プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでプリンターを探しているのですが、キャノンの製品でジャンクの原因が、突然電源が入らなくなったというのが多いのですが、

この不具合に就いては、自分で直す事は難しいのでしょうか?

メーカー修理だとどの位の費用が掛かるものでしょうか?

お解りjになる方のコメントをお願いします。

A 回答 (4件)

ip3100時代に散々いじり倒しましたが、私の経験上では電源が入らなくなることはなかったです。

廃インクタンク交換の旨がPCに表示され、印刷が出来なくなることはあります
(なので、「電源が入らなくなる」のはもっと別の原因がありそうですが・・・)。
その場合の料金ですが、なんだかんだで1万円程度取られます(たしかサービスセンター持ち込みで8000円くらいだったはずです)。
タンク交換以外にもサービスで色々クリーニングや交換をやってくれるので、まあ使い続けるならお金をかけても損はないはず。
廃インクタンクのリセット処理は、保守マニュアル(製品に付いてくるマニュアルではなく、サポート業務従事者用のマニュアル)に書いてあり、機種毎に違いがありますので、検索してください。マニュアル自体は英語圏でよく見ますね。
因みに廃インクタンクはただのパッドで、インクの流量を見ているだけなので、タンク自体を交換しなくてもリセットできますが、パッドの交換をせずリセットして使用し続けた場合どうなるかは・・・。

そもそも論ですが、上記くらいお金がかかるので、新品を購入された方がC/Pは良いと思いますよ。昔は保守パーツを普通に売ってくれていましたが、今はそうでもないので、ヘッドの摩耗や駆動部の破損を考えると、やはり新品かなと。
    • 0

電源が入らないのはプリンター基盤のCPUが不良の可能性が高いと思います。

この場合は基盤を一式交換するしか修理は不可能です。このような代物は不燃ゴミで、下手をすると処分に費用が掛かるので、手は出さないの方が賢明です。
    • 0

プリンターは、新品買ったほうがやすいよん。

型落ち狙うとかで。
    • 0

は~ぃ、こんにちは。

電源が入らなくなるのは、プリンタの中に不要インクを吸い取るパッド(廃インクタンク)が入っていて、
そのパッドの吸い取り上限があるためにプリンタがインクを吐き出した回数をカウントするようになってます。
そのため、ある回数を越えると機械的に壊れていなくても電源が入らなくなります。

自分は三度目のプリンタで、前回はやったのだけど、
パッド交換が面倒だったり手が真っ黒になって苦労した挙句、
大して長く使えなかったという苦い思い出があるので、
今回は面倒なので新しいプリンタを買ってしまいました。

多分みんな一度はやってるよ。

一応リセットする方法があります。
「キャノンプリンター インク リセット」でググったら出てきますが、
参考URL載せておきました。

ご参考までに。

参考URL:http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html
    • 0