プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の事なんですが、今年の7月から入院しており、12月に9月分の件名の通知書が郵送されてきました。
この通知書についてあまり注意してなかったのですが、探してみたら7月分の通知書が見つかりました。
しかし、8月分が今のところ見つかりません。それで、この「後期高齢者医療給付支払決定通知書」というものですが、確定申告の時に提出しないといけないものなのでしょうか?(これが1つ目の質問です)

2つ目の質問は、確定申告の医療控除ところは「医療費合計」-「この通知書の金額の合計」としなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失くしてしまったものは、仕方が無いです。



 ご質問のとおり、医療費控除の金額は、医療費合計から還付された金額を記入します。
 通常、還付は銀行振り込みと思いますので、通帳の写しで代用させていただいたことがあります。

 病院のレセプトが何かの関係で戻されているような場合、還付が遅れるていることもありますので、通帳を確認することも忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告に必要で、無くした場合は通帳の写などが必要なのですね。通知書は一応もう一度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 21:18

いいえ、紛失されたのはお父様(後期高齢者)が8月に医療機関などで支払った医療費及び加入されている保険組合(おそらく、自治体の国民健康保険です)が支払った医療費の明細をお知らせしたものです。


ですから、確定申告には必要ではありません。
確定申告にはお父様が1月~12月まで支払った(自己負担分)医療費の領収書が必要となります。当通知書で代用するのは認めていないようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません私「後期高齢者医療給付『支払』決定通知書」と書きましたが
正しくは「後期高齢者医療給付『支給』決定通知書」と書いてありました。そして文面が「平成24年度7月診療分についての後期高齢医療 高額医療費の支給については、下記のとおり決定しましたので通知します。」と書いてあり、下に氏名、支給金額、支給期日、支払方法:「口座振込」:「父の口座情報」が書いてあります。それで、高額医療費の「払い戻し」ということの様なのですが・・・。(父の通帳を探して記帳すれば戻ってきているかどうかわかると思いますが、まだ行ってません。)確認不足ですみません。

補足日時:2012/12/23 18:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!