『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

高校生男子なのですが毛穴開き(ニキビ跡)と
毛穴のつまりがすごく気になります。
ニキビで皮膚科には行っています。
肌はどっちかというと油っぽいのです。
だんだん自分に自信がなくなってきて
人と顔を会わせるのも少し怖いです。
思春期なのはわかっていますが思春期
だからこそ治したいです。
よろしくおねがいします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sarieru62さん、はじめまして☆



昔の自分を見ているようで、sarieru62さんの力になりたいと思って
レスいたしました。私の経験がsarieru62さんの参考になれば嬉しいです☆


私も昔は、ニキビだらけの私を見て話をしている人を見ただけで、
私のことを悪く話しているんだと勝手に思ってしまうくらい被害妄想が強かったです。


ニキビになると本当にショックですよね・・・。


思春期ニキビと大人ニキビって全然種類が違うんですけど、
思春期の頃には逆にお手入れしすぎるとよくないと通っていた皮膚科の先生に言われました。


今考えると、お手入れしすぎて、必要な脂までなくなってしまっていた感覚はよく覚えています。


気にしすぎて、逆にまた違う場所に出来てしまう感じだったので、
私がやったことは、とにかく野菜中心の食生活、ストレスを貯めないこと、22時~2時までは絶対に寝ることでした。


それと、ビタミンを多く含む野菜を多く摂ることで、体の中から変えていくことを心がけました。


ストレスを貯めないっていうのはきついかもしれませんが、気にしなくなったら実際に治ってきたのはよく覚えています☆


睡眠の時間は何時間くらいとっていますか?
何時間寝たかというよりも、何時から何時まで寝ていたか?の方が大切です。
22時~2時までの時間は、お肌の再生時間なので必ず寝るようにしてください。


あと私はニキビが治っても、ニキビ痕に悩まされました。

プロアクティブを一番最初に使ってみて、
肌に合わなかったので、逆にひどくなりました(>_<)


ダメ元だと思ってリプロスキンを使ってみたら、1ヶ月くらいで治っていきました。
おかげで、今でも愛用しています。
sarieru62さんの悩みを少しでも解決することができますように☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

AHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

先日、チューンメーカーズという化粧品会社に電話で聞きいところ、AHAは毛穴の開きにも良いと聞いたのですが本当でしょうか?

https://www.tunemakers.net/product/special/002035.html
AHAって勝手なイメージからか角質除去や毛穴の黒ずみには効きそうだなぁって思っているのですが、
本当に、毛穴の開きにも良いのか疑問です>< 開くだけで開いて、確かに汚れは取ってくれそうですが、思いっ切り開かれそうだなぁという心配があります^^;

Aベストアンサー

こんばんは^^

数年前にはなまるマーケットでも取り上げられていた気がします。
私はそのころからAHAの石鹸をつかっていますが
やはり値段の割に毛穴の汚れはすごく落ちます!!

AHAに出会う前は毛穴パックを週1ペースでしていましたが
AHAを使うようになってからは全く使ってません。
AHAも毎日ではなく
目立ってきたら使っているので
週1くらいでしょうか・・・

それ以外は普通の洗顔料を使用しています。

別の友達にも勧めて友達も落ちる!と絶賛していました。
なので毛穴の汚れに関しては落ちる方だと思いますが
問題はその後の毛穴の開き、ですよね?

きちんと化粧水などで締めれば大丈夫ではないでしょうか?
まったくの個人の見解ですが
エステでも最後は化粧水のようなもので肌を整えてくれますし。
洗顔しっぱなし、はよくないと思います。

私自身はAHAを使うようになって
毛穴が余計目立つようになったようにも感じませんし
頻繁にAHAを使って毛穴の汚れをとっている、ということもないです^^


参考になれば・・・。

Qニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時く...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを...続きを読む

Q毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。
鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。
パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。
洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。
洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。
ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。
オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。
毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

Aベストアンサー

肌が弱くなければ、この方法は結構効くと思います。
ポイントは、あまり刺激のない洗顔剤を使用することです。

一度、試してみてください。

http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.php?qid=253

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.php?qid=253

Qニキビ、にきび跡、毛穴の開きに悩んでいます(脂性肌)

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

Aベストアンサー

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。
スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。

Q毛穴の黒ずみ対策&毛穴ひきしめ!

最近、鼻とほほ(特に小鼻の両横あたり)の毛穴の黒ずみに四苦八苦しています。
パックをしてみてもぜんぜん効果なし!
また毛穴も開きっぱなし・・。色んなものをためしているのですがどうも効果がいまひとつです。
毛穴の黒ずみと毛穴をひきしめるためにやってみてすごく効果があったものや基礎化粧品&グッツなどありましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

私はエステティシャンです。
★ポイントは、クレンジング・引き締めだと思います。
★まずは毛穴に詰まった汚れをきちんとクレンジングされないままだと、その上から新たな汚れが詰まったりします。また、充分に毛穴が開いていない状態でパック等で、無理に汚れを除去しようとすると、そのときは汚れがいったんは少しは取れるのですが、かえって逆効果で、毛穴にポッコリ穴が開いたままになるのです。また、この後に、きちんと毛穴を引き締めておけばよいのですが、充分に引き締まらないままだと、汚れが入りやすくなっているので、どんどん詰まっていくのです。
★エステのお手入れの手順では、スチームで充分に毛穴を開かせてから、クレンジングや洗顔やマッサージをするわけですが、自宅ではじゃぁどうすれば良いかといいますと、入浴時に湯気などで少し身体も暖まってきて顔の毛穴も開いている時に、クレンジングをすれば効果的です。ここで一般的にはオイルでのクレンジングが良いとされていますが、脂性肌やニキビ肌の場合はオイルでは無くクリームタイプのクレンジングがオススメです。次に、泡でやさしく(こすらず)洗顔をし(汚れはクレンジングで約80%洗顔で約20%落ちるからです)、お風呂からあがります。(本格的なマッサージは自宅では無理かもしれませんが、なぜ良いのかといいますと、毛穴の中の余分な脂を取り去り、不足している脂を補ってくれるという効果があるからです)そして、できればふき取り化粧水でかるくふきとります。(肌の残っているよごれをさらにキレイに取る目的です)そして、収れん(毛穴を引き締める)効果のある化粧水でたっぷりの水分を補います。このときは顔の下(あご)から上に向かって化粧水をいれます。(下向いて毛が生えているからです)
★これらを繰り返すことでだんだん解消されます。ただし、あせらず、無理にこすらずでお願い致します。
★また、日常生活アドバイスとしては皮脂分泌を抑えるビタミンB郡(豚肉・大豆・牛乳・など)を積極的にとり、ケーキ・ラーメン等の糖分や脂肪分の多いものは少し控えめにし、便秘を防ぐために食物繊維を多くとるように心がけてください。

私はエステティシャンです。
★ポイントは、クレンジング・引き締めだと思います。
★まずは毛穴に詰まった汚れをきちんとクレンジングされないままだと、その上から新たな汚れが詰まったりします。また、充分に毛穴が開いていない状態でパック等で、無理に汚れを除去しようとすると、そのときは汚れがいったんは少しは取れるのですが、かえって逆効果で、毛穴にポッコリ穴が開いたままになるのです。また、この後に、きちんと毛穴を引き締めておけばよいのですが、充分に引き締まらないままだと、汚れが入りやす...続きを読む

Q毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが。。。
毛穴とニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。

昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか?
それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか?
毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか?

昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか?

あと、黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか?
毛の色素のような気もします。。。

毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ニキビ跡の穴(クレーター、と言ったりします)は、
針で穴を開けたような感じで毛穴よりも深さがあったり、形が楕円形や線状などのいびつな形です。
ニキビの炎症の程度や期間によってクレーターの深さや大きさも変わるので、一つ一つに個性があります。
また、クレーターの部分は、炎症を起こしたときに、
真皮と一緒に、うぶ毛を生む細胞もダメージを受けることが多いため、
クレーターの所には毛は生えないことがほとんどのように思います。
ちなみに私は、ニキビ跡のクレーターのある肌を見るたびに、今川焼の皮の表面を思い浮かべてしまいます。

毛穴は、目立っている部分内では一つ一つの深さや大きさに差はほとんどありません。
オレンジの皮の表面のような感じです。

よって、最初の質問の答えとしては、
昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴→クレーター
毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴→きっと毛穴
ということになります。

ニキビ跡のクレーターは、ただの毛穴よりも治療は難しいと思います。
なぜなら、毛穴は皮脂量の抑制や、毛穴の皮膚(表皮)自体の引き締めで改善しますが、
クレーターは、表皮の下の真皮という、表皮よりも再生が遅い(表皮は4~6週間、真皮は数年単位)部分が
ダメージを受けてしまっているため、高額なレーザー治療を何回か行い、
真皮を活性化させて、皮膚を盛り上げていく必要があったりするからです。

よって、二番目の質問の答えは、
お手入れの方法によっては改善できるが、ホームケアでは難しい
ということになるでしょう。

最後の質問の、鼻の毛穴の黒ずみですが、
よく知られている汚れによるもの(角栓の酸化など)だけでなく、おっしゃるとおりうぶ毛による場合も多いです。
どちらの原因でも、毛穴パックできれいになることがありますが、
私も毛穴パックはやめたかったので(肌が弱く、いつもヒリヒリしてしまっていたので)、
思い切って顔のうぶ毛のレーザー脱毛をしました。
鼻だけで一回1万円弱だったと思います。それを5回ほどしました。

何か参考になれば幸いです。

こんにちは。

ニキビ跡の穴(クレーター、と言ったりします)は、
針で穴を開けたような感じで毛穴よりも深さがあったり、形が楕円形や線状などのいびつな形です。
ニキビの炎症の程度や期間によってクレーターの深さや大きさも変わるので、一つ一つに個性があります。
また、クレーターの部分は、炎症を起こしたときに、
真皮と一緒に、うぶ毛を生む細胞もダメージを受けることが多いため、
クレーターの所には毛は生えないことがほとんどのように思います。
ちなみに私は、ニキビ跡のクレーターのある肌を見る...続きを読む

Q大手製薬会社で研究職に就きたいのですが…

センターを終えて出願大学を悩んでいます。

将来製薬会社で研究をしたいと思っているのですが、
阪大基礎工学部応用化学科から
大手製薬会社の研究職に就くことってできますか?

大手製薬会社ってなったらやはり薬学部や
京大の方が有利なんでしょうか??

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

実際に製薬会社で働いているものです。
しかし研究職ではなく、「開発職」という仕事についています。
開発職という職種はきっとご存知ないかと思います。

結論から申しますと、製薬会社の研究職に、応用化学を専攻していた人はいますし、阪大くらいであれば学歴フィルターで取り除かれることはないでしょう。

でもむしろ今考えてもらいたいことは、なぜここで製薬会社の研究職に絞るのか、ということです。
冒頭に開発職について書きましたが、本当に開発職について知らないとすれば、それは製薬会社についてあまりに勉強不足です。
今は就職先のことより、大学で何を勉強したいのか、ということを基準に進学先は選ぶべきです。
製薬会社に入れる学部であっても、自分が専攻する研究が全然違う方向を向いていたら、当然製薬会社の研究という選択肢はなくなるはずです。
逆に、製薬会社の研究に入れるような研究をしようと思うのは結構なことですが、あなたはまだ製薬会社がいったい何をしているのか、知らない。漠然としたイメージだけで将来を決めようとしている。

今はただ単純に、自分が勉強したいことをやれる大学に行ってください。

実際に製薬会社で働いているものです。
しかし研究職ではなく、「開発職」という仕事についています。
開発職という職種はきっとご存知ないかと思います。

結論から申しますと、製薬会社の研究職に、応用化学を専攻していた人はいますし、阪大くらいであれば学歴フィルターで取り除かれることはないでしょう。

でもむしろ今考えてもらいたいことは、なぜここで製薬会社の研究職に絞るのか、ということです。
冒頭に開発職について書きましたが、本当に開発職について知らないとすれば、それは製薬会社に...続きを読む

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Q半身浴で毛穴の開きが悪化!?

半身浴、37~40℃のお湯でだいたい20分ほど浸かると、顔から程良く汗が出てきます。

毛穴が開いて汚れが取れるのはいいとしても余計に毛穴が開かないかが心配です。

ちなみに私の一番の悩みは、毛穴の開きです。。オイリー肌です。23歳、女です。


半身浴について書かれてあるサイトを読んでいると、毛穴を開かせて汚れを取ります。そして半身浴後は毛穴が開いた状態なので、開いた毛穴は化粧水をはたくなりして閉じさせましょう!

などと書いていますが、そんなんで大丈夫かな!?と不安になってきます。

半身浴で毛穴に詰まった汚れが取れたとしても、逆に毛穴の開きが悪化しないか心配です。どなか教えてください!

Aベストアンサー

一言に化粧水と言っても2種類ありますよ
毛穴を締めるのは『収れん化粧水』の方です

あなたの様に20代前半であれば冷水でも充分ではないかな…とも思いますが

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?


人気Q&Aランキング