クッキーの粉を買って、クッキーを作ろうと思っています。
そこでなのですが、アイスボックスクッキーというのがありますよね?(タネを冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くものです)
アイスボックスクッキーを作るとき、卵とバターの分量は、型抜きのクッキーと同じでいいのでしょうか?クッキーの粉の裏面には、型抜き用のものしか載っていません。
違う場合、クッキーの粉200グラムに対して、どれだけの量が必要なのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

型抜きの物では若干柔らかい気もしますが


生地を冷凍して、半解凍くらいで切れば上手く切れるでしょう
少量で試して、焼成中に生地が流れて模様がわかり難くなるようでしたら
減らしてみれば良いです

レシピに書いてあると思いますが、
大切なのは、粉を入れてから練り過ぎない事です
練ると、生地の中の空気が無くなって、クッキーの風味が死んでしまい
ぐるてんが出ると、クッキーのサクサク感が無くなるので
がっかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
柔らかすぎても困りますので、ほんの少し減らして作ってみようと思います。
混ぜ方も気をつけて作ることにします。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/12/22 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスボックスクッキーって、どんなクッキー生地でもできますか?

アイスボックスクッキーをいろいろ作って友達が来たときに焼きたてのおいし~いのを出してみたいと思っています。

クッキー生地ならどんなものでもアイスボックスにしちゃってよいのでしょうか?? 

バカな質問だと思わないでくださいね・・・^^;初心者なもので・・・あきれるほどお菓子作りには疎いんです・・いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

何度かアイスボックスクッキーを作ったことがあるので参考程度に・・・。
私が思うに普通のチョコチップクッキーとかの生地に比べたらアイスボックスのほうが重くてもったりしてて、粉分が多い気がしました。作っているときに「こんなに薄力粉入れるの?!」と思った記憶があります(^^;)
私もアイスボックス以外の生地で作ったことが無いのでなんともいえませんが、ネットにアイスボックスのレシピもたくさん載っているので参考にしてみてもいいかと思います(私はいつも見てます^^;)
グラニュー糖をいっぱいかけると美味しいですょ♪お菓子作りがんばってください^^

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cook/aisu-cook.htm

Qニコニコフェイスクッキー★(アイスボックスクッキー)

ニコニコ顔のクッキーを作ってみたのですが、ちゃんとした顔にならず、大失敗でした。。(ToT)

金太郎飴方式の切っても切ってもニコニコ顔がでてくるアイスボックスクッキーを作る場合に、棒状にして組み立てる成形の段階のやり方が
画像付きでわかりやすく説明されているサイトor本をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです!!

レシピなどはよくみるのですが、成形の段階の組み立て型などの画像付き説明が詳しく書かれているものは見つけられなかったので。。。

どうしてもリベンジして可愛いフェイスクッキーを作りたいのでぜひ
ご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

パンダバージョンなんですが、自分が知ってる金太郎飴式のクッキーはここぐらいしか知らなくて…
参考になれば幸いですm(._.)m

参考URL:http://cookpad.com/Chocolat/recipe/98772/

Qアイスボックスクッキー

こんにちは♪

今年のバレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思っています。
それでチーズ、抹茶、コーヒー、プレーンの4種類を作りたいと思っています★
それで1個ずつ作るのは時間がかかるので一つの種から4種類作りたいと思っています♪
しかしそのレシピが見つかりません・・・
もうすぐバレンタインなのにヤバいんです(ノДT)

なので知ってる方教えてください。
お願いします(*;ω人)

Aベストアンサー

こんにちは!
プレーンとココアはよく作りますが、
抹茶とチーズは作ったこと無いですね~。
参考レシピ2種類貼り付けます。
バレンタイン頑張ってくださいね!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/312711/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/234435/

Qおからを使った型抜きクッキー

おからを使ってクッキーを作りたいのです。
過去の質問を見てみたのですが、
私のイメージしたおからクッキーのレシピがありませんでした。
「型抜きを使った、サクサク」っとしたクッキーを作りたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか。

○ おからクッキー
http://www.ktn.co.jp/i/gopan/reshipi/040308.html
○ おからクッキー
http://park7.wakwak.com/~mikarin/cook/menu/cake41.htm

ポイントは、必ず おからを乾煎りして水分を飛ばせて、
パラパラ~にする事です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ktn.co.jp/i/gopan/reshipi/040308.html,http://park7.wakwak.com/~mikarin/cook/menu/cake41.htm

Q昔懐かしい型抜きクッキーの作り方

こんにちは。
いつもお世話になってます。
今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。

小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。
最近のクッキーってサクッとしますよね。
そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。
色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。
アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^;
先週末に作った時は、
バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々
の材料で、砂糖を10g減らして作りました。
更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^;
結果は、サクサククッキーになってしまい。。。

そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

15年位前に母に買って貰って、
今も愛用しているお菓子の本には、

できあがり30~40個分
小麦粉 300g
バター 200g
砂糖  100g
卵    1個

が材料として書いてありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報