プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状200枚 文面と宛名は完成しましたが、手書きで一言何か書き添えようとも
良い言葉が思いつきません。
書いたものは残るので、後で見ても恥ずかしくないことにしたくクサイことは書けません。
(友人の年賀状には家族にも見られたくないような恥ずかしいことを書いて来る人がいます。)

皆様のご多幸を祈る・・・本年もよろしくお願いします、 の意で印刷済み。
それ以外のことを書きたいのですが思いつきません。

毎回 お元気ですか? も能がないです

「生存証明書」の性格になってしまっている方が多数います。
切るのは簡単ですが一旦切ってしまうと、もう音信普通になるのが怖いです。
(自分自身も現役時代の付き合いが疎遠になりつつあるのが怖い。)

1.長年会っていない友人(学生時代)  約60人 
 いつか会いたいですね
 (本心)実は一対一ではあまり会いたくない。(話題に詰まりそうだから。)
 同窓会とかならぜひ会いたい。
 誰かが同窓会企画してくれないかと待っている。

2.長年会っていない現役時代の会社の上司や後輩 約 60人
 現役時代はいつか不遇な処置を受けた時には助けてもらおうとつないでいました。
 上司は次第に定年退職していきました。
 (そりが合わなかった人は、退職後も会社に影響力が強い人と見なければ、年賀状を
 切っていきました。・・・退職後ガタンと年賀状が減ったでしょうから可哀想ですが。)

ただ昔は懐かしく機会があれば会いたい。でも自分からその機会を作る勇気が出ない。
 (学生時代の友人と同じ理由)

このごろは本人の逝去の報も喪中はがきで遺族から入ってきます。
 特にお世話になった方には、その方との若かりしき頃の思い出を綴った手紙とお花代(1万円)を
 送ります。
 (遺族が知らない故人の良き思い出話が聞けたと遺族の方が、これには喜ぶようです。
 ただ出来れば生きている内に会って置きたかった。)  

3.昔で言えば家長 よくわからない親戚が多数(親が他界。何度聞いてもわからない。)
  約50軒 

差の30人は現在もよくお付き合いのある方々。(古くからの付き合いの友人等含む。)

いっそのこと このまま出してしまおうかと迷い中。

お知恵をください。

A 回答 (1件)

1.もう一度、みんなでワイワイやれたらいいですね

2.現役のころを懐かしみながら毎日を送っています
  昔の話で楽しくお酒でも飲めたらいいですね

3.来年もいい年になるといいですね

3つ目に関しては何も思いつかなかったので・・・
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
やっと 終わりました。
○○出来たらいいですね・・・だんだん願望系に・・・。