プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年来仲の良い彼に直接会って、手紙を渡しての告白してもうすぐで2週間になりますが、返事待ちの状態ですf^_^;
彼からはその直後メールで、「今日はありがとう。ゆっくり読んでお返事するね。」とありましたが、未だ何もありません。

たまたまmixiにアクセスした時にノロウィルスになったと彼の呟きがありました。
体調が悪いとは思うのですが、呟くことができるのであれば、メールでも返事について1本連絡をくれてもいいのでは・・と思いました。

駄目であれば、駄目だと早々に返事をすればいいのに、言いにくくて躊躇っているのか、告白の事を忘れているのかなと思います。

手紙には最後に私の気持ちが受け入れられなかったとしても友達ではいようね、とは結んでいます。
何十年も交流のある友人なので、今更言いにくいということはないと思っていたのですが。。また彼も思った事は割とはっきり嫌だと白黒をつける男性なので、なぜなんだろうと思います。別れ話であったとしても今までの彼女には直接会って話をし、それが礼儀だと思うと言っている彼ですが。

恐らく返事待ちが長いので望みは0だと思います。仕方ないともわかっています。
ただ、mixiにでも呟くならなぜ一言無理だと言ってくれないのか、男性の方から教えて頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

共に30代前半
お互いフリー
好きな人はなし
中距離にお互いいます

A 回答 (4件)

まずはじめに。


mixiでつぶやくのとあたなにその返事をするのは同じ労力ではありません。
私もノロの経験ありますがあの状態でmixiはつぶやけるでしょうが
異性の告白の返事をするだけの気力体力はないですね。



それはともかく告白してから2週間彼はずっとノロ(ノロは3日程度で完治しますから)
であった訳ではないですから少なくとも1週間以上はゆうに時間はあったはずですね。
割と律儀な人なのに返事がなかなかこない。
これは怠惰だったり或いは返事を出さないでなぁなぁにしてしまおうとかって
線は可能性低いかもですね。
だとすると彼はまだ「考え中」の可能性はあると思います。
考えてるのですから当然「無条件でOK」では無いこと残念ながら確定的ですが。
あなたへの気持ちなのかもし付き合うならその上での諸条件など
考えがまとまらないのか。
はたまた答えが「NO」なんだけどあなたにどう言おうか悩んでるのか。


いずれにしてもあたなにとってあまり嬉しくない方面で彼は悩んでる可能性
は高いかもですね。慰め言ってもしょうがないので。
ただ、だからって彼が現段階で返事が来ないからとあなたからアクションを
起こすにもまだ早い気がします。
律儀だからこそ悩んで返事が遅れてるのかもしれませんから。
つらいでしょうがもう少し待ってみませんか?
    • good
    • 0

貴方はやっぱり焦っているんだと思う。


「ゆっくり」という言葉で貴方の手紙に応じている。
しかも、
貴方もある程度即答が「難しい」事を想定して、
手紙というクッションを敢えて「選んで」いる。
それなのに、
告白「済み」という足元になった途端ソワソワしている今の貴方。
駄目であれば駄目、とかね。
それってやっぱり少し女子力的にも微妙な発言だよ?
自分のタイミングでエイっと動かしておいて。
しかもその場で直に伝える事を避けておいて。
その状態で、
返事「待ち」というスタンスにイライラしている今の貴方のって。
彼の知っている10年来の貴方の姿からしたら、
おそらく少し「残念」な印象になっている筈だよ?
割と白黒をハッキリと出すのが彼なんでしょ?
であれば、
貴方は「尚更」手紙なんて選ばずに、
直に向き合って、その場の彼から白黒を求めても良かったんだよ。
むしろその方が大切だった。彼を理解しているからこそ選べる対応。
でも、
貴方はそれが怖かった。
結果が早く出過ぎても怖い。
伝える作業で一杯一杯で、
受け止める作業は時間差でやりたい。
貴方の「都合」に一番合うのが「手紙」だった。
裏返せば彼の都合にはあって「いない」。
恥ずかしいとか、個人的な事情があるとしても。
自分の事よりも、
相手にとって「心地良く」受け止めて貰える告白が大事なんだよね?
貴方が選んだ告白は、
手紙という敢えてワンクッション置いた伝え方なんだよ。
ワンクッション置いているという事は、
伝わり方にもワンクッション、それ以上が「ある」という事。
丁寧になれる。自分の言葉で書ける。
今までの歴史全体を踏まえて伝えられる。
そういうメリットはあるけれど。
思いが大きければ大きい程、
それは尚更「活きた」状態で届けていく必要があるんだよね?
貴方はそれを手紙として丁寧だけど平板に伝えている。
そういう伝え方をした時点で、
まさかその当事者の貴方が、
一か月も経っていないこの時点で。
感情的なブレ幅が大きくなっているとは思って「いない」んだよ。
貴方もそれなりに時間が掛かる事を「前提」にして、
丁寧に時間を掛けて返事を「期待」しているとは思っている。
ただ、
返事を待たせているという感覚って実はそんなに無い。
告白は貴方の都合だから。
手紙を受け取った時点で、
今度は彼が彼のタイミングで返事をすれば良い訳だから。
彼のタイミングって貴方が「選べない」事でしょ?
貴方も実は分かっているんだと思う。
ただ、
貴方の想定とは「違う」状態が心を揺さぶっている。
自分は手紙に逃げたけれど。
相手は白黒が割と早く出てくるタイプだ。
私が手紙なら、相手も手紙かもしれない。
でも、
返事「自体」の白黒は早めに伝えてくれるだろう。
貴方はそういう彼を想定していた。
でも、
彼は貴方に対して告白の件に触れて「来ない」。
貴方が逆の立場なら、
返事を脇に置いた状態で、
それ「以外」のコミュニケーションは育み難い。
何故脇に置くんだ???
時間が空いた後に良い答えが出てくる事は想像し難い。
お付き合いには流れと、勢いと、自発性も必要だから。
時間が空けば空くほど、
貴方の中のゆとりが無くなっていく。
ついには、
一言でも無理なら無理と言ってくれ・・・
切羽詰まった今の貴方。
それって貴方の一番「矛盾」した感覚だよ?
自分たちの友達関係が10年来で、
直ぐには答えが出し難い事も「分かって」いる。
イエスかノーが言い難い、という問題だけでは無くて。
二人の歴史を蔑ろに扱わないような返事の仕方がある、という事。
そしてその必要がある。
そういう関係が貴方と彼なんでしょ?
そう思う相手に対して、
一言二言の返事ってそもそも存在「しない」んだよ。
そういう事を「しない」彼だという事も貴方は分かっているんだよ。
でも、
貴方は告白に踏み切っている。
白黒付けたいから踏み切っている。
踏み切っている時点で返事「待ち」になっている。
丁寧に待つつもりが、
いつの間にか「待たされている」という感覚にすり替わっている。
想定の範囲を超えても返事が来ない。
貴方は白黒を早く付けたい。
仮に駄目でも、
駄目だという現実を早く受け入れて「スッキリ」したい。
出来れば年内。
実は告白のタイミングも貴方が選び、
返事を早く貰ってスッキリしたい気持ちも、
やっぱり貴方の方が選びたくてウズウズしている。
好き嫌い以前に、
お互いに少し心の「ゆとり」の幅であり、
受け止め方が違う二人でもあるんだと思う。
ずっと動きっぱなしの貴方をそろそろ整えておかないと。
仮に彼が丁寧な返事をしてくれても。
貴方からの丁寧な対応やフォローが出来なくなるよ?
彼に振られたとしても、
貴方は告白を手紙に代えてしまった分、
私の告白を受け止めてくれてありがとう、と。
そして、
これからも友達で~という部分は、
手紙で伝え済みで流さない事。済まさない事。
改めて貴方「から」口頭で伝え直す事が必要なんだよ。
相手の目を見て。
貴方「から」動かそうとしたからこそね?
今の貴方のままではそれさえ出来ないよ?
もう貴方のタイミングで動かせるものは無いんだから。
後は、
彼のタイミングで、彼の誠実な対応を「信じて」待つんだよ。
そして、
相手から返事をもらえるまでは。
貴方の方であれこれと返事の中身や想定をし過ぎない。
返事を貰った時点で、
そうなんだと初めて受け止めればいいんだから。
貴方も本当は分かっている。
ただ、
時期的にもソワソワしていて、
どうしても自分の足元確認がしたくなるんだよ。
結果14日弱でグダグダになってしまっている、という事。
そういう弱い自分に「気付く」力も大事。
深呼吸を忘れない事。そして自分を整えておく事。
メリークリスマス☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも親身なアドバイスをありがとうございます。遅いということは望みはないと思いますが
できれば早く返事をしてくれたら良いのにとは正直思います。
でもそれはあくまで自分ペースの押し付けなので、もう少し頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/01/03 01:58

  こんにちはMrスポックです



 彼の今はおそらく、別な事に置き換えようかと思ってると思います

 それだけにMIXIでは言葉を書いてもあなたには関係ない事をつぶやいたと思います

 ゼロとは言いたくはないですが、それだけ重い想いだったのではないですか?

 決して言えない言葉が あなたが思ってるそれだと思います

 言葉に出すのとは違います、あなたは言葉に出して後悔?黙ってて後悔?

 どちらなのでしょうか。

 何か理由があるはずです、それを聞く権利もあなたにあります。

 いずれにしてもアクションは必要と思います 勇気と笑顔で少しだけ頑張りましょう。

 10年は重いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何か理由があると思って待つしかないですね。。
もう少し頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/01/03 01:55

私も中1の人に好きな人に告白しましたが、返事は中2の時にくれました(笑)




でも、結局その人とはうまくいかず向こうが遊びだったので別れました。

だから、返事に相当悩んでいるのだと思います。

もうすこし待ってはいかがでしょうか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
じっくり待つ覚悟で臨みたいと思います。

お礼日時:2013/01/03 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!