『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最終話についていくつかお聞きしたいことがあります。
私は本編を見ただけで関連書籍等に解説されている設定などはわかりませんので、勘違い等がありましたらご指摘お願いします。

1. クゼは少佐が少年時代に生き別れた少女だと気づいていたのですか?そうだとしたらどのタイミングでしょうか。私は少佐がクゼに鶴が折れるか尋ねたくだりで、クゼがはっとするシーンがあったためその時に気づいたのでは?と考えています。

2. 少佐が「タチコマの働きで核攻撃が阻止されたこと」をクゼに伝えた後、バトーがやってきて一旦カットが変わり、再び場面が戻った時にはクゼは抜け殻のようになっていました。難民解放という目的を失ってそうなったと考えたのですが、どうもしっくりきません。少佐に事態を知らされた直後は別段変わった様子はありませんでしたが、次のカットでは唐突に顔つきが変わっています。事態を理解する過程の描写がなかっただけかもしれませんが、なにか他に解釈はありませんか?

3. クゼが暗殺される場面ですが、ここは謎だらけです。
 まず米帝に暗殺された理由がよくわかりません。クゼの電脳には難民達がネットしていたので事情はみな知っているはずですし、合田や官房長官と米帝とのつながりについては詳しくは知らなかったと思うので、証拠隠滅ではない気がします。かといって暗殺者が言っていたように「クゼが優れた指導者だから」というのも、そんな漠然とした理由でわざわざ殺すかなあと思ってしまいます。
 ワタナベの存在に気づいた課長が「いつから関与していたんだ」と驚いた理由もわかりません。米帝なんだからCIAの人間がいても別段不思議ではないと思うのですが。その後「クゼを消させるな」と慌てていますが、ワタナベがいる→クゼが消されると考えたのはなぜなのでしょうか?
 さらに言えばサトウがクゼを殺したのも不思議です。クゼが精魂尽き果てていたから抵抗もなかったのでしょうが、本来なら相当手強いはずです。サトウは武闘派には見えませんし(1stでもそんな感じだった気が)、複数部下をつれていたとしても、マイクロマシン注射ができるほどクゼを制圧できたとは思えません。つまりサトウは暗殺に適任とは思えないということです。
 最後に、クゼは死ぬ間際に「先にいくぞ」と言っていましたが、あれは少佐に対して「上部構造に先に行く」ということを意味していたように思えます。もしそうならクゼのゴーストと記憶がネットに移っているはずですが、

長々と細かいことをお聞きして恐縮ですが、一部でも良いのでご意見お願いします。

A 回答 (2件)

2番目に関しては、クゼに強力な電脳錠が付いていました。

3番目の殺した理由に関しては、茅葺総理は途中までは親中派で、官房長官が親米派でしたと思います。
茅葺を潰し、官房長官率いる親米派の内閣を作るのが米帝の目的のはず。
されに突っ込めば、放射能除去マイクロマシンの日本の奇跡が目的かと。
で、難民の蜂起から最後までは、CIA若しくは合田がつくったシナリオ。
クゼ自体は、このシナリオとかは全く知りませんが、少佐が新宿原発の核燃料(ウラン?プルトニウム?)を持ち込んだことが語られ知ります。
その他にも余計なことを知った恐れが有ります。
また、劇中でコントロール出来ないカリスマは必要ないともサトウの口から言われている。
例えですけど、クゼを指導者に内戦勃発。更に日本政府打倒され革命の可能性もあり得ますからね。
CIAとしては暗殺するのに越したことはないはずです。

課長の件ですが、CIAの姿を見るまでは合田(内調)の犯行だと思っていたから。
>ワタナベがいる→クゼが消されると考えたのはなぜなのでしょうか?
CIAが関わっているのであれば、この事件の証人であるクゼを暗殺されるのは、誰の目にも明らか。
現実の世界でも、暗殺など行なっていますし。
サトウが暗殺できたのは、2番めの電脳錠を着けられていたからじゃなかな?

最後に関しては難しいですね。
少佐と一緒にいるときに、ネットにゴーストと記憶を移せていれば、そのとおりかもしれません。
ゴースト(魂)に関して移せていない可能性は50:50。
SSSではタチコマのゴーストはネットに漂流していましたが、人間の魂はネットにあるのかな。
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

>課長の件ですが、CIAの姿を見るまでは合田(内調)の犯行だと思っていたから。
米帝が関わっているのはわかっていたが、CIA主導の陰謀だってことまではわからなかったということでしょうか。

コンピュータサイエンスはよくわかりませんが、少なくとも記憶をデジタル情報化するのは可能だと思うので、ネット上に生きるというアイデアもあながちただの空想と切り捨てられないように思えてきますね。

再度回答致します。

米帝が関わっている点は、タチコマが見つけた原潜の出現まで知らなかったのでしょう。
1~最終話を除くと米帝・CIAが関わっている部分が多分皆無(もう一度見通してみないと確証できませんが)。
だからCIA主導の陰謀とは、ワタナベを見るまで9課知らなかったのではと考えます。

最後のクゼのゴーストに関して私が考えるのは、クゼに繋がった少佐も含め何万という人に少しずつ同化したと考えます。

例えば、GISではネットで発生した知的生命体(人形遣い)と少佐は同化しました。
人形遣いはゴーストはあると自分では言っていますし、他人にゴーストを移すのは可能。
GISの最後で少佐自身が、草薙素子ではないと言っていたはずですから、新たなゴーストが誕生?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴーストの議論になるとそもそもゴーストがなにを意味していて、どのような機能を果たすのか(プログラムを超えた働き?)がよくわからないことに気づきました。プロトのようなバイオロイドと人間の何が違うのかと考えた時にでてきそうな概念ですが、作中唯一スピリチュアルなものだと思います。