プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば既婚男性です(子供二人)。同じく30代半ばの独身女性と不倫をしていました。

先日、妻へ不倫の密告電話があり、今は強制終了の状態です。不倫相手の女性は否定をしましたが、理由はたくさんありまして、間違いなく彼女がしたことだと判っています。

どうしても知りたいのは密告した理由なのですが、過去の質問と状況がいくつか違う点もあり、投稿させていただきました。

付き合っている中で、私から、離婚をするので待ってほしい、などのよくある言葉はかけていませんでした。妻とは家庭内別居同然の状態ですが、そうなった時に伝えればよいので、期待をさせるような "待ってほしい"、などとは言ってません。ただ、子供がいるので離婚するにも時間がかかることは、彼女も分かっていたと思います。

彼女の方も、離婚は望んでいない、家庭を壊す気は無い、離婚をしても罪悪感に苛まれるだろうから一緒にはなれないかもしれない、と当初より言ってました。ただ、年齢的にも結婚願望は強かったと思います。時々、気持ちも揺れているようで、私に苛立った素振りを見せる場合もありました。

私たちは、お互い本気でしたが、不倫という関係の中でも、可能な限りお互いを尊重してきました。

女性の心理として、このような関係で密告する理由は何でしょうか?よく憎しみや復讐のつもりで暴露する、は聞きますが、私達の場合は当てはまらないと感じています。むしろ、あまりにもお互いが本気でのめり込んでいた感は否めませんので、離婚をしてほしいという気持ちも当然あったのではと思いますが、彼女が言っていたことと違うので戸惑っています。それに、密告などすれば、いずれ自分にも火の粉が降りかかる可能性もあります。彼女にそんな心づもりがあったようにも見受けられませんでした。私が鈍感だっただけかもしれませんが。

ちなみに、私には彼女を責める気持ちはまったくありません。
どうか、皆さんのご意見を教えてください。

A 回答 (10件)

1つ確認なのですが


質問主さんは奥様と「離婚する気」と「不倫相手といつか結婚したい気持ち」はあったのでしょうか??(細かく言えば再婚しなくても一緒にいたい等)

現状「家庭内別居状態」と言う事で夫婦間の関係は破綻していたのかもしれません。
自分からは切り出すつもりはないけれど、奥様から離婚したい要望があったら受け入れるつもりだったのかもしれません。

しかし「離婚する程君を愛している」か「離婚する気はないけれど一緒にいたい」かで、やはり不倫相手側としても気持ちは天と地も違うと思います。


私は不倫経験はありませんが
彼女の気持ちになって考えてみました。


不倫している彼の事は大好きだ
とても信頼している。愛していると言っても良い
けれど私は不倫相手、家庭を壊す気なんて無い
自分の身だって危ない 大好きな彼にも迷惑がかかる

ここまでは当初感じていた感情や考えであったり メリット、デメリット等を冷静に分析している状態だと思います。

しかし不倫関係とは別に私生活で上手く行かなかったり
友人が結婚して子供を産んだりしてるのを目の当たりにしたとしたら…



いいなぁ私も結婚したいな~
子供もいつかは欲しいなぁ~

もし彼(質問主さん)の子供を産めたら幸せだなぁ…v(理想と妄想)

いやいやあたし今不倫相手だし。現実的に難しいだろ(現実)

でも彼は結婚もして奥さんもいて子供もいるんだよな…(怒りや嫉妬。この時夫婦が不仲とかどうでもいいです)

ダメダメ、そんな考え彼を困らせる!(理想と現実)

…じゃあなんであたしあの人と付き合ってるんだろう…(現実と疑問)

彼の事大好きだけれど、一切建設的な未来が無いのに??(怒りと現実)

私には未来が無いけれど…彼には今の家庭と多少の未来があるのに?(怒りと妄想)

…なんであの人だけ良い立場で私はこんな辛い立場なの???

あいつのせいだ!!(怒り&実行)


…って感じなんじゃないかなぁと感じました。



質問主さんは質問主さん也に彼女を気遣って
変に期待を持たせない様に注意を払っていたのだと思います。

しかしそれは裏返せば「君との将来は今のところ無いよ」と突きつける事にもなります。

彼女も決してその事を全く理解してなかった訳では無いと思いますが
自分の将来が今のところあまりにも明るくないと言うのを痛感した時、怒りの矛先が質問主さんに愛情が裏返って向けられたのでは無いかなと思います。


逆に質問主さんが
「今の家族と離婚する!それでも君と一緒にいたい!」
って言われたらきっと「いやいや無理でしょw無理すんなって」って冷静に切り返せたかと思いますが、何も言われなかった分1人で色々考えていたのでは無いかとも思うのです。


「え?なんでそんな気持ちになるの??」
って問われたら正直上手く言えないのですが…

ただ私は女なので
年を重ねて周囲が結婚したり妊娠・出産をする事が、どれだけ自分に影響を及ぼすファクターなのかは理解出来ます。
そして自業自得だとしても、怒りの矛先を時間を共有してた人に向けてしまうのもなんとなく分かるのです。


希望する回答では無いかもしれませんが
とりあえず思った事を書いてみました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん教えていただいて、とても参考になりました。

妻も私もいろいろありまして、もはや子供のためだけの仮面夫婦になってしまったので、離婚する気と相手の女性と一緒になりたい気持ちはありました。実際にそんな話を少しだけした時もありましたが、逆に彼女から子供を大切にして、と諭されたことが一度ありました。

愛情が裏返っての怒り、理屈ではない行動、それが答えだとしても少し気が楽になります。気持ちの変化も参考になりました。ありがとうございました。

それに、私もうまく説明できないのですが、fuefue12さんの仰るとおり、仮に私が離婚して一緒になろう、と言っても、冷静に断られていた気がするのですよ。それなのにどうして?と思いまして投稿させていただきました。

もう少し、女性の視点で分かることがあれば、また教えてください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 16:45

自業自得です。



良い思いをしたのですから、これからは地獄を味わうのも当然の話。
因果は巡る。

蒔いた種は自分で刈り取るのがこの世の習い。
    • good
    • 8

単純に、先が見えない事への苛立ちから、『突破口』を開きたかったのかもしれません。



あと、あなたは回答を受けて彼女の行動を『納得(理解)』しようとしていますが、この種の感情は理屈ではないんですよ。自分(=不倫相手自身)にとって不利な事だとしても…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

110-660さんの仰るとおりで、どうしても行動が理解できずに悩んでいたのです。でも、理屈じゃないのですかね・・・。理屈じゃない説明のできない気持ち、というのが理由でしょうかね。

それが答えだとしても、少し理解できたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 13:58

男の身勝手な理屈・・・典型的なケースですね。

そんなに都合の良い女はいませんよ!貴方と結婚したい願望もありますし、それが叶わないとなると、うらみ・つらみ・・・です。覚悟なさった方が!彼女が何を望んでいるのか?言った、言わないなんてとおりませんから!
    • good
    • 4

馬鹿だなぁ~、そんな事も分からないの?



本音と建前に決まってるでしょうが・・

建前=離婚は望んでいない、家庭は壊すつもりは無い、罪悪感でいっぱい・・・

本音=子供がいるからっていつまでもしがみついてんじゃないよ、慰謝料ぐらい払ってやるからさっさと判子
   押せよ、子供生めなくなるだろ!!タイムリミットが迫ってんだよ!

でしょうか? 女の本音ですよ。

奥さんや子供さんに悪い・・って,貴方の前ではしおらしくしていても本音は、邪魔以外の何者でもないんですよ。

子供が居るから離婚に時間がかかる・・なんてふざけたことを言ってるけど、可哀想にねぇ。

父親に邪魔なお荷物にしか思われてないなんて・・ま、余計な感想でしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本音と建前はある程度理解していたつもりですが、本音が建前を上回ってしまう時の心理、ってどんなものなんでしょうかね?理性が利かなくなる気持ちというか・・・。憎しみなんでしょか?それとも、その逆なんでしょうか?

他の回答者さんにもありましたが、理屈ではないのですかね・・・。

お礼日時:2012/12/23 13:55

逆に聞きますが貴方がもし自分の好きな女性に男が居て、奪いたかったらどうしますか?




今すぐ別れられない状況なら、とりあえず理解ある振りをするだろうけど、本心はどうなるでしょうか?


建前がありますし、我慢してたら限界があります。
貴方だけストレスが一番掛からない場所に居ておきながら、
自分に都合良く悠長に過ごし過ぎてしまったのでしょう……。
    • good
    • 4

あなたの思っていることと、彼女の要求の差が大きかったのではないでしょうか。


不倫は女にとって不利な条件が大きいので
さっさと離婚して自分を安心させてほしい、というのが要求でしょう。
本当に愛があるなら、時間稼ぎするなんて信じられない、で暴発したんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり離婚をしてほしかったのでしょうかね。口では違うことを言ってましたが、そこまで私が追い詰めてしまった、ということでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 14:16

女性は本心とは逆のことを言うものですよ。


不倫までしているのに、そんな基本的なことも分かっていないのですね・・・

不倫相手の女性は本当はあなたに離婚して欲しくて、あなたから「離婚するから待っていてくれ」と言って欲しかったのでしょう。
あなたの家庭が壊れるのを待っていたのですよ。
と言うか壊したかったのでしょう。

いくら待ってもあなたから「離婚」の二文字が出て来ないので、強行突破したのでしょうね。

彼女が密告したのはあなたの家庭を壊すためです。
彼女が密告を否定しているのが何よりの証拠です。

あなたの家庭が壊れ、やっと希望がかない、彼女は喜んでいると思いますよ。
そんな風には見えないかもしれませんが、不倫なんてする女性ですからそのくらいの演技は朝飯前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭を壊したい、それだけではないと思うのですよね。そもそも、壊したいと思うのは憎しみからでしょうか?離婚してほしい、ということはその逆でしょうか?

お礼日時:2012/12/23 14:11

相手の女性は口では何とでも言い訳するでしょうが、家庭をぶっ壊したい感情は絶対持っています。



なのであなたの家庭が崩壊するまでこのような衝動は抑えがきかなくなるでしょう。

あなたも幼稚なのでこうなることも予測できなかったのですね

いやはやなんともお可哀想に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭をぶっ壊したい感情。それは人間だからあったかもしれませんが、それだけで行動に走るような女性ではなかったです。それ以外に、何かもっと大きな理由があるのかな?と思って投稿したのですが・・・。

うまく表現できなくてすみませんでした。

お礼日時:2012/12/23 14:02

貴方がいけないからです!


家庭にばれないで好き勝手していたのです。
相手はしびれをきらしてしまっただけです。
不倫の代償は大きいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています