プロが教えるわが家の防犯対策術!

この季節、イルミネーションを規模の大小を問わず(街全体、ビル、自宅等々‥‥)あちこちで見かけます。
皆様にお伺いしたいのですが、イルミネーションについて、どう思われていますか?賛否両論のご意見、どうぞよろしくお願いします。

ベストアンサーにつきましては、選択させて頂かない事をどうかご了承下さい。

A 回答 (8件)

エコという方もおりますが個人の趣味でドライブしようが飛行機に乗って旅行しようがディズニーランドに行っても電気は消費しています。

パナソニックなんか1年に500億円の電気代払っているらしいですよ。
というわけで、心の贅沢として電気代にお金を使う。それほど悪いことではないと思います。
子供なんかの形にならない財産になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人宅の場合ですと趣味ですし、とやかく言うことでもないですが、確かに形には残らないものではありますね。 
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

どちらでもいいです。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は好きです。

「もうそんな時期か…」と思います。

私の住んでる住宅街は毎年この時期になると殆どの家がイルミネーションしてますが、毎年デザイン(?)を変えてる家があって、さすがに…なんか滑稽です。
でもあれをみると「今年も変わらないな…」と思って和むことも事実。
    • 0
この回答へのお礼

時節を感じる材料となるのですね。デザイン変更を毎年ですか、個人でするのは容易ではないと思うので、努力されているのですよね。

賛成でも反対でもありませんが・・・

#1さんではないですが、個々の家庭で行うのは何なんだろうと・・・
まして、一軒だけでぽつんと点滅していると「物好きなんだね」と思ってしまいます。

商店街とか、公園などなら、やはり何もやらないより活気づきますからいいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

街全体や地域の活気にも確かに役立っていますよね。毎年同じパターンだと見飽きる気もしますし、難しい事もあるかもと思いました。

最近のイルミネーションは点滅パターンが凝ってるなーと思います。

LEDをマイコンで制御するのが主流になっていますね。

PWM制御による明るさのコントロールはもちろん、点滅パターンにはセンスが感じられます。

10年前に、自作のマイコン回路でクリスマスツリーを作ったことがありますが、まるでパチンコのネオンの点滅パターンのようなえげつないものでした。
でも、自分でプログラムしたとおりの点滅動作をしているのを見るのは楽しいです。

電力がどうのという意見もありますが、家庭の照明にくらべれば微々たる物だし、計算してみればわかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

製作なさる側からのご意見ありがとうございました。イルミネーションでの仕事(雇用)が生まれるということもあるのですよね。

テレビの映像を見るたびに、こういう時期に電気を無駄使いしていると

思います。
省電力にしているとか、夜間は電力が余っていると言いますが
その分を暖房にまわせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電力の使い道ですね、確かにです。

きれいですけど、木の時間感覚が狂っちゃうんじゃないかなぁと可哀想に思います。

植物は温度や光を知覚して季節や時間を認識している生き物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

木にとっては負担もあるでしょう、確かに熱いでしょうね。

10年位前、東京・町田市の高級住宅街でイルミネーションが話題になりました

イルミネーションしている住宅に挟まれた住宅はみすぼらしく思えたほどです。

それでも私には買えない住宅でしたが。

電気代と工事費で100万かかったとかテレビで放送していましたので、記憶がある方もいると思います

私も野次馬根性で見に行きました。

出店まで出ていました。

次の日の朝は、ゴミだらけだったと聞いています

今はあちらこちらで飾っている家があります。

私はお金がある事を教えている感じがするので、飾っていません

泥棒にお金がありますよって目印みたいだと私は勝手に思ってます

隣に迷惑がかからなければ、嗜好品って感じで良いのでは無いですか。

家を買った時に飾ろうと思いましたが、やめました

家の中でクリスマスツリーを飾って楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

イルミネーションは見ていると心華やぎますが、TPOもありますね。