軽いロードバイクとリカンベントではどちらが疲れず楽に長距離走れますか。
http://yana.pekori.jp/cycle/bent/whatis-bent01.h …

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A 回答 (2件)

ロードーサーです。


リカンベントだと登りがものすごく大変ですよ。
平地限定とか、向かい風が強い場合は、リカンベントが楽なケースもありますけど、、、
長距離って言っても人によってとらえ方は違いますから、、、どのくらいですカねー。
ブルベやってる人だと、ロングライドは1日350キロぐらいが標準だし、一般的には10キロでも長距離だってなっちゃうし、、、
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この回答へのお礼

わかりました。

平地限定ならロードバイクでもラクかもしれませんね。

場合によるから一概にどちらがラクとは言えませんね。

お礼日時:2012/12/23 18:39

自転車が勝手に走ってくれるわけではないです。


だから、どちらが疲れずに楽に長距離を走れるということはないです。
例えばの話、私とあなたが同じロードバイクに乗っていても、私が一日に300キロ走れてても疲れにくいと言っても、あなたがたった100キロしか走れなくて、こんなの乗ってられないと泣きを入れる。
わざと意地悪な言い方をしましたが、個人差が大きいです。

そして、軽いロードバイクと言えども、上半身を支える必要があり、負荷がかかります。
慣れている人ならば、それに耐えれるんだけどね。
リカンベントは、寝そべるために腰に負担がかかることは少ないです。
空気抵抗も小さいので、よりすくない力で巡航することができます。
でも、車体重量が重いのと、ダンシングができないので坂道を登るのが辛いです。
ま、重心が低いので低速でも安定性があるので、ギア比の小さいスプロケットを選択することで坂でもそれほど不利にはなりません。
でも、ライダーを選びます。
それに、リカンベントは高価です。
長距離を楽に走れるクラスとなると、ミドルグレードのロードバイクの値段よりもします。
ルック車大好きな人だと名を疑うことでしょうね。
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この回答へのお礼

そうですか。

ルック車好き嫌いはこの際どうでもいいことですね。

まぁ、長距離走るなら自分ならどちらも選ばずカブに乗りますけどね。
もともと自転車で長距離走る気なんて全く有りませんから。

質問してみただけですよ。

お礼日時:2012/12/23 18:47

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Aベストアンサー

こんにちは、ANo.8です。
補足をいくつか致します。

> やはりおすすめはジャイントがでてきましたね。
ジャイアントは自転車業界で一番規模の大きいメーカーです。
自動車で言えばトヨタみたいな存在ですので
まずは「指標」として分かりやすいモノとして挙げさせて頂きました。
例えば「ESCAPE R3」を候補とした場合
サイクルショップにいって「ESCAPE R3あたりを候補に考えている」と言って
おススメ車種をいくつか挙げてもらうと商品選びがスムーズに運ぶと思います。

> ウェアは見ましたが相当気恥ずかしいですね。
すいません、ANo.9さんのご指摘どおり
本格的な山用のウェアは使えます。
私もパタゴニアやホグロフスのウェアで走ることがありますし
モンベルやホグロフスなどはサイクリング用途を考慮したウェアもラインUPしています。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=543000
ただ、ANo.9さんも仰っていますが
スポーツ自転車のサドルはクッション性が薄く
衣類の側でクッションを補うのが普通です。
ですので、パッドつきインナーショーツやレーサーパンツを履きたくなる筈です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/midori/06innerpants.html
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/list.php?kid=1&mid=4
こういうもの↓もあります。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130233

ESCAPE R3のような、いわゆる「クロスバイク」と
OCR 3のような、いわゆる「ロードバイク」のどちらをおススメするか?は
正直悩みました。
以下、私事で恐縮ですが、ケーススタディーとして参考にして下さい。

私も体力維持やメタボ対策のために自転車通勤を始めた口です。
最初の通勤距離は片道13kmでした>これは4年前の話です。
買ったのは「クロスバイク」です。
ウェアも、アウトドアウェア+パッドつきインナーショーツ
ヘルメットは当然着用しましたが、靴も普通のスポーツシューズでした。
片道13km時代は、これで十分でした。
1年後に引越しをしまして、通勤距離が30kmに伸び、アップダウンも増えました。
週末も自転車でちょっと遠出をするようになりました。
そうなってくると「クロスバイク」が中途半端に感じるようになり
結局「ロードバイク」に買い換えてしまいました。
(こういう方はこのサイトの過去の質問からも沢山いることが伺えます。)
ペダルとシューズも、ビンディングタイプにしました。
http://319ring.net/kaiteki/spd.html
ウェアもサイクルウェアが中心になりました。
心肺機能なども効率よく高めたいと思い
心拍とペダル回転数と時速が測れるサイクルコンピューターをつけました。
(心拍と回転数が図れるとトレーニングがずっと効率的になると感じます。)
http://www.cateye.co.jp/cchtml/tr300tw.html

ここまではやらないだろう、と思われるなら
ESCAPE R3等でも十分ではないかと思います。
でも、私の周りでは、なんだかんだ言いながら
結局1年続くと、皆、やり始めます(笑

まあ、とりあえず自転車を買われましたら
まずは休日にサイクリングロードなどを
とりあえず2-3時間程度、距離にして50kmぐらい走ってみて下さい。
それで問題なければ、やはり休日に一度、会社まで往復してみて下さい。
それで問題なければ、まずは週1程度で自転車通勤を始められるとイイと思います。
でも、思ったよりお尻が痛い、とか、いろいろ出てくる筈です。
(尻の痛みは2-300km走ると何かなってくる人がほとんどです。)
上手く解決できなければ、また質問を立てるなどして下さい。
山歩きも楽しいと思いますが、自転車での峠越えもイイものですよ。

こんにちは、ANo.8です。
補足をいくつか致します。

> やはりおすすめはジャイントがでてきましたね。
ジャイアントは自転車業界で一番規模の大きいメーカーです。
自動車で言えばトヨタみたいな存在ですので
まずは「指標」として分かりやすいモノとして挙げさせて頂きました。
例えば「ESCAPE R3」を候補とした場合
サイクルショップにいって「ESCAPE R3あたりを候補に考えている」と言って
おススメ車種をいくつか挙げてもらうと商品選びがスムーズに運ぶと思います。

> ウェアは見ましたが相当気...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む


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