プロが教えるわが家の防犯対策術!

4チャンネルのカセットMTRがありますが、カラオケ用のミュージックテープ、演歌とかですが、普通に再生できますか。

A 回答 (2件)

再生できます。



△一般的な出力が2系統の機種…
第1チャンネル、第2チャンネルの信号を出力します。
PAN機能(左右へ振り分け)が付いているはずなので、第1を左いっぱい、第2を右いっぱいに振り分けます。
第3、第4チャンネルの信号はスイッチでカットするかレベルを0に絞ります。
カットしないといわゆる裏面の音が終わりから逆回転で同時に再生されます。

以上で解決しなければ補足欄にメーカー名・機種名を書いてコメントください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー名など、了解です。

無理かなぁって思ってたのですが、何となく使えそうな予感がしてきました。
少し安心できました。

詳細なご回答感謝致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/22 23:17

MTRのチャネル毎にボリュームが付いているのなら、再生できますよ。



カセットMTRは普通のカセットレコーダ(4トラック2チャネル)と違って双方向ではないので、順方向ならばチャネル1=左、2=右、といった感じになり、チャネル3と4が裏面の逆転再生になると思います。なので再生時はチャネル3と4の出力には何も繋がないかボリュームを絞ってください。

あと、MTRはヘッドのアジマス調整が精密なので、カラオケテープだと若干ずれて、左右の音がいったり来たりするかもしれないけど基本は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
4チャンネルでなくて、4トラックでした。すみません。

左右行ったりきたりあるんですね。分かりました。
詳細なご回答有難うございました。感謝です。

お礼日時:2012/12/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!