人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パート先から年末までに提出するようにといわれ2枚の申告書をもらってきました。
私は既婚者で会社員の主人(年収103万以上)の扶養に入っております。小学生のこどもが一人おります。
書き方がまったくわかりません。
今年はじめ短期のバイトにつき38万を得ました。今のパート先でもらえる金額は年末ままでに57万の予定です。あわせて95万円になります。
また上側の給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書は主人の会社から保険料振込み証明書とともに提出するように言われ、記入し、すでに提出済みです。

私がもらってきた給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書にも保険料振込み証明書とともに今の勤め先の事業主に提出しなければならないのでしょうか?

それとも私が提出するのは下側の右側に「扶」と書いてある給与所得者の扶養控除等(異動)申告書だけでいいのでしょうか?

特にもし上側の「保・特配」と書いてある給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書を提出しなければならないとしたらどう記入していいのかまったくわからないので教えてください。

「パートの保険料・配偶者・扶養控除申告書の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その書類は所得税のためであり、所得税は世帯単位ではなく人単位に掛かります。

なので、旦那さんが提出したからといって、あなたは提出しなくていいものではありません。

ただ、あなたは所得税の掛からない収入ですし、控除するものがあっても意味がありません。お子さんも旦那さんの扶養になっているでしょうから(16才未満は子ども手当があるので、扶養控除の対象外)、あなたには関係ありません。
なので、住所と名前と印鑑をそれぞれに、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はそれと生年月日、世帯主名および続き柄、配偶者の有無欄だけの記入で良いです(要は二つの書類の右上部分だけ)。

生命保険料控除については契約者や被保険者に関係なく、保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。あなたは所得税が掛からない収入ですので、控除申請しても意味がありません。
ただ、あなたが払っていたとしても、家計の遣り取りもありますので、旦那さんの控除に使えると思います。厳密には問題がありますが、現金で払っている場合なんかだと誰が払ったかなんて分からないというのもありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。BAは迷ったのですが、所得が世帯ではなく人にかかる(世帯だと思ってました),住所と~良いです、と簡潔にまとめ、一番最初に回答いただいたので86tarouさんに差し上げたいと思います。おかげで無事提出いたしました。

お礼日時:2012/12/24 12:52

>書き方がまったくわかりません。



結論から申し上げますと、「よく分からない」場合は、「住所・氏名」などはっきりしていることだけ書いて提出して下さい。

「何も書いていない」分には、【誰にも迷惑はかかりません】。(あとで申告する手段もあります。)

ちなみに、どちらも一見難しそうな書類ですが、「何をするためのものか?」が分かると、「何だそんなことか」という程度のものです。
ですから、個別の回答の前に、少々回りくどくなりますが、「提出する目的」から書いてみます。
(長いので不明な点はお知らせください。)

---
2つの書類は、どちらも「税金の優遇」を受けるためのもので、その優遇を【所得控除】と言います。

※「扶養控除等申告書」については、「その年の最初の給与」を支給される前にすでに提出済み(のはず)なので、「変更(異動)」がないかどうかの【確認用】です。

「優遇の仕組み」は非常に単純で、税金を計算するときに「所得金額(簡単に言うと「儲け」です。)」から「○○円差し引いて計算して良い」というものです。

以下のように簡単な算数で、「所得控除」が多いほど税金が安くなります。

税金=(所得金額-【所得控除】)×税率

---
【仮に】「申告し忘れた(あるいは間に合わなかった)」場合は、自分で【確定申告】をすれば、問題なく優遇が受けられます。

※「確定申告」は(年末調整とは無関係に)「改めて」所得税の精算をする手続きです。
※「年末調整」は、「会社の【義務】」なので、会社はいわば「仕方なく(従業員の)所得税の精算を代行している」とも言えます。

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>【1 確定申告の概要】の項を参照

なお、(納め過ぎになっている)所得税を返してもらう「確定申告」を「還付申告」と言いますが、「還付申告」は、翌年の1月1日から【5年間】いつでも申告できますので、「年末調整」に間に合わなくても焦る必要はありません。

『No.2030 還付申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

以上を踏まえまして、個別の回答です。

>…扶養に入っております。

一般的に「扶養に入っている」と言った場合は、「扶養する(あるいは、扶養される)ことによる、各種の制度の【優遇を受けている】ことをまとめて言う場合によく使われます。

・税金の優遇策(配偶者控除)
・健康保険の優遇策(被扶養者)
・年金保険の優遇策(国民年金3号)
・会社の支給する「手当(特別な給与)」の支給

など、
いずれも、「自分の納める税金」には、【間接的】にしか影響しませんし、今回は無関係のはずです。

>…あわせて95万円…

「税金の制度」では、「その収入の【所得の種類】は何か?」が分かっている必要があります。
【所得の種類】が違うと、「税金の計算方法」も全く変わってきます。

もちろん、「給与所得の源泉徴収票」が交付される場合は「給与所得」です。(「給与所得の…申告書」の提出をした場合も同様です。)

「アルバイト」=「給与所得」とは限りませんので、「よく分からない」場合は、勤務先に確認して下さい。(「源泉徴収されている」=「給与所得」でもありません。)

『報酬?給与?所得の区分がグダグダだと?(2/2)』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14559/2/

---
「給与所得」の場合は、「給与所得の源泉徴収票」に書いてある、「支払金額」が「給与収入」です。

「支払金額」の合計から、「給与所得 控除」を引いたものが「給与【所得】」です。

「給与所得」=「支払金額」-「給与所得 控除」

『No.1410 給与所得 控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
※頁の一番下に計算フォームがあります。
※「給与所得 控除」は「所得控除」ではありません。

よって、「給与収入 95万円」の場合は、「給与所得 30万円」になります。
他に収入がなければ、「合計所得金額」も【30万円】ということです。

>主人の会社から…提出するように言われ…すでに提出済みです。

ご主人が提出した「申告書」は、「ご主人が、【ご主人の税金の】優遇を受けるための書類」です。

※税金の申告(および納税)は、夫婦・親子でも全く別に行います。

>私がもらってきた…申告書…今の勤め先の事業主に提出しなければならないのでしょうか?

「保険料控除」は、「保険料を支払った者」しか控除を受けられませんので、kanae-mamaさんが支払ったもの以外は「申告してはいけません」。

なお、「申告するものがない」ことを確認するために提出させる会社も多いですから、勤め先に確認してみて下さい。

>私が提出するのは…扶養控除等(異動)申告書だけでいいのでしょうか?

「扶養控除等申告書」は、申告する所得控除がない場合でも、提出【必須】です。

ただし、「給与(所得)」を2ヶ所以上から「同時に」支給されている場合は、「1ヶ所」にしか提出してはいけないことになっています。(詳しくは、以下のリンクを参照下さい。)

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

>…保険料控除…配偶者特別控除申告書…どう記入していいのかまったくわからない…

上記の通り、「判断がつかない」場合は、会社には何も申告せず、「税務署」で相談して下さい。

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …

-----
(備考1.)

「年末調整」は「会社の義務」と申し上げましたが、「源泉徴収」も、「会社の義務」です。
ですから、小さな会社などでは、「詳しくない人が」「義務だからしょうがなく」事務を行なっているケースも少なくありません。

ですから、「会社で聞いてもよく分からない」「会社の処理が間違っているような気がする」という場合は「税務署」で相談して、必要であれば、「確定申告」して自分で精算しても全く問題ありません。

『所得税(確定申告書等作成コーナー)』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

ちなみに、年途中で就職した場合は、普通は、「他からも給与を得ていないか?」、「(他の支払者の交付した)給与所得の源泉徴収票がないか?」を確認されます。

『No.2674 中途就職者の年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>…年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

---
(備考2.)

「申告書に記入した内容」は、「給与支払報告書(=給与所得の源泉徴収票)」にも記載されて「自分の住んでいる」市町村に提出されます。

なお、「確定申告」をした場合は、税務署から市町村に、「申告書のデータ」が提出されます。

---
(参考情報)

『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

『年末調整をするのか、しないのか。』
http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
※あくまで目安です。
『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …

『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo. …
『配偶者特別控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haigusya-tokubetu …

---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 3

>私がもらってきた給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書にも保険料振込み証明書とともに今の勤め先の事業主に提出しなければならないのでしょうか?


税金は個人ごとにかかるものです。
なので、貴方がご主人とは別に生命保険などに加入していて保険料を払っていれば記入して提出すれば、その控除が受けられ税金が安くなります。
でも、貴方の年収なら所得税も住民税もかからないので、たとえそうであっても提出する意味ありません。
所得税は103万円、住民税(所得割)は100万円以下ならかかりません。

ただ、会社によっては、確認の意味でその必要がなくても書類の提出をさせるところもあるので、そう言われたら、氏名、住所だけ記入して、印を押して出しておけばいいでしょう。

>それとも私が提出するのは下側の右側に「扶」と書いてある給与所得者の扶養控除等(異動)申告書だけでいいのでしょうか?
基本的にはそれでいいです。
前に書いたとおりです。
住所、氏名、生年月日、世帯主氏名を記入し、印を押して出します。
他は記入の必要ありません。
    • good
    • 8

保険料振込み証明書はご主人の会社の年末調整の方へ提出したのだから、あなたのパート先の年末調整では使えません。

ということは、質問者は「平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」はパート先へ提出することができません。

ですから、「平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」だけをパート先へ提出しましょう。

なお「平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、質問者の住所、氏名、生年月日、世帯主名および続柄を記入し、配偶者の有無欄の「有」にマルを付けて、捺印すれば出来上がりです。

給与の支払者と所在地の欄は、パート先の担当者が記載するので、空欄のまま提出しましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配偶者の扶養に入っている人の,年末調整について

旦那さんの扶養配偶者となっている人が,パートなどで働いている場合,その勤務先で年末調整を受けることは出来るのでしょうか?
(旦那さんは旦那さんの年末調整で配偶者控除を受けつつ,その奥さんも自分の勤務先で年末調整を
する・・・ということです。因みに奥さんの方は今年の給与総支給額が60万円くらい)

普通は扶養に入っていたら自分の勤務先で年末調整をしてもらう必要はないということで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんできます。

年末調整は、扶養控除等申告書を提出している人で年末時点で在職している人に対して行うべきものですので、ご主人の扶養に入っている方でも、当然年末調整はできます。

扶養控除等申告書は、扶養がいなくても、誰かの扶養に入っていても提出するもので、この提出により毎月の源泉徴収が甲欄により源泉徴収されますので、月額87,000円未満の場合は源泉徴収税額が0円となります。
逆に、この提出がないと乙欄により源泉徴収することになり、少額であっても源泉徴収税額がかかってきます。

ただ、金額が少なければ、年末調整してもしなくても一緒、という場合も多いのですが、住民税の関係もありますので、年末調整はすべきだと思います。

住民税の関係というのは、所得税は103万円超について税金がかかるのに対して、住民税は100万円超ですので、所得税はかからなくても、住民税だけかかるケースもありますので、生命保険料控除等があるのであれば、年末調整した方が住民税も払わなくて済む、ということです。

Q年末調整の書き方(扶養内・パート主婦です)

今年パートを始めた主婦です。
始めて半年余りですが、毎月5~6万円の収入です。
今日、パート職場で「扶養控除等申告書」と「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」を渡されたのですが、恥ずかしながら書き方が分かりません。
私の場合・・・
「夫の扶養に入っている」
「保険は私名義の口座から毎月支払っている」
のですが、記入が必要なのは、
「扶養控除等申告書」
「保険料控除申告書」
「配偶者特別控除」
のうちの、どの部分でしょうか?
また、記入の仕方など分かりやすいサイト等があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「夫の扶養に入っている」…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>半年余りですが、毎月5~6万円の収入です…

年間を合計して 40万ほどですね。
基礎控除の 38万以下にじゅうぶん収まります。
「扶養控除等申告書」は名前と判子だけで、あとはすべて空白でけっこうです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

>「保険は私名義の口座から毎月支払っている」…

「保険料控除申告書」に記入してもよいですが、もともと払う税金がないので、記入するだけの値打ちはありません。

>「配偶者特別控除」…

夫が無職か低所得者でない限り、関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>「夫の扶養に入っている」…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除...続きを読む

Q扶養控除等申告書とは?

ぶしつけなご質問なんですが、「扶養控除等申告書」とは
どういった目的で会社に提出するのでしょうか?。これって毎年
提出でしたっけ?。

実は昨年1月に提出が間に合わず「月額表の乙欄により源泉徴収されるべきこととなります」とかで大変高い額を控除されてしまいました。
※すぐに会社に申請して次月からは「甲欄の額」になりました

なんで乙欄になり高い額を控除されたのかも良くわからないのですが・・。

すみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社から給与をもらっている人は、毎月のお給料から所得税を
源泉徴収(天引き)されていますよね?

その天引きする所得税の額というのが、支払い給与の額によって
決まっていて、一覧表になっているのです。
で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年初に提出すると
甲欄の額で引きなさいと税法で決まっているのです。
だから、未提出の人は乙欄(金額が高い)で天引きされます。

そもそも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」とは、
各家庭の扶養家族とか配偶者の所得を把握するための書類で、
年末にその書類を基に年末調整します。

しかし、最終的には、年末調整するわけですから、払いすぎていた
分は還付されるので損得はありません。
もし、仮にずっと提出していなかったら、年末調整できないので、
翌年に自分で確定申告して還付を受けることになります。

年度の途中で子供が生まれたり、配偶者がパートで働いたり、
扶養家族に異動があった場合にも、逐次会社に提出しなければ
いけません。

Q夫の扶養に入っているが、確定申告と年末調整、どちらをすればいい?

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の健康保険に切り替え、扶養に入りました。

もうすぐ年末調整の時期ということで、派遣会社から源泉徴収票を取り寄せ確認したところ、1月~退職日までの収入金額が約113万円でした。

ここでお聞きしたいのが、
1)夫の扶養家族として、夫の会社から渡される年末調整の申請書に必要事項を記載すればきちんと処理されるのか?
それとも私の分だけ来年になってから確定申告をするのか?
どちらがよろしい(正しい)のでしょうか?
(無知すぎて質問自体がおかしいかも知れません‥)
2)また、もし私が確定申告をするのであれば、夫の会社から渡される年末調整の用紙には、扶養であっても私の事は一切、何もかかずに提出していいのか?

よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

本当に無知すぎてお恥ずかしいのですが、毎年、年末調整やら確定申告のことになると頭を悩ませています‥。
それに今年は途中で仕事をやめたり、夫の会社の健康保険に入ったりと色々あり、どうしたらいいのかと色々調べている次第です。
詳しい方がいましたら、どうか教えていただければ‥と思います。

よろしくお願い致します。

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず給与所得の収入金額等の欄に1130000と書きます、その横に650000とすでに印刷されていますね、1130000からその650000を引いた金額480000をすぐ右の所得金額のところに書きます。
次にその7つ下にAを四角で囲った欄がありますね、そこにその480000を書きます。
その下に配偶者特別控除額の早見表がありますね、左側のA欄の金額で先ほどの480000は「450000円から499999円まで」に当たります。
するとその右側の控除額が310000円となっています、この31万の31をその下のB(を四角で囲った)欄の金額のところへ書きます。
これが一応の手順です、これで夫は31万の配偶者特別控除が受けられます。

>(2)

繰り返しになりますが質問者の方の確定申告は妻側の税金の処理、夫の会社から渡される年末調整の用紙は妻の収入は書きますがあくまでも年末調整という夫側の税金の処理ですから混同しないように。
それぞれ別々の処理ですから、どちらか一方をやればもう一方はやらなくてもよいということはありません、どちらも処理もそれぞれ必要です。

>よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

103万を超えているいないにかかわらず所得税が天引きされていれば、確定申告をすることによって例えわずかでも還付がありますのでやったほうがいいと思いますが。

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず...続きを読む

Q扶養の内で働くパートの住民税は??

夫の扶養内で働くパート勤務です(5年目)。
今年初めて私・妻個人宛に住民税の支払い納付書が届きました。
夫も会社で天引きされています。

昨年の私の収入は98万円。パートをはじめてからは最高額ではありますが、103万円を超えないと住民税も発生しない・・・という認識があったので戸惑っています。
ちなみに、社会保険の支払い(雇用保険)は昨年度約6100円です。

払う対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

住民税の場合、非課税枠は103万円ではありません。
所得割と均等割でも非課税額が違うという非常に分かりにくい設定になっています。
一般論で言うと、下のサイトが分かりやすいです。http://www.zeirishiblog.com/zeihon/item_11453.html
お住まいの市町村のHPで、住民税を検索してみられると、市町村によっては分かりやすい表があったりもします。
98万だと、市町村によっては住民税がかかることもありえます。

もう一つの可能性は、市町村の誤りですね。
支払納付書には、計算のための内訳が書かれていないでしょうか?
非常にレアケースだそうですが、会社側からの給与報告が誤っていて、市町村からの住民税決定が間違っていたというケースを知っています。
一度、内訳をご確認なさる事をお勧めします。

いずれにしても放置されると、払う意思がないんだ、脱税だと受け取られて、余計なお金まで催促されます。
お住まいの市町村へ、第一期の締め切りまでに、ご相談なさる方がいいですね。

Q正社員夫とパート妻のそれぞれの年末調整

正社員の夫の扶養(社会保険)に入り、パートをしています。

先日、パート先の会社から年末調整の用紙をもらいました。
(1)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
(2)給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書
の2種類あります。
この書類の記入方法が分からず教えていただきたいです。

妻(私)の今年のパート収入(非課税交通費を差し引いた額)は、80万円ほどです。
社会保険(年金/健康保険)は夫の扶養に入っているので自分では払っていません。
生命保険などの保険料の支払いも私の分はありません(夫は夫名義のものがあります)。

このような場合、妻(私)の方の書類には、
氏名住所と押印のみして、その他は特に記入せず、提出してもいいのでしょうか?

そして、夫の会社でもらってくる年末調整の書類には、
どこの欄に何をどのように記入すればいいのでしょうか?

無知な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような場合、妻(私)の方の書類には、
氏名住所と押印のみして、その他は特に記入せず、提出してもいいのでしょうか?

「平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に妻の氏名、住所を記入、押印のみして、その他は特に記入せず、提出しましょう。「平成26年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」も同じです。

「平成25年分 給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」は提出しても無意味ですから提出しないで下さい。もしパート先が提出せよと言ったら、年収80万円では無意味ですから提出しません、と答えて下さい。

>そして、夫の会社でもらってくる年末調整の書類には、
どこの欄に何をどのように記入すればいいのでしょうか?

「平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に夫の氏名、住所を記入、押印して下さい。「控除対象配偶者」の欄に、妻の氏名、住所を記入し、さらに、「平成25年の所得の見積額」の欄に、「15万円」と記入して下さい。
〔参考〕妻の給与所得=給与収入80万円-給与所得控除65万円=15万円

「平成25年分 給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の生命保険料控除の欄に、夫の氏名、住所を記入、押印して下さい。さらに、夫名義の生命保険料の金額を(鉛筆で)記入して、申告書の裏側に、生命保険会社から送られてきた保険料の証明書を貼付して下さい。

>このような場合、妻(私)の方の書類には、
氏名住所と押印のみして、その他は特に記入せず、提出してもいいのでしょうか?

「平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に妻の氏名、住所を記入、押印のみして、その他は特に記入せず、提出しましょう。「平成26年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」も同じです。

「平成25年分 給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」は提出しても無意味ですから提出しないで下さい。もしパート先が提出せよと言ったら、年収8...続きを読む

Q年末調整 パートの扶養範囲内での所得税

今、パートで月に8万程度(今年の年収は995000円)で旦那の扶養に入っております。いつも月給から4000円ほどの所得税が引かれているのですが、私の年収では所得税はかからない範囲だと思います。旦那の年末調整に書く配偶者~~の緑の字の紙?に配偶者(私)の年収の概算を書く所がありました。それを提出すれば今まで引かれていた所得税は戻ってくるのでしょうか。また概算しか書く所がなかったのですが、正確な金額は税務署が調べて、払いすぎた所得税は戻ってくるんでしょうか。特に私の源泉徴収は提出する必要はないんでしょうか。また私の年収で配偶者特別控除は適用されますか。

Aベストアンサー

>来年早々に確定申告の準備をしようと思っているのですが、その中に生命保険料控除と言うものがありますよね。それは私名義で私が払っている養老保険なども控除の対象になるんでしょうか。

そうですね、ご質問者様が実際に負担していて、受取人が本人又は配偶者その他親族であれば、控除対象となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm

但し、103万円以下であれば、生命保険料控除があってもなくても全額還付には変わりませんし、住民税の方も100万円以下ならいずれにしてもかかりませんので、申告の際に入れても入れなくても結果としては同じであります。
(もちろん100万円を超える場合は、住民税に関係してきますので、控除した方が良いと思いますし、そうでなくても控除する事自体は問題ありません。)

Q扶養控除等申告書は いつ提出するものでしょうか?

私は5月からパートをしており、月収は多いとき10万円、少ないとき3万円など変動があります。
年間収入は、夫の配偶者控除の範囲内(103万以内)にしています。

『扶養控除等申告書』という物を、入ってすぐにパート先でもらって提出したほうが良いと聞いたので、
事務の方に 「そのような用紙はありますか?」と尋ねたのですが、
「そういうのはないけど 年末調整の時にするのかも?」と言われ、
未だ用紙は頂いておりません。

なので今現在のお給料からは、毎月 所得税が引かれてしまっています。。。
事務の方がおっしゃるように 年末調整の時で問題ないのでしょうか?


よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

「扶養控除等申告書」は、その年の最初の給料をもらう前までに提出するものです。
年の途中から働き始めた場合は、最初の給料をもらう前です。
通常、会社が働き始めるときに渡して提出するように言います。

>事務の方がおっしゃるように 年末調整の時で問題ないのでしょうか?
最終的には年末調整で所得税は全額還付されるので結果は同じですが、本来ではありません。
貴方の職場は学校ですか。
ということは事務の人は公務員ですよね。
それなのに、法律に従っていないというか、そのことを知らないことはちょっとあきれますね。
パートでも正規職員でも法に基づいて処理をされるのがあたりまえです。

その事務の人に教えてあげてください。
「扶養控除等申告書」は働き始めとき、前の年の年末調整のとき、もしくは、翌年のその年の初めての給料をもらう前に給料の支払い先に提出をするものだということを。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Q扶養から外れるための手続き

今夫の扶養に入っています。10/1から派遣でフルで働くことになり、社会保険にも加入します。そこで質問です。

夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?
というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?(すぐ社会保険入るのに??)それを避けたいと思って、健康保険と年金の切替をうまくやりたいのですが、健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか?

所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ、健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです
すみません、わかりづらいかもしれませんが教えて頂けたらと思っています。

今夫の扶養に入っています。10/1から派遣でフルで働くことになり、社会保険にも加入します。そこで質問です。

夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?
というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?(すぐ社会保険入るのに??)それを避けたいと思って、健康保険と年金の切替をうまくやりたいのですが、健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

それとも10/1に就職して自...続きを読む

Aベストアンサー

>夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?

10月から就職するので健康保険の扶養を外れたいと、そのまま言えばいいと思います。

>というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?

そのようなことはありません、扶養から外れることを事前に会社に報告しておくことは出来ますが、あくまでも「健康保険被扶養者(異動)届」そのものの健保への提出はその事由(質問者の方の就職)があった後でなければ出来ません。
ですから現時点で届けが出されて、9月分の支払が発生することなどありません。

>それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか?

というよりも届けを健保に提出するのは10月1日以降になります。

>所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ

これは急ぐことはありません、12月になって夫の会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」が来たときに、質問者の方自身の1月から12月までの収入を考えて処理すればいいことです。

>健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

「健康保険被扶養者(異動)届」の提出はその事由(質問者の方の就職)があってから何日以内と決められています。
例えば政管健保では5日以内です、組合健保ではその健保が独自に決めています。
ですからなるべくなら10月1日にすぐ健保に郵送した方がいいですね。

>こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです

困った総務ですね、大手の企業で専門やっているプロフェッショナルな一部の担当者を除けば、中小企業の担当者の多くは他の仕事の片手間にやっていたりして、健康保険の内容についてはあまり詳しくないというのが現状です(事実このサイトでも中小企業の担当者からと思われる質問も多いです)。
ですから今度は社員の側から、会社のミスで不利益をこうむったどうにかできないかという質問も多いですが、ほとんどはどうにもならない場合が多いですね。
担当者も知らないならそれなりに、健保組合に問い合わせればいいのに見栄を張って勝手に判断をして、ミスをしてしまうというケースも多いようです。
またそういう場合に担当者が社長自身であったり、また社長の縁者であったりして社員の立場からは強く言えずに結局泣き寝入りというケースも多いようです。

>このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

こういっては何ですがいい加減な人は、何をどういってもいい加減にやって間違うと言うことが多いのですがね。

>健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

一番確実なのは「健康保険被扶養者(異動)届」に会社の印だけもらっておいて、質問者の方が自分で書いて健保に10月1日に郵送してしまうことですけどね。
さすがにそこまでやると、会社の担当者はムッとするでしょうし、場合によっては普段の自分のいい加減さを棚に上げて逆切れするかもしれませんので、どこまでやればいいというのはいいにくいですね。

>夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?

10月から就職するので健康保険の扶養を外れたいと、そのまま言えばいいと思います。

>というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?

そのようなことはありません、扶養から外れることを事前に会社に報告しておくことは出来ますが、あくまでも「健康保険被扶養者(異動)届」そのものの健保への提出はその事由(質問者の方の就職)があった後でなければ出来ませ...続きを読む


人気Q&Aランキング