ブータブルCDを作ろうとしたのですが、書き込みは正常におこなわれたように見えるのに、そのCDから立ち上がりません。(HDからの立ち上がり後、正常にマウントはされます)。
HFSの仮想ディスクを作り、「ブータブルにする」のオプションにチェックを入れ、OSのオリジナルディスクからシステムフォルダをコピーしています。
立ち上げ時に認識して欲しいドライブはバス0のもので、マニュアル通りにしているつもりですが、なにかボケをやっているのでしょうか。

環境:MAC OS 8.5.1 ソフト/B's Recorder GOLD1.1.3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初歩的な確認で申し訳ないですが、


起動時Cを押すときキャプスロックは外れていますか?
焼き込み時にファイル共有はオフになっていますか?
(Toastだとよく失敗するんで)
コンパネの起動項目でそのディスクを選択した場合は起動できますか?
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル共有オンだとだめなんでしょうか。
B's Recorder GOLDのマニュアルなどに特にそういった記述はなかったのですが、「お、それかな」とも思い、調べてみたところ、作業時、共有はたまたま「オフ」でした。ざんねん。

もう一度念のため、BHAのFAQをのぞきにいってみたら、ここで相談する前には見落としていた ”「C」キー起動には対応しておりません。コントロールパネルの「起動ディスク」から対象CD-ROMを指定してから、起動を行ってください。”との記述をみつけ、焼いてあったディスクで再度試したところ、無事立ち上がりました。

fisherさんの「起動項目説」が正解でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 16:32

バス0と言うことはSCSIから立ち上げようとしているのですよね。

それなら問題はないはずなのですが。
B's RecorderはSCSI接続のApple純正ドライブでないとブータブルCDで起動できないことが多いですので。(むろんIDEでは起動しません)

やり方自体はマニュアル通りで問題はないと思うんですが、
取りあえずB's Recorderをバージョンアップしてもう一度試して見てはどうでしょう

まずは1.1.7にバージョンアップしてさらに1.2.1にアップデートすると最新版になります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/gold_m/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にお答えいただいて、ありがとうございます。

書き忘れていましたが、お察しの通りSCSI接続です。また、おっしゃるとおり、マニュアルにはApple純正ドライブでないと起動できないと書いてあります。(純正ドライブで試みています)。

バージョンアップしてみるようにいたします。

お礼日時:2001/05/20 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB’s Recorder GOLD X で DVD VIDEOの焼き方

利用環境
OSX 10.3.4
VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダの準備はできていて、どこのサイトを調べても、それを書き込むだけ・・・となっているんですが、セレクト画面でデータCD ISOフォーマットで作成を選択し、ウインドウに上記二つのフォルダをドロップ、容量4.35Gと表示され、書き込みがスタート。通常は2時間くらいかかるものが、書き込みに数秒・・・ファイナライズ?処理で10分くらいで終了してしまい、できあがったものの中身はフォルダ名の付いたEXEファイルになってしまいます。
イメージファイルを作成してからドロップしないと駄目なのでしょうか。ディスクユーティリティーでのイメージ作成は最後の最後でこけてしまいます・・・
作業領域は15Gありますので、問題ないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

>HFSかISOしか選択肢が・・・ここからもうだめ?
多分ダメっすねぇ…。
B'sRecorderX自体のバージョンは上げていますか?

他の解答にもあるように、
この際Toast6に乗り換えした方が楽かもしれません。
ていうか絶対楽です。

QB's recorder goldでデータをCD-RWにやく。。。。

B's recorder goldでデータを焼くと、フォルダ名やファイル名が大文字になります。なぜでしょう。会社のWINではそんなことは起きないんですが、自宅のマックでは起きるので、なぜだろうとフシギです。家で焼いて、会社に持っていくときは、全部小文字に直さなくてはいけなので面倒です。
なぜでしょう。なにか、設定などがあるのですか?
あと、CD-RWというのは後から、追加や上書き、消去などが可能なのですよね。自宅のマックではできません。追加はできますが、データ内容を変更して、それを保存するだんになると、できません。上書きもCD-RWのドライバでやっていますか?上書きがしたいのです。ついかだと、同じ名前のフォルダが増えてゆくだけで、ジャマなのです。みなさんはどうやっているんでしょうか?おしえてください。。

Aベストアンサー

[ファイル]→[環境設定]から環境設定を起動し、「ISO規格文字チェックを行う」のチェックを無効にしても大文字になりますか?

QOS XでCD-Rを、OS 9で正常に認識するように焼きたいのですが。

よろしくお願いします。
PowerBookG4、OS10.4.10とOS9.2.2のシステムがあります。
※CDを焼くソフトはOS Xでしか使えない環境です。

この度、OS9.2.2によって作ったデータを、
OS XにてCDに焼いたところ、アイコンが白紙になってしまったり、
参照アプリが不明になったり、いろいろ不具合が起きました。
X上で、9のデータを9の状態を保ったまま正確にCD-Rに焼くことは
できないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
焼いたデータは白紙化するだけでしょうか?
それとも破損などを招いていますか?
焼くソフトはOSX標準の機能でですか?

USBで接続されたドライブと言う事だと
Mac向けのドライブではないと言うことなのでしょうか?
それにOS9標準機能ではAuthoring Supportの対象外のドライブとなって
しまうから焼けないのでしょうね。
(Firewire接続だとサポートに収まる事が結構ありますが)
Toast等で焼く場合なら利用できたんですけど
今はもうOS9向けが無いので・・・
あとはPatchBurn等を利用するか・・・
ってこれも今はOS9向けはないですね・・・

また焼くにあたってもUSB1.1だと遅くて辛いはずですが・・・

CD-Rを入れる際のフォーマット選択の時に
HFS+にしてみていますか?
OS9へ読ませることだけを考えるならそちらの方が良いかもしれません。

QB's Recorder GOLDの使い方について

B's Recorder GOLDを使って、MP3の音楽データのCDを作るにはどのようにしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

MP3拡張キットをインストールしてください。
これを使って1ヶ月もしくは20回のエンコードを行いCDに焼き付けることが出来ます。
マニュアルの109ページに書いてあります。

マニュアルを紛失していたら参考URLからダウンロードできますがそこにやり方がかいてあります。

manual_3.pdfにあります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/bsrecordergold_mac.html

QB's Recorder Gold Ver1.1.9 for Macで・・・

いつもお世話になっています。
iMac DV+ Mac OS 9.2、外付けのCD-RWドライブでB's Recorder Gold Ver1.1.9を使っていたのですが、
Disc Burnerを入れたときに、不具合が起きたため、
Disc Burnerを使用停止にしました。

そのあとB's を起動させたところ、起動はするのですが、
”書き込み先”であるCD-RWドライブを認識してくれません。

Mac自体はドライブを認識しています。
どうすればよいのでしょうか??

初心者に近いもので、用件が足りなければ
補足させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは最新版のバージョンまでアップデートしてみてください。

ちなみに機能拡張フォルダの中の

1. Authoring Support
2.Disc Burner Extension
3.FireWire Authoring Support
4.iTunes Extension
5.USB Authoring Support
6.SDAP Authoring Support

は削除されているんですよね。

ただ、個人的には「Toast 5」を使った方がDick Burnerと競合せずに使えますし機能的にも高いですし使いやすいですよ。

http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/updata_m/bsrecordergold_pc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報