【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今まで、乗ってきた車は簡単に調整出来ましたが
この車の調整方法で迷っています。
ロッドを右に回して、調整すると思いますが、
左赤丸には、狭くてスパナ、六角レンチは入りません。
お解りの方、教えて下さい。

「ミライース サイドブレーキ調整」の質問画像

A 回答 (6件)

ワイヤーでもそこで調整ではないような。


イースですよね。

サイドブレーキがレバータイプの軽はレバーの根元のとこで大抵は調整します。
ドラムブレーキがわからない場合はそっちのほうがいいですが、
調整後はリアをジャッキアップしてブレーキを引きずってないか確認して下さい。

基本的に触りませんが、名ばかりの自動調整機構だとある程度ワイヤーを
張ってやったほうがいいのもあります。

取説には何ノッチって許容範囲書いてあるのに、
新車が来たらほとんどスカスカの基準外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
2つの赤丸のナットは関係無かったです。
引きレバーの真下、写真の右下あたり、
ロッドの先端にナットが有り
それを右に回すと張り調節が出来ました。
ユーザー車検歴30年ほどになりますので
3月に買い換えたイースも勉強中です。
何と、ラジエーターのドレンプラグの場所が解らず。
普通は、ラジエータの側面の決まった場所にプラスチックの蝶ネジがありますが、
イースはラジエーターの真下で、プラスチックのネジをプラスドライバーで
開けるタイプです。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2012/12/24 10:01

NO1の方の意見が正しいです。


ドラムブレーキの裏側で窓が有りそこで、ギアーみたいになっている所を回して調整です。
そこは、触る必要は有りません。
NO1の方が正解です。
    • good
    • 0

ロッドは回りません



右の赤丸のナットを緩め 左の赤丸のナットを締める方に回してください

二本のワイヤーが前方に移動すればサイドブレーキのノッチ数が減ると思います

調整が終わったら右の赤丸のナットを締めてください。
    • good
    • 0

ソケットレンチなら入りそうだけど



あと 質問者さまならご存知でしょうけど 他の回答に有るホイル側の自動調節はサイドブレーキのワイヤー伸びには関係無いですね
    • good
    • 0

#1さんの回答見てちょっと自信が・・・



サイドブレーキレバーを、思いっきり何回か上げ下げすると自動調整で締まっていきませんか?
リアドラムだとそれで調整できたと思いますけど。

ダメならブレーキ本体側で行います。
    • good
    • 0

サイドブレーキ調整は ドラム側で調整しますので あなたの言うところでは基本調整しませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!