アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な人が有能に化けるケースはありますか?

冴えない人が、冴えるようになるケースはありますか?

低年収の人が、高年収になることはありますか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

無能な人が有能に化けるケースはありますか?・・・・・あります!なぜなら、無能、有能の判断は曖昧であり、根拠のない個々人の感覚的要素が強いものです。



冴えない人が、冴えるようになるケースはありますか?・・・・・あります、上記と同じ理由です。

低年収の人が、高年収になることはありますか?・・・・・・あります。低年収になっている原因は様々ですし、高年収もいつまでも続く保証はありません。
    • good
    • 0

いくらでもあると思いますが・・。



要は、その人の努力と人との出会いをどう生かせるか、ではないかと思います。
    • good
    • 1

「無能な人」がある日「有能」に化ける例はあまり見たことがありません。


でも「無能な人」が出世したり上司になることは頻繁にあります。
    • good
    • 2

無能や冴えない人と云うのは才能です。


思考回路の問題で化けるケースは無いです。

でもそれは基準の問題です。
私たちはアインシュタインから見れば大半の人は無能です。

10個アイディアを出せる人から見れば、5個しか出せない人は無能に見えます。
これくらいの事もわからないのかな?と下に見えてしまいます。
要するに誰かの基準に従って有能、無能が分かれると思います。


あなたが無能だと考えているのなら、あなたにも他の人がわからないことがわかる事があるはずです。

人はすべての事に無能ではありません。
何らかの得意なものを持っているはずです。
それを伸ばす事、その延長線上で仕事を探せば有能な人として仕事が出来ます。
自然と収入もアップします。

また、無能と思っている人(自分、他人)はその人の得意とすることが何なのか考えてみましょう。
こう言うと無能な人は自分には他人より得意なものなど何もないよ。
と言う人が多いことも事実ですね。

そんな人は好きな事を考えてはどうでしょうか
人は好きな事には夢中になれます。
好きな事は一生懸命になれます。
そんなことを伸ばせば仕事も楽しくなるし、やりがいもある。
自然と収入も伸びると思います。
    • good
    • 0

人間に無能者も有能者もありません!何が有能で無いが無能なのか?人には其々得意分野が必ず在ると思いますし?得意で無い事も必ず在ります!


ですから貴方の云う無能者が有能者に化ける事が出来るとしたならば?所謂太鼓持ちに成る事だと思いますが!
昔から権力者に取り入り出世した人物は大体太鼓持ちだと言われて居るようです!
現在でも会社やグループの中に太鼓持ちと云われる人が居るのでは?
貴方の周りを良く観察しては如何ですか?
    • good
    • 0

本当は無能じゃないのに、本人や周りの人が間違った評価をして、無能だってことになっていた人が、ある日何らかのきっかけで、本来の能力を発揮するってことはありますよね。



あるジャンルではすごく能力が高い人が、その他のことはまるでダメっていうのはよくあるし、ダメな部分がいろいろあっても、簡単に無能だなんて人を評価しちゃいけませんよね。

サエない人がサエるのも、低年収の人が高年収になるのも、自分を活かせる何かを見つけた時なんじゃないですか。それを探す気力を持っている人が少ないですけどね・・・。
    • good
    • 3

>無能な人が有能に化けるケースはありますか?



殆どありません。

たまには有りますが、その様なケースは、話題なったり、映画になったりするほど珍しことです。
    • good
    • 7

>無能な人が有能に化けるケースはありますか?


あります。うちの女性職員は使いものにならないひとでしたが、経験と実績を積み重ねて一年半で化けました

>冴えない人が、冴えるようになるケースはありますか?
これもあるでしょう。

>低年収の人が、高年収になることはありますか?
僕がそうです。年収 300万でしたが独立で4倍になりました
高収入かと言われれば大した額ではないですが、個人としては満足しています
    • good
    • 3

ある場所では無能でも、違う環境ならそうではない事があります。



自分にあった環境なら有能になれるのに、活躍する場所を間違えて力が発揮出来ないのは残念なことです。

逆をいえば、有能に見えた人も立場や環境が変わった途端、冴えなくなる事もあります。

特別な分野に秀でた偉人などには、こういうタイプが多いと言われたりもしますよ。
    • good
    • 5

>無能な人が有能に化けるケースはありますか?



無能というか、経験がなかったから無能に見えるケースはありますね。だから経験を積めば有能になったりとか。

あるいは他の部署や会社に行った「無能な人」が、有能になったとかあります。

>低年収の人が、高年収になることはありますか?

低年収とか高年収って、どの程度かにもよりますけどね。
高収入とは、600万円?1000万円?3000万円?1億円?あるいはそれ以上?
昔読んだ落合信彦の本に、「優秀な人材を獲得するには、40歳で2000万円は当然だ」みたいな事が書かれていましたけど。

普通にいうと、年収を上げるには、時間をかけてキャリアを積むか、転職して年収アップするか、自分で会社を始める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!