プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでディズニーホテル年末年始の2泊3日宿泊の権利を落札しましたが、その後調べているうちにちょっと不安になり、質問です。
(1)権利の譲渡は違法行為とあり、出品者名義で宿泊という事自体違法なのはわかりました。勉強不足でした。でも、もう権利買ってしまったし、飛行機のチケットも買ったし、どうしたらいいでしょう?

(2)それ以前に、現在になってもまだ予約書が届きません。出品者には連絡とれますが、来週頭くらいには発送といってます。それから3日で到着となると、かなりギリギリで不安です。落札は2ヶ月ほど前でしたが、予約書の発送がなぜこんなにギリギリになるんでしょう?

(3)現在、オフィシャルホテルに空きが出ているので、このような事態ならディズニーホテルとオークション代金は諦めようかと思いますが、この際のディズニーホテルのキャンセル料はどうなるんでしょう?出品者名義ですので、出品者に迷惑がかかると思いまして、ちょっと言い出せません。

オークションは相手が見えないので、色々と不安があり質問しました。

A 回答 (3件)

(1)確かに譲渡は禁止されていますが、TDRの予約画面では確か宿泊者以外の人が予約変更などをする場合名前登録しておくことができたように思います。

(うろ覚えなので自分で確認してね。)
もしくは、まぁ本人になりすましちゃえば正直ばれないとは思いますけどね。確たる証拠がないんで。
ばれなきゃいいというもんでもないですが。

(2)昔は予約確認書は3週間前の発送でしたが、今は予約したらすぐ届くようですけど、カウントに関してはちょっと特別なので違うのかもしれないです。
例年のを見ても12月中旬となってますし。
ただもう22日ですよ。今の時点で出品者の手元にもないのはおかしいんじゃ?
ちなみに、私の友達はミクシでカウントダウンチケの詐欺にあってます。
結局警察の捜査が入って容疑者は捕まりましたが、年末はそういう詐欺が非常に多いそうです。
オークションのほうが安全かとは思うのですが、可能性がないというわけではないと思います。

(3)キャンセル料は出品者に請求が行くと思いますが、支払い義務は貴方だと思います。
そのめんどくさい手続きを、出品者がOKしてくれるならいいのではないでしょうか。
出品者としてはお金さえ払ってくれれば、よいと思いますけど。
ただ、実際に取れていなかった(本当は詐欺だった)場合は出品者はキャンセル料丸儲けですけどね。

でも、本当に宿泊権転売する人って、キャストにばれてて目を付けられていると思います。
別のホテルに勤めている友人が、転売している人ってすぐわかる、って言ってました。
だから当然、「転売屋から買って来た人」という目では見られると思いますよ。
一番悪いのは知っていてやってるであろう出品者なんですけどね。
私だったら絶対手出さないですね。
    • good
    • 2

違法と知らなかったのなら仕方ないでしょう。


それにどちらかというと、オークションに出した方側が悪いと思いますがどうなんでしょうかね。
その相手が都合で行けなくなって他の人に譲るとかなら違法かどうか知りませんが普通にありそうですけどね。ただでは嫌だから幾らかで譲るとか普通にありそうですけど。

その相手の評価はどんなんですか?
オークションでは出品者の評価は見といた方がいいと思います。
騙されてからでは遅いですよ。
案外、相手はキャンセル待ちだったりして?
キャンセル料は購入代金から差し引かれるんじゃないですか?
購入代金(宿泊料)よりキャンセル料が高いという事は無いと思いますけど。
    • good
    • 0

(2)予約書の発送がなぜこんなにギリギリになるんでしょう?


そんなの出品者に聞くしか分からんけどねぇ
手元にモノがあるのなら単に送るだけだから、幾ら忙しいと言うような人間でも二ヶ月はかからん

手元に無いのであれば、送るに送れないねぇ・・・・

(1)危ない橋は一切渡らないというのなら全て諦める、そうでなければ、出品者に騙されたので無いのを祈りつつ待つ

(3)どういう内容で予約しているのか不明なので不明
   
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!