プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前バイクで通勤途中、急に追い越し左折してくる乗用車と激突し
バイクから投げ出され全身を強く打つ事故にあいました。

受身を取ったので目に見える主なケガは手指の骨折くらい。
事故の過失割合などはまだ特に話が出ていませんが、
完璧に相手の確認ミスと事前に左に寄せなかった事が原因なので相手も保険に入っており
治療費や休業損害などの支払いは問題なさそうです。
なのでゆっくり安静にしてしばらく回復にはげもう…と思っていたのですが。

それなりに大きい病院に救急車で運ばれ頭のMRIや胸部、腰のCTは問題無し、
とのことで指の骨折の手術だけされすぐに退院、しかし。

事故後1週間たたないころから絵に書いたようなムチウチの症状があらわれはじめました。
事故後2週間となる今、5分間ちゃんとした姿勢で椅子に座るだけで強い目眩と吐き気に襲われ
楽な姿勢に戻しても数時間苦痛が続きます。
その他にも座り込みたくなるほどの心臓の動悸、まっすぐ座ってられないほどの背中から腰への痛み
首は右側に向けることが出来ず、肩にかけて痛み、手足からの異常な発汗
睡眠時に目が覚める頭痛、静かに人の話を聞くくらいの軽いストレスですら目眩がしてくる。。。

ムチウチになった事は過去にありませんが、これぞムチウチかと思う症状が日々ランダムに現れます。
運ばれた整形外科では完全に指の治療だけでずっと首は放置されていました。
そこらじゅう打ち付けたので「全身痛いです(初期)目眩や吐き気がするのと首が辛いです(最近)」
と訴え続けてましたが痛み止めくれるだけで指以外はスルーされてきたので
まだ特に「ムチウチですね」みたいに言われたわけではないですが、
我慢の限界なので次回通院予定(指の抜糸なだけ)の前に同じ病院のリハビリ科なり行くべきかと思っています。

と、こんな状況ですが職場から「人少ないんだ、ホッチキスなら持てる?年明けから簡単な作業で仕事復帰して?」
と言われました。
事故発生から1ヶ月もたたずしてのスピード復帰…
病院の待合室に座らされているだけで発狂しそうなほど辛いので、
転職する事になってもかまわないくらい無理そうです。

生活に困ってたら無理してでも働きますが、休業補償も普通に出るでしょうし確実に悪化するような気がして正直嫌です。
むしろここで働いたら回復したとみなされ医療費なども保険打ち切られそうですし。

しかし…「だらだらゴロゴロしてると平気」「じっと座ってるのが辛い」「仕事とかストレス感じるのは辛いけどゲームとかで気分転換してると楽」
と、いざ自分がなってみてもどうみても仮病の代名詞みたいに思えるムチウチ…

本気で辛いのですが、みなさんそんなにすぐ仕事復帰するのが常識なのでしょうか?
私が甘えてるだけなのだろうか?と悩んでいます。
ちなみにただいま病院が休みのためマフラーをぐるぐるに巻いて自分で首を固定中…違う病院行こうかな…

A 回答 (1件)

>みなさんそんなにすぐ仕事復帰するのが常識なのでしょうか?

体調が完璧に戻っても、
しばらくは様子を見てから
復帰するのが常識ですね。

無理して、結局補償もないままに
欠勤したりするのが一番馬鹿らしいです。

相手方の保険会社に話を通して、
転院したほうがよいのでは。
    • 2