出産前後の痔にはご注意!

長崎県の島原市という場所にすんでます
ここは 長崎県なのですが 長崎放送全般と地域的に 海を挟んで 熊本の放送全部と佐賀放送と福岡放送などが 見れる場所なんです

かなり局数があり アンテナを長崎方向UHFと福岡熊本方向UHF混合させて見られてる方が多いのです。

屋根の上で携帯ワンセグで
福岡放送FBS
テレQ 
KBCテレビ
テレビ西日本

が見れるから(たまにブロックノイズあり)で 今回 福岡方向に アンテナを立てて 見ようと思ったのですが アンテナを立てたら 地デジ で テレビみれますか?

携帯ワンセグと地デジ基地局違うとお聞きしてます

見れるのかな・・(~_~;)

詳しいかた教えてくださいませ。

.

A 回答 (2件)

> 携帯ワンセグと地デジ基地局違うとお聞きしてます

「ワンセグ」に対して、普通の地デジは、「フルセグ」とか「12セグ」と言って、テレビ放送局の送信所は同じところから電波が出ています。
詳しく説明は長くなりますので、省略します。

> かなり局数があり アンテナを長崎方向UHFと福岡熊本方向UHF混合させて見られてる方が多いのです。

見通しで対岸のテレビ局が視聴できるのですね。
そうとたら、muaisali さんの地デジテレビの取説や、テレビ操作の初期メニュー等でテレビチャンネルの設定で「手動設定」を確認して下さい。
注:取説や初期メニューには、「手動設定」という文言がない。

普通は、「チャンネルサーチ」とか、「地域設定」「県域番号」とかで設定するのは、全部「自動設定」です。
これらの「チャンネルサーチ」とか、「地域設定」「県域番号」等をまったくしないで、チャンネルの設定が手動設定です。

テレビ操作等のチャンネル手動の設定方法が分かったら、地デジアンテナの向きを、一時的に対岸に向けます。
地デジアンテナの向きが対岸になったら、チャンネルを手動で設定しましょう。

対岸のテレビ局が受信出来たら、そのテレビ局のチャンネル番号(チャンネルポジション)を、muaisali さんの地デジのリモコンのチャンネル番号の空きに設定します。

注:チャンネル番号をメモしましょう。(下記の様に、1局に付き、チャンネル番号が2つ)
対岸の受信出来たテレビ局の「チャンネルポジション番号」と、muaisali さんの地デジの「リモコンのチャンネル番号の位置」

● チャンネルポジション番号は3桁です。
・ 最初の2桁 → 自動設定・チャンネルサーチをすると、リモコンに自動で設定する番号。
・ 次の1桁(末尾の3桁目) → 「1」だけを設定のこと。「2」は同じ内容の番組。テレビ局によっては「3」もあるが同じ番組の放送だがNHK-Eテレが時間によっては違う番組。この末尾3桁目は、サイマル放送用で使用(同じテレビ局が、違う番組内容を放送するときに使用)。

サイマル放送とは 
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83 …

注:CATV(有線テレビ・ケーブルテレビ)で、大都市等のキー局のテレビを再送信している場合は、チャンネルポジション番号が4桁になっています。この場合、最初の3桁の見方は同じで、末尾4桁目が、「0」が地元のローカルテレビ局、「1」が大都市等のキー局です。

参考
日本国内の地デジテレビ局の一覧です
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
対岸の、熊本県、佐賀県、福岡県の、テレビ局の放送送信所・サテライトタワーの所在地等がmuaisali さんの所から見通しかどうかを確認し、その送信所の送信チャンネル、チャンネルポジション番号を手動で受信しましょう。

質問文に、「対岸のテレビ局がかなり受信出来るという」内容から、受信した番組内容を、インタネットのテレビ欄等と、送信所の送信チャンネル、チャンネルポジション番号とを、突合しないと、テレビ局の名前が混乱するかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。頑張って商戦して取り付けてみます。ありがとうございました。

ワンセグとフルセグは同一局から送信されています

アンテナの向きなどの調整が合えば久留米などからの受信が可能でしょう
熊本は方向がいい加減でもかなりの確率で受信できそうです

ただし混合することによるロスもありますから単独の方向と同じ結果が得られるとは限りません
その場合はそれぞれケーブルを引き込みアンテナ切替器を使うことになります

参考URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
    • 0
この回答へのお礼

アリアがとうございます 参考になりました。頑張って取り付けてみます。