プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月中旬に出来れば重慶招待所への宿泊を考えていますが、予約をしないとまともな所には泊まれないでしょうか?シャワーを浴びるとトイレが水浸しと言う事ですが、タオルで拭くしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

重慶大廈内に、重慶招待所という名のゲストハウスもありますが、重慶大廈内の一般的な招待所と

いう意味でしょうか、それとも「重慶招待所」だけのことをお問い合わせでしょうか?
ドミトリーでもいいのか、あるいは招待所の個室が希望なのか、あるいは普通のホテルがいいのか
お問い合わせの内容だと、具体的なご希望が見えないので何とも言えません。
一般的な話なら、「まともなところ」に泊まりたいと思ったら、重慶大廈は避けた方がいいです。

シャワーの件、香港ではトイレの個室内に温水器と洗面台が備えてあるところが多いです。
排水溝があるので、トイレ内が水浸しのままということはありません。

シャワーを使う時のコツは、
口が閉まるタイプのビニールの袋に衣類、バスタオル等を入れて掛けておく
必ずビーチサンダルを履く。
トイレは蓋、便座共必ず上げておく。

以上で、使用後は特に床、便器などを拭いておかなくても大丈夫です。

この回答への補足

回答有難うございます。出来れば評判の良い重慶招待所という意味です。個室、トイレ、シャワー付きが希望です。交通の便が良ければ、ここに拘ってはいませんが、検索しても、5000円以下の所は出て来ませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

5000円でトイレ・シャワー別で交通至便となると見つけるのはかなり困難。

安さと交通至便だけなら、ゲストハウスが集中している、尖沙咀で重慶大廈・美麗都大廈・金冠大廈、油麻地で平安大樓、旺角で先施大廈などに、早めに行って「まとも」かどうか部屋を見せてもらってからチェックインすることになるでしょう。
ダブルのシングルユースであっても、とにかく狭いのを覚悟してください。
agoda・expediaといったメジャーなサイトから予約可能なゲストハウスもあるので
あーらよ、予約一丁!
http://hkhotel.kitaosaka.com/#SORg
などでよく調べてからどうぞ。

参考URL:http://hkhotel.kitaosaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

日本で言えば、日雇いの労働者などが使う宿のレベルです。

値段だけでと考えられているのなら、やめた方が良いでしょうね。
プライベート、安全などがあまり保てません。
荷物をおいて出かけたら、なくなっている可能性もあります。
当たり前ですが、保証はしてくれません。

重慶マンションは、マンションとついていますが、一つの宿泊施設では阿智ません。
たんなり賃貸ビルで、下には各種の店などがあり、上の階などで、店子が宿泊所をやっている。と言うだけのビルになります。
ですので、重慶マンションの中には複数の宿泊施設があり、オーナーは違いますし、部屋の内容なども全く違います。

部屋にトイレとシャワーが個別についているというのは少ない方で、共同が多いと思います。
部屋に鍵がかからないところも結構あるようですし、部屋にはベットしかない。(その他の床がなくドアを開けるとベットのみ)なんていう部屋もあったと思います。
まぁ、ネットでもそういう情報は見つけられるでしょう。

基本的に招待所は、そのレベルの宿泊施設と思っていた方が良いと思います。

香港の物価は結構高く、その中でも重慶マンションは一等地にあるため、部屋の内容と価格があまりあっていないんですよ。
香港でも重慶マンションに泊まれる語学力と予算があれば、ちょっと離れた地区に行くと、日本のビジネスホテルクラスのトイレとシャワーがついた部屋に泊まれたりしますからね。
無理に重慶マンションに泊まる意味は内容に思いますけどね。

安いホテルだと、1畳程度のトイレにシャワーがついているところがあります。
シャワーを使えば当たり前ですが、トイレは水浸しです。
気の利いたところだと、サンダルがあります。

ただ、この程度以下のホテルの場合、ゴキブリと友達になれない人は無理ですね。
トイレには絶えず数匹小さいのは歩き回っていますし、部屋にも平気で出てきます。
運が悪いと、ダニなどに刺されたりもします。

バックパックで世界中旅している人にとっては、当たり前の話ですが、後は、その人次第ですからね。
ゴキブリが出たくらいで部屋は変えてくてませんし、ダニに刺されても治療費などは有りません。
その辺が大丈夫な人でないと、おすすめはできないばしょですが。。。

予約は、時期によりますので何とも言えません。
まず、日本人はほとんど泊まってませんので、日本の暦にあった混み方ではなく、香港の暦や祭事にあった混み方をしているはずです。

また、深夜到着の場合など、受付が帰ってしまったり、ビルのメインで入り口が閉まってしまいますので、どこから出入り出来るかなどを、泊まる宿泊所に確認しておく必要があります。

ビルの構造がとても複雑なため、夜は入口が違うと目的のところへ辿り着けなかったりしますからね。

ここへ質問され、トイレ兼シャワー程度のことを不安に思われる方のレベルだと、オススメできないレベルのところです。

この回答への補足

回答有難うございます。「ちょっと離れた地区に行くと、日本のビジネスホテルクラスのトイレとシャワーがついた部屋に泊まれたりしますからね。」との事ですが、具体的にいくつか教えて頂けないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼