2台目のパソコン購入するのとまんが喫茶でネットするのとどちら得でしょう。

いま、まんが喫茶にて質問をカキコしていますが・・なかなか快適で
す。

まんが喫茶は、90分まで・・コーヒーなど飲み物がついて410円です。
90分以降は20分ごとに、30円です。
まんが喫茶は自宅から2キロで車で10分程度です。

1998年3月にデスクトッフ゜のパソコンを1台買いました。

2台目のパソコンとおもっていたのですが・・

私はノート(A4以上)購入とおもいますが・・

2台目購入の理由は私と妻と大学1年の長男、高校3年の長女、中学2年の次男の5人でパソコンを使っているのでもう一台増やしたい。

使用目的は・・私はネットのゲーム、ヤフーなどの検索や掲示板のカキコ、メール、ワード、エクセル
他の4人は主にネットのゲームです。

なお、ネット接続はケーブルテレビですが・・8台まで月額5000円定額です。

2台目のパソコン購入するのとまんが喫茶でネットするのとどちら得でしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お金の損得でしたら、まんが喫茶の方が得だと思いますが、


試しにパソコンの購入予定金額+ソフト代+接続費用等々を足した金額と、まんが喫茶利用料を比べてみてはいかがでしょうか。

パソコン(20万程度+接続料6万(1年))÷まんが喫茶利用料(500円程度(+ガソリン代(?)))でしたらお一人520日間分楽しめます。
520日後には、パソコンの性能もぐぐぐんと変わっていますし(^_^;;

ただ、パソコンの場合、個人的に自分用のマシンが「欲しい」時もありますよね。
そっちの気持ちを満たしたい場合や、ご自宅で楽しみたいというようなご希望は損得では計れないと思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 07:09

2台目のパソコンを購入したほうがいいでしょう。


なぜかというとお聞きしたお話からでは、いつか2台目を購入することになるような気がするからです。
もしかしたら、2台どころではすまなくなるのではないでしょうか、ネットのほうは、問題ないので、後は、フリーのメールアカウントをとるだけですものね。

ちなみに、私のところも家族4人で、4台使っています。(クライアント)サーバーを入れると5台です。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(#^.^#)。


私個人の考えを述べさせていただきます。ご子息がもうかなり大きくなられてるのでPCを1台で凌ぎきれなくなってしまう気がしますね(-。-;。確かにこの段階では漫画喫茶の使用料金、ガソリン代、車での往復の時間などを計算して損得になってしまうでしょうけれど、ご子息の年齢を考えると結局はPCの奪い合いになるような・・・;^_^A。
それにCATVで”8台まで月額5000円定額・・”という好条件と言い、むしろこのCATVを可能な限り有効に使うべきだと個人的には思います。せっかくのCATVをフルに使わない方がもったいないですよ(^_^;)。先行投資でいくべきだと思います。
ノートPCであれば携帯性もあるので用途も多用になるのではないでしょうか?それともしノートPCを御探しでしたら下記の参考のPCメーカーを検索して見てください、かなり御勧めです。
PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。主にDeskTopで私も含め皆さん推薦してますがNoteにも類推適用されます。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いていて、もし必要なソフトがあってもほとんどネット上で無料でダウンロードできる
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
それとWindowsではないですがapple社の「Macintosh」なども良いと思います。最近ノートPCの「i-book」もでたので女性に特に好まれるのではないでしょうか?

http://www.apple.co.jp/

その他の詳細は過去ログで発言しているので下記のHPを見てください。ある程度の予算があればかなりの納得いくモデルが購入できる事間違い無いですね。

「お勧めPCに関する情報、SOTECは最も購入してはいけないメーカーetc」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76354

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75020

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

後ネットゲーム云々と書かれておりますが無料ゲームなどのあまりスペックを要求されないゲームなら良いですが、ネットゲームで有名な「ウルティマ・オンライン~第3の夜明け~」、「Diablo2」等のハイスペックを要求するものはグラフィック・カード(ビデオ・カード)にnVIDIA社が出してる「Geforce2」シリーズを搭載したPCでないとかなりきつくなると推測されるのでもし購入するのでしたらそこらへんも注意された方がよろしいかと思います。又CATVはネットゲームができないと聞いたことがありますが、種類によってできるもの、できないものあるようですね、実際kokoro111さんはCATVでもネットゲームができてるみたいなので( ;^^)ヘ..。

それではより良いノートPCを購入できる事を願いますm(__)mペコ
    • good
    • 0

ノートPC購入の底値アドバイスです。


私は、4月終わりに安いA4ノートPCをオークションで買った者です。

4月に3週間くらい安いノートPCを求めてウォッチしていたのですが、
ネットゲームが低速マシンでも出来るので有れば、Pentium150で高くて
5万安くて3万というのを見たことがあります。133、100と7千円
ずつ安くなる感じです。
非常に低速ですので、一つのアプリで専念しても厳しい時もありますが
ノートPC購入の際の底値の参考にと思いまして。
子供たちには、欲しくなったら自分で買わせる節約のコースです。
CATVの入会金はやはり結構高いのでしょうか。そうすると、子供次第ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64489
    • good
    • 0

偶然こちらでも見かけましたので答えたくなりました。

わかるかな??そこでは私は答えていませんが。

それはいいとして私の考えでは、、、私はPC買う派ですね。
CATVは解約しないでしょうから、単純にPC代20万だけ考えて、漫画喫茶2時間半の利用で500円、400回分ですか。5人が均等に行ったとして一人80回分、家でのコーヒー代とかも含めたらもう少しいけますが、だいたいそれだけ行けばPCが買えるということですね。
逆に、家での家族各々のトータルが2時間半を400日使えば漫画喫茶分を償却できますね。一人1日30分です。ご家族も多い事ですし、それぐらいは使うと思うので買ったほうがいいかもとも思います。

せっかくCATVのいい環境ですし、月額を払っている以上、できるだけ使った方がいいと思います。使えば使うほど償却できるでしょうから。
使わなければ、月額が宙ぶらりんになってしまいますね。

自分のPCは何かと便利だと思います。好きなときにいつでも使えるし、保存、ダウンロードなど規制は全くないですしね。
私は銀行のサイトをよく利用するのですが、漫画喫茶で暗証番号を入力しようとはとても思えないですから、安全な自分のでしかしないですね。
参考になればと思います。

余談ですが、そこの漫画喫茶安いですねー。私の所は1時間400円延長30分ごとに180円です。うらやましいです。
    • good
    • 0

えっとですね、パソコンを約15万円とすると、喫茶店代410円で割るとだいたい365回分になります。


それとガソリン代を加味するともう少しすくなくなりますね。
毎日喫茶店へ行くとして単純計算で1年分になりますが、毎日は行かないでしょうからパソコン代で3年位?は喫茶店へ行けるでしょう。
見方を変えてパソコンを買ったとすると毎日でもパソコンを使えますので、毎日喫茶店へ行くものとして計算すると喫茶店代がパソコン代の3倍以上の出費増になると思います。

私はデータの保存、わざわざ出かけなくても使いたい時に直ぐに使える、という理由から買ってもいいのでは。と思います。
但し、家族に見られてはまずいものをネット検索することがあるのでしたら喫茶店かな?とも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気給湯器を洗面台に一台だけ据えたいとおもますが、、

電気給湯器を洗面台に一台だけ据えたいとおもますが、我が家は、オール電化でもないので、単体で一台を購入することは可能なんでしょうか?
また、この機器はどこに売っているんでしょうか?
また、購入しても、水道の管につないだり、洗面台への設置など、素人でしないといけないのか、業者に依頼をしないといけないのかがわかりません。
すいませんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご参考にして下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/re06sk.html
もちろん、単体で購入できますよ。
この製品は、TOTOのものですが、他社製品もあります。
据え付けは、業者でないと無理だと思います。配管がやや複雑ですし普通、業者でなければ持っていない道具、工具が必要になります。
お近くの、水道設備の業者に相談されるのが一番良いと思います。
そうすれば、機器の購入や据え付け等一切をまかせる事ができます。
(機器の仕様や価格、工事費等、納得いくまで十分相談して下さい)
水道業者が分からなければ、役所の水道課(又は水道局)にお尋ねになれば、紹介してくれます。

Q2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するには

2台のノートパソコンを保有していますが、そのうちの1台がOSは起動している様子なのにも関わらず、画面がずっと真っ黒の状態になってしまいました。その状態で放置しておくと、メール着信音などが鳴るので、OS自体は間違いなく起動しているものと思われます。
それで、急場しのぎとしてそのパソコンから何らかの接続をして、正常なもう1台のノートパソコンにつないで1台のノートパソコンで2台を操作できるようにしたいと考えています。
過去質問を見たのですが、モニタ切替器であるとかCPU切替器などを使えば良いとありました。
ですが今ひとつ理解できないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。
要約しますと、2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するにはどのような方法があるのかということです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 No.4 の回答者と同じく、Windowsが立ち上がっていないと判断します。Windowsの再インストール前にデータを救うための簡単な方法としては、USB外付けの2.5インチHD用ケース(¥1000前後で買えると思います)を利用する手があります。問題の起きているPCのHDを取り出してケースに組み込み、もう1台の正常なPCに接続すると外付けのドライブとして認識されますので必要なデータのバックアップを取ります。

Qケーブルテレビでネット接続2台目は

はじめまして。早速ですが、現在デスクトップのPCをケーブルテレビにてインターネット利用してます。(モデムは有線、下り8Mbps、上り2Mbps仕様の機器を利用)2台目のPC(ノート)もネットに繋げるようにしようと思い、ケーブルテレビの方に相談しました。私の相談内容から無線LANのサービスがあるとの事でご回答頂きました。現在のモデムを下り30Mbps、上り2Mbp仕様の機器に変更して2台目を使うという方法です。モデムの変更の為の作業をする必要があり、工事費、初期費用3150円と、月々インターネット代+500円がかかります。前置きが長くなりましたが質問の内容は、上記の方法と、自分で無線のルータを買って繋ぐのとどちらがいいかなぁと悩んでます。長所短所みたいなのあるんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>CATVの方のメールの中にも、繋がりにくい事があるとあったのですが。それとも、無線LANルータの能力に関わるのでしょうか?

ちょっとお書きの意味が分かりませんが、無線の電波が届くか?ということでしょうか?鉄筋3階建てですか?確かに電波が届くかどうかちょっと不安ですね。仕事上の経験では鉄筋建てのビル内の事務所の1階と2階で無線LANを構築したことはあります。意外と電波は上下に飛ぶんですよね。ですから3階というのもやってみなければ判りません。案外あっさり1階まで届くかもしれませんけどね。

私ならCATVのモデムから(これが3階にあると仮定して)2階まで、なんとか自分でLANケーブルを通し(プロの電気工事店に頼むと綺麗ですがお金が掛かりますねえ)2階に無線LANルーターを設置。1階に電波が届く事を期待します。3階から1階だとちょっと冒険になりますので私はやりません。3階のデスクトップPCには面倒でももう一本、今度は2階のルーターからPCまでLANケーブルを通すか、デスクトップPCも無線LANアダプタを買い、無線化するのが善いでしょう。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html

なお、いずれにせよ、電波が届くか届かないかの話に、元のモデムの接続速度は無関係です。
また頑張って2階にルーターを設置して、しっかり1階や3階に本当に電波が届くのか?と言われても誰も保証できません。あくまで自己責任ですのでご承知置きください。無線機器メーカーのひとつではこんな↓データも公開されていますが、実際なんとも言えないのが正直なところです。
http://wavemaster.icom.jp/html/experiment/shawood_2F_g.htm

>>CATVの方のメールの中にも、繋がりにくい事があるとあったのですが。それとも、無線LANルータの能力に関わるのでしょうか?

ちょっとお書きの意味が分かりませんが、無線の電波が届くか?ということでしょうか?鉄筋3階建てですか?確かに電波が届くかどうかちょっと不安ですね。仕事上の経験では鉄筋建てのビル内の事務所の1階と2階で無線LANを構築したことはあります。意外と電波は上下に飛ぶんですよね。ですから3階というのもやってみなければ判りません。案外あっさり1階まで届くかもしれません...続きを読む

Q一台で二台分を操作したい

今、2台のデスクトップ型PCを所有しており、LAN接続まではしてある状態です。
作業場の模様替えに伴ってスペースが狭くなったので、二台のうち一台は本体だけ残して
モニターやキーボード類をどけたいと思っています。

A:メイン用として本体、キーボード、マウス全て使う
B:サブ用(バックアップ用)として本体のみ。モニター、キーボード、マウスは一切置かない
といったかんじです。

ただファイルのやりとり程度なら今のままでも十分可能ですが、Bの電源を切るには、
Bのモニタ-を見ながらキーボードまたはマウスを使わないとできませんよね?
それをAのモニターとキーボードまたはマウスでできるようにしたいのです。
Aを通じてB内のソフトも使えるようになれば一番いいのですが、今はとりあえず
電源オフだけでもできるようになると助かります。

できるだけお金をかけずにできるようになる方法またはツールがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSの種類がわからないのに勝手に答えてよいのか分かりませんが一般的なWindowsだとしてお答えします。
2番目の型のRealVNCはお勧めです。日本語インストール版は下記。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
私も使ってます。
遠隔操作される側がサーバ、する側がヴューワとなります。
サーバ側はサービスとして起動するとBパソコンがログイン前の状態から遠隔操作できます。ログインから再起動/シャットダウンまで一通りの操作ができます。

しかしBのシャットダウンだけにVNCヴューワを起動するのは面倒だしスマートじゃないのでシャットダウンは一発操作でA/B両方をシャットダウンするように細工しました。

<準備>

<A,B共通>
(1)A,Bにシャットダウンするだけのソフトを入れます
例えば「クイックシャッター」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308761.html

<Bだけ>
(2)Bに共有フォルダーを作ります
(3)Bにフォルダー監視ソフトを入れます
例えば「見張る君」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308705.html
(4)Bのフォルダー監視ソフトは(2)の共有フォルダーをチェックしshutdown.txtが出現したらバッチファイルshutdownB.batを実行します
shutdownB.batの中身はshutdown.txtを削除し、(1)のシャットダウンするソフトを実行する。それだけです。

<Aだけ>
(5)バッチファイルshutdownAB.batを作ります。中身はshutdown.txtをBのフォルダーにコピー。A自身のシャットダウン・ソフトを実行。
shutdown.txtの中身は空白でもなんでもかまいません。
(準備完了)
------------------------------------------------------
AでバッチファイルshutdownAB.batを実行するだけでA、B両方がシャットダウンされます。

またパソコン/OSによってうまく機能しないケースがあったので今は使っていないのですが「リモートシャットダウンツール for NT/2000/XP」は上記方法と違ってシンプルです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se251776.html

OSの種類がわからないのに勝手に答えてよいのか分かりませんが一般的なWindowsだとしてお答えします。
2番目の型のRealVNCはお勧めです。日本語インストール版は下記。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
私も使ってます。
遠隔操作される側がサーバ、する側がヴューワとなります。
サーバ側はサービスとして起動するとBパソコンがログイン前の状態から遠隔操作できます。ログインから再起動/シャットダウンまで一通りの操作ができます。

しかしBのシャットダウンだけにVNCヴ...続きを読む

Q 古いノートパソコンを2台接続して、1台分として使える?

 古いノートパソコンを2台接続して、1台分として使える?

 すでにメインは7に移行し、古いノートパソコンが2台あります。

 1台はxpですが、ディスプレイの調子が激悪いです。しかし修理すると何万円もかかりそうなので、放置してあります。

 もう1台はwindows98で、どこも悪くはないのですが、古すぎるので使っていません。

 そこで、この2台を接続して、1台として使えないか考えています。98のパソコンはディスプレイとしてだけ使い、xpの方で作業するといった使い方です。もちろん外付けディスプレイを購入して、xpにつなげばまったく問題ありませんが、古いパソコンに万円単位を使いたくないし、xpの方もいつ壊れるのかわからないので、現存するものでなんとか使えないかなあと思っています。

 xp、98ともに、USB端子、RGB端子はついています。

Aベストアンサー

ノートパソコンで、外部からの映像入力端子を持っているものはありません。
ですので、RGB端子があってもそれは、外部モニターを接続するための出力用であって、入力用ではありませんので、ノートパソコンの画面に表示させることは出来ません。

ほかの方が書かれているリモートデスクトップと言うのもありますが、それはソフトを使って両方のパソコンを接続して表示するため、両方のパソコンのパフォーマンスが落ちます。
また、画面もすべて表示できるのではなく、物によっては真っ黒になり生じも出来なくなるものもあります。

リモートデスクトップ用のソフトを買うのなら、デスクトップ用のディスプレイを購入したほうが安いでしょうね。

ただ、この場合、本体のディスプレイが壊れると、パソコン自体に何かトラブルが発生した場合、対応することも出来なくなる可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報