出産前後の痔にはご注意!

長崎県の島原市という場所にすんでます
ここは 長崎県なのですが 長崎放送全般と地域的に 海を挟んで 熊本の放送全部と佐賀放送と福岡放送などが 見れる場所なんです

かなり局数があり アンテナを長崎方向UHFと福岡熊本方向UHF混合させて見られてる方が多いのです。

屋根の上で携帯ワンセグで
福岡放送FBS
テレQ 
KBCテレビ
テレビ西日本

が見れるから(たまにブロックノイズあり)で 今回 福岡方向に アンテナを立てて 見ようと思ったのですが アンテナを立てたら 地デジ で テレビみれますか?

携帯ワンセグと地デジ基地局違うとお聞きしてます

 見れるのかな・・(~_~;)

詳しいかた教えてくださいませ。

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 携帯ワンセグと地デジ基地局違うとお聞きしてます



「ワンセグ」に対して、普通の地デジは、「フルセグ」とか「12セグ」と言って、テレビ放送局の送信所は同じところから電波が出ています。
詳しく説明は長くなりますので、省略します。


> かなり局数があり アンテナを長崎方向UHFと福岡熊本方向UHF混合させて見られてる方が多いのです。

見通しで対岸のテレビ局が視聴できるのですね。
そうとたら、muaisali さんの地デジテレビの取説や、テレビ操作の初期メニュー等でテレビチャンネルの設定で「手動設定」を確認して下さい。
注:取説や初期メニューには、「手動設定」という文言がない。

普通は、「チャンネルサーチ」とか、「地域設定」「県域番号」とかで設定するのは、全部「自動設定」です。
これらの「チャンネルサーチ」とか、「地域設定」「県域番号」等をまったくしないで、チャンネルの設定が手動設定です。

テレビ操作等のチャンネル手動の設定方法が分かったら、地デジアンテナの向きを、一時的に対岸に向けます。
地デジアンテナの向きが対岸になったら、チャンネルを手動で設定しましょう。

対岸のテレビ局が受信出来たら、そのテレビ局のチャンネル番号(チャンネルポジション)を、muaisali さんの地デジのリモコンのチャンネル番号の空きに設定します。

注:チャンネル番号をメモしましょう。(下記の様に、1局に付き、チャンネル番号が2つ)
対岸の受信出来たテレビ局の「チャンネルポジション番号」と、muaisali さんの地デジの「リモコンのチャンネル番号の位置」

● チャンネルポジション番号は3桁です。
・ 最初の2桁 → 自動設定・チャンネルサーチをすると、リモコンに自動で設定する番号。
・ 次の1桁(末尾の3桁目) → 「1」だけを設定のこと。「2」は同じ内容の番組。テレビ局によっては「3」もあるが同じ番組の放送だがNHK-Eテレが時間によっては違う番組。この末尾3桁目は、サイマル放送用で使用(同じテレビ局が、違う番組内容を放送するときに使用)。

サイマル放送とは 
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83 …


注:CATV(有線テレビ・ケーブルテレビ)で、大都市等のキー局のテレビを再送信している場合は、チャンネルポジション番号が4桁になっています。この場合、最初の3桁の見方は同じで、末尾4桁目が、「0」が地元のローカルテレビ局、「1」が大都市等のキー局です。


参考
日本国内の地デジテレビ局の一覧です
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
対岸の、熊本県、佐賀県、福岡県の、テレビ局の放送送信所・サテライトタワーの所在地等がmuaisali さんの所から見通しかどうかを確認し、その送信所の送信チャンネル、チャンネルポジション番号を手動で受信しましょう。

質問文に、「対岸のテレビ局がかなり受信出来るという」内容から、受信した番組内容を、インタネットのテレビ欄等と、送信所の送信チャンネル、チャンネルポジション番号とを、突合しないと、テレビ局の名前が混乱するかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。頑張って商戦して取り付けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 19:05

ワンセグとフルセグは同一局から送信されています



アンテナの向きなどの調整が合えば久留米などからの受信が可能でしょう
熊本は方向がいい加減でもかなりの確率で受信できそうです

ただし混合することによるロスもありますから単独の方向と同じ結果が得られるとは限りません
その場合はそれぞれケーブルを引き込みアンテナ切替器を使うことになります

参考URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリアがとうございます 参考になりました。頑張って取り付けてみます。

お礼日時:2012/12/23 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元のTVが見られず、他県のTVしか見られない場所がある??

福岡県には、福岡県のTVが見られず熊本県のTVだけが見られる地域があるという話を聞きました。
地元に系列局があるにもかかわらず、地元のTVが1つも見られず他県のTVだけが見られるなんて事は、本当にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

山川町・立花町ともに、久留米局が良好に受信できます。電波の届きの悪い地域は、地域ぐるみで共同受信されていると思いますので、福岡県内で熊本波しか受信できない地域は、数件単位だと思われます。逆に熊本県の玉名市や荒尾市など、熊本局にアンテナを向けず、大牟田局のみを受信している世帯が多いです。

佐賀県に関しては、県内のほぼ全域で福岡や熊本の放送局が受信できるため、2局目は開局しても視聴者が他県の局へ流れてしまい、採算性が合わないため開局には至りませんでした。サガテレビも系列には属さない独立局として開局し、福岡と佐賀のエリアを統一ようとした経緯がありますが、独立局では採算が取れないため、仕方なくフジ系列になった過去があります。

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む


人気Q&Aランキング