これまで週2スポーツクラブに行き、1回はヨガ、1回はアクアビクスのクラスを受けていました。
都合により今後、週1しか行けなくなりそうです。そこで、レッスンの組み方に迷っています。
目的は体型維持と体力向上です。

1日に、ヨガとアクアの両方を受けたいんですが、私の通ってるクラブでは、双方の時間が午前と午後にまたがります。
そこで、繋ぎに受けられるレッスンがあれば受けたりジムを挟んだりしながら、半日クラブに費やそうと思います(そうでもしないと1日に両方受けられない)
クラブ内、または近くで軽くランチも考えなければと思います。
運動直後に食べるのは気が進みませんが、1日2食にはしたくないです。

(1)AMアクア→ランチ→PMヨガ
(2)AMヨガ→ランチ→PMアクア
日中限定会員なので、10:00~15:30くらいの時間内に行います。

自分としては、(1)だとランチが脂肪に直結しそうかな?と思うものの、ヨガは「ストレッチ」や「身体や呼吸を整える」ものと思ってるので、トレーニングの最後(アガリ)にやりたい気もしています。
最初にやることで、ほぐれて良いとも言えますが・・・1日の中で、運動量を「緩い→きつい」にするか、「きつい→緩い」にするか?
皆さんなら、どちらの順番で受けますか?

また、今まで運動前に小さい缶のヴァームを飲んで、合間のストレッチやジムの時は水を飲んでいましたが、今後、午前に1本&午後に1本のヴァームを飲んだほうがいいでしょうか?午前の1本で、1日継続しますかね?
(ヴァームもですがスポドリの味があまり好きじゃなく、ずっとソレは嫌なんです。こまめに摂るのは水が好きですが、運動後の疲労を軽減すると聞いて飲んでます)
長々すいません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>自分としては、(1)だとランチが脂肪に直結しそうかな?と思うものの、ヨガは「ストレッチ」や「身体や呼吸を整える」ものと思ってるので、トレーニングの最後(アガリ)にやりたい気もしています。



これなら、(1)にしてアクアの前にストレッチしてはどうでしょうか。
ランチが脂肪に直結とありますが、そんなに気になるほどガッツリ食べているのですか?
おなかがすき過ぎない程度に軽く食べるようにすればそんなに気にならないと思います。

ヴァームに関しては、飲んでいて効果は感じているのでしょうか?
効果は感じないけどなんとなくよさそうって程度であるなら、嫌いなのに無理して飲むことはないのでは?
極端な話、運動後にアミノ酸のサプリを飲んでおくとかでもいいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トレーナーさんに、運動後(激しい運動の後は特に)は吸収しやすくなってるので食べるのは2時間以上空けて!と言われたことがあり、ちょっとの量でも効果的に脂肪になりそうなイメージでした(^^;
それならハードな運動は後のほうがいいものなのか?と。。。

>効果は感じないけどなんとなくよさそうって程度・・・まさにそうです(笑!!友人のクチコミのみで決めました。サプリですか。今度そちらも調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2012/12/26 18:00

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③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
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★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
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