、インフレターゲット政策、金融緩和政策を実施すると経済界からみれば、「この先、景気良くなる可能性が大である」と推察してるからだと思います。
その証拠に、民主党政権下でも、野田総理が金融緩和策をちょっと実施したことがありますが、そのとき、日経平均株価は上昇した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:38

自民の政策


例えば『インフレ率2%』の目標と多くの公約が経済にとって良いからです

後はその影響による円安
 実際、為替も自民が勝ってから大幅に円安方向に動いています
これで輸出企業も大幅な増収が見込めます

 原発稼働も大きいです。これで日本の抱える巨額の貿易赤字がかなり抑制させれます


>民主党が勝っていたら上がってなかったのですか?
 上がるどころか、下がるでしょう

実際民主に変わってから日本の経済はは衰退しました
「なぜ自民党が勝つと日経平均株価が上がるの」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:38

政権が変わり何か違うことをやってくれるという期待感だけだよ



結局何も出来ないのでまた落ちると確信してるけどね

ゴールドマン・サックスフォンだかなんだか知らないが胡散臭い会社のジジイが上がるって言ってるんだから怪しい物だよw
おそらく日本の株を購入しちゃったんだろうなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!