痔になりやすい生活習慣とは?

子供が他人の自動車に傷をつけたといわれた。
霜がおりていた自動車に指(爪?)で
いたづら書きをしたせいで、傷がついたと
申し出があり、弁償しろといわれる。
それで実際に傷がついたかは不明。
親がその自動車を見たときには、既にコンパウンドを
相手方が塗っており、傷自体は現認できなかった。
子供が触ったということは事実なので、
一旦、傷の有無とは関係なく慰謝料を払うこととした。
しかし、相手方の要求がエスカレートし、車全体を塗り替えろとも言っている。
相手方の親戚に入ってもらって、慰謝料のみの支払で
済ますことで決着したい。
(1) 傷と子供のいたずらの因果関係はない。
(2) 慰謝料(?)のみの支払としたい。
上記(1)(2)を満たすための領収証はどのように記入したらいいでしょうか?
質問:
(1) 因果関係はないよ、という書き方が可能か?
(2) 慰謝料という文言は書いていいものか?
(3) 領収証の受取りが親戚ということも考えられます。この場合、どう対処したらよいでしょう?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>傷の有無とは関係なく慰謝料を払うこととした。

判例により認められていないのに払いたいなら仕方がない。

>相手方の要求がエスカレートし、車全体を塗り替えろとも言っている。

判例により認められない。

>相手方の親戚に入ってもらって、慰謝料のみの支払で済ますことで決着したい。

親戚が示談交渉人か?
親戚には示談代行する権利がないので
拒否することをお勧めする。

第三者の証明がないので支払義務が発生していないと思われます。
とりあえず相手には裁判でもしろと言って放置する。

第三者の証明がないし、
>傷自体は現認できなかった。
ならなおさら。
相手は何を以って傷をつけたことを証明するのか不思議だな。

慰謝料を支払ったところで傷の免責にはならない。
損害賠償金(通常は修理費)を支払わなければならないよ。
    • 2

物損事故で慰謝料が認められる事は無いはずです

ですので慰謝料ではありません
車全体を塗り替えろと言うような方ですので、お金を払ってもまた何か言われる可能性があります
相手が自分で修復されたとの事ですので、損害賠償額はコンパウンドの材料費ぐらいにしかなりませんが、丸く収めるのであれば、損害賠償ということで、少し払ってはいかがでしょうか
物損事故の示談書の様式を参考にして、示談書を作成するのをおすすめします
    • 0

ご家庭で入っている損害保険の中で、「個人損害賠償」がついているものはありませんか。

(デパートで高価な物を手にとって見ていたら、謝って壊してしまった際に使えるやつです。)
もしあれば、その保険会社に相談(届出)してはどうでしょう?専門家に任せられることは、任せた方が安心です。せっかく保険料を払っているのですから、どんどん利用しましょう。
    • 1

これは単なるいちゃもんですね。

結果的にはコンパウンドで綺麗になっているわけですよね。

だったら何も支払う必要はありません。

現実に修理代が発生しているわけではありませんし、子供さんのいたずらとは因果関係がないと書いておられると言うことはあなたの方には何も責任がないわけですから無視してください。

それでも言ってくるときは、あなたが掛けてらっしゃる自動車保険の代理店さんに中に入ってもらってください。

そういう方がいないのであれば、もう弁護士に依頼するほかありません。

毅然とした態度でいってください。
    • 0

物損事故で慰謝料というのも、非常にレアなケースですね。

通常は現状復旧で完了です。
また、詳細な内容は示談書で作成します。

>(1) 傷と子供のいたずらの因果関係はない。
事を記入した領収証だと、相手が恐喝した証拠ですね。
今は行政書士でも示談書の作成は出来ますので商談なさってみては?
(示談交渉の代行は出来ません)

金員の授受に関しては、指定口座に送金で良いと思います。

債務不存在とも思うのですが・・・
    • 1