アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界線ぎりぎりのところに基礎ブロックのみ作ろうと検討中です。
ブロックを積むのではなく、基礎だけ作り、境界線だとわかれば良いと考えており、工務店の方に見積もりを出していただいたところ、37万8千円とのことでした。

30メートルの長さでその価格は普通なのでしょうか。

直接外構屋さんに頼む方が安いのでしょうか。
素人なので、相場がわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

広島県の業者の場合です。


http://blog.livedoor.jp/yuutarouyumeno/archives/ …
例として上がっているブロック塀3段10mの価格は軽度の取り壊し・掘削費用込みで42240円です。
最大で119240円と出ています(それぞれ税抜き)。
http://jyu-kou.com/QuestionAnswer/blockbei/block …
こちら別業者で、一番初めのURLの業者より高いですが、しれています。

質問者様は基礎工事だけとのことですので、
この価格を見ると、ぼられていると思っても良いのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの業者に見積もりを出していただいたところ10万以上違いました。
とても驚いています。
相見積もりは大事ですね。

お礼日時:2012/12/25 04:30

基礎ブロック1段30メートルを自分でつくれば2~3万円でできます。

業者なら1日で造りますから10万円以下でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相見積もりで10万以上違ってきました。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/25 04:31

30mであっても、3mであっても変わらない金額はあります。



例えば重機の運搬費用とか生コンの搬送費用はそうですよね。


基礎を組むと言っても、ただ境界がわかるように基礎をするのと将来的にブロックを積む想定で基礎をするのでは費用は全然違います。


また、工務店に頼めばマージン分は確実に高くなりますから専門業者に直接頼んだ方が安くなります。


ちなみに、家の場合は正確な見積もりはまだ貰ってませんが…知り合いのところでブロックまで積んで25,000/mって言ってましたから、高いとは言えないのではないかと思います。


私は知り合いなので相見積は取るつもりはありませんが、疑問に思った時は相見積をとるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の方に見積もりを出していただいたところ10万以上違ってきました。
素人なので、こんなに変わってくることにとても驚いています。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていだきます。

お礼日時:2012/12/25 04:32

外構屋さんの見積もりをとって比較すればいいでしょう。


東京区部です。我が家は来年1月ブロック塀の再建築工事します。ブロック積だけの価格は12メートル化粧ブロック3段積みで約17万円です。リフォーム屋さんはこれに手数料を上乗せするので合計20万円くらいです。30メートル換算なら50万円ですね。

新規工事1段ならご自分ですれば安いです。

ブロック@120円×75個=85000円
生コン、モルタル、鉄筋(入れない?)

材料費合計20万円

自作は大変そう。38万円なら高いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自作は大変そうです。
具体的に説明してくださりありがとうございます。
外構屋さんに見積もりをだしていただいたところ10万以上変わってきました。
正直驚いています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/25 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!