2台目のパソコン購入するのとまんが喫茶でネットするのとどちら得でしょう。

いま、まんが喫茶にて質問をカキコしていますが・・なかなか快適で
す。

まんが喫茶は、90分まで・・コーヒーなど飲み物がついて410円です。
90分以降は20分ごとに、30円です。
まんが喫茶は自宅から2キロで車で10分程度です。

1998年3月にデスクトッフ゜のパソコンを1台買いました。

2台目のパソコンとおもっていたのですが・・

私はノート(A4以上)購入とおもいますが・・

2台目購入の理由は私と妻と大学1年の長男、高校3年の長女、中学2年の次男の5人でパソコンを使っているのでもう一台増やしたい。

使用目的は・・私はネットのゲーム、ヤフーなどの検索や掲示板のカキコ、メール、ワード、エクセル
他の4人は主にネットのゲームです。

なお、ネット接続はケーブルテレビですが・・8台まで月額5000円定額です。

2台目のパソコン購入するのとまんが喫茶でネットするのとどちら得でしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お金の損得でしたら、まんが喫茶の方が得だと思いますが、


試しにパソコンの購入予定金額+ソフト代+接続費用等々を足した金額と、まんが喫茶利用料を比べてみてはいかがでしょうか。

パソコン(20万程度+接続料6万(1年))÷まんが喫茶利用料(500円程度(+ガソリン代(?)))でしたらお一人520日間分楽しめます。
520日後には、パソコンの性能もぐぐぐんと変わっていますし(^_^;;

ただ、パソコンの場合、個人的に自分用のマシンが「欲しい」時もありますよね。
そっちの気持ちを満たしたい場合や、ご自宅で楽しみたいというようなご希望は損得では計れないと思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 07:09

2台目のパソコンを購入したほうがいいでしょう。


なぜかというとお聞きしたお話からでは、いつか2台目を購入することになるような気がするからです。
もしかしたら、2台どころではすまなくなるのではないでしょうか、ネットのほうは、問題ないので、後は、フリーのメールアカウントをとるだけですものね。

ちなみに、私のところも家族4人で、4台使っています。(クライアント)サーバーを入れると5台です。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(#^.^#)。


私個人の考えを述べさせていただきます。ご子息がもうかなり大きくなられてるのでPCを1台で凌ぎきれなくなってしまう気がしますね(-。-;。確かにこの段階では漫画喫茶の使用料金、ガソリン代、車での往復の時間などを計算して損得になってしまうでしょうけれど、ご子息の年齢を考えると結局はPCの奪い合いになるような・・・;^_^A。
それにCATVで”8台まで月額5000円定額・・”という好条件と言い、むしろこのCATVを可能な限り有効に使うべきだと個人的には思います。せっかくのCATVをフルに使わない方がもったいないですよ(^_^;)。先行投資でいくべきだと思います。
ノートPCであれば携帯性もあるので用途も多用になるのではないでしょうか?それともしノートPCを御探しでしたら下記の参考のPCメーカーを検索して見てください、かなり御勧めです。
PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。主にDeskTopで私も含め皆さん推薦してますがNoteにも類推適用されます。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いていて、もし必要なソフトがあってもほとんどネット上で無料でダウンロードできる
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
それとWindowsではないですがapple社の「Macintosh」なども良いと思います。最近ノートPCの「i-book」もでたので女性に特に好まれるのではないでしょうか?

http://www.apple.co.jp/

その他の詳細は過去ログで発言しているので下記のHPを見てください。ある程度の予算があればかなりの納得いくモデルが購入できる事間違い無いですね。

「お勧めPCに関する情報、SOTECは最も購入してはいけないメーカーetc」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76354

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75020

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

後ネットゲーム云々と書かれておりますが無料ゲームなどのあまりスペックを要求されないゲームなら良いですが、ネットゲームで有名な「ウルティマ・オンライン~第3の夜明け~」、「Diablo2」等のハイスペックを要求するものはグラフィック・カード(ビデオ・カード)にnVIDIA社が出してる「Geforce2」シリーズを搭載したPCでないとかなりきつくなると推測されるのでもし購入するのでしたらそこらへんも注意された方がよろしいかと思います。又CATVはネットゲームができないと聞いたことがありますが、種類によってできるもの、できないものあるようですね、実際kokoro111さんはCATVでもネットゲームができてるみたいなので( ;^^)ヘ..。

それではより良いノートPCを購入できる事を願いますm(__)mペコ
    • good
    • 0

ノートPC購入の底値アドバイスです。


私は、4月終わりに安いA4ノートPCをオークションで買った者です。

4月に3週間くらい安いノートPCを求めてウォッチしていたのですが、
ネットゲームが低速マシンでも出来るので有れば、Pentium150で高くて
5万安くて3万というのを見たことがあります。133、100と7千円
ずつ安くなる感じです。
非常に低速ですので、一つのアプリで専念しても厳しい時もありますが
ノートPC購入の際の底値の参考にと思いまして。
子供たちには、欲しくなったら自分で買わせる節約のコースです。
CATVの入会金はやはり結構高いのでしょうか。そうすると、子供次第ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64489
    • good
    • 0

偶然こちらでも見かけましたので答えたくなりました。

わかるかな??そこでは私は答えていませんが。

それはいいとして私の考えでは、、、私はPC買う派ですね。
CATVは解約しないでしょうから、単純にPC代20万だけ考えて、漫画喫茶2時間半の利用で500円、400回分ですか。5人が均等に行ったとして一人80回分、家でのコーヒー代とかも含めたらもう少しいけますが、だいたいそれだけ行けばPCが買えるということですね。
逆に、家での家族各々のトータルが2時間半を400日使えば漫画喫茶分を償却できますね。一人1日30分です。ご家族も多い事ですし、それぐらいは使うと思うので買ったほうがいいかもとも思います。

せっかくCATVのいい環境ですし、月額を払っている以上、できるだけ使った方がいいと思います。使えば使うほど償却できるでしょうから。
使わなければ、月額が宙ぶらりんになってしまいますね。

自分のPCは何かと便利だと思います。好きなときにいつでも使えるし、保存、ダウンロードなど規制は全くないですしね。
私は銀行のサイトをよく利用するのですが、漫画喫茶で暗証番号を入力しようとはとても思えないですから、安全な自分のでしかしないですね。
参考になればと思います。

余談ですが、そこの漫画喫茶安いですねー。私の所は1時間400円延長30分ごとに180円です。うらやましいです。
    • good
    • 0

えっとですね、パソコンを約15万円とすると、喫茶店代410円で割るとだいたい365回分になります。


それとガソリン代を加味するともう少しすくなくなりますね。
毎日喫茶店へ行くとして単純計算で1年分になりますが、毎日は行かないでしょうからパソコン代で3年位?は喫茶店へ行けるでしょう。
見方を変えてパソコンを買ったとすると毎日でもパソコンを使えますので、毎日喫茶店へ行くものとして計算すると喫茶店代がパソコン代の3倍以上の出費増になると思います。

私はデータの保存、わざわざ出かけなくても使いたい時に直ぐに使える、という理由から買ってもいいのでは。と思います。
但し、家族に見られてはまずいものをネット検索することがあるのでしたら喫茶店かな?とも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング