お正月をテーマにした写真を撮る必ぷがあります、
お正月らしい初詣や初日の出以外のアイデアを
分けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 門松・おせち料理・一家団欒・帰省・お屠蘇・お年玉


 テーマなら、いくらでも出てきそうなものですが・・・
 大上段に構えずに、お正月のいつもの風景を思い浮かべれば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 06:21

・Google画像検索(写真)「正月」


http://www.google.co.jp/search?as_st=y&tbm=isch& …

→門松・鏡餅・独楽・凧・雑煮・お節料理


・Google画像検索(写真)「新春」
http://www.google.co.jp/search?as_st=y&tbm=isch& …

→福袋・初売り・琴・マラソン(駅伝)


・Google画像検索(写真)「初春」
http://www.google.co.jp/search?as_st=y&tbm=isch& …

→初春飾利??? って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 08:23

「お正月素材」でググればヒントとなる画像や写真がたくさんヒットします。


発想の転換のヒントやキッカケにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 06:21

近所の神社に出かければ桶

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品写真を撮っているのですが、白い板に商品を載せて自然光が入る部屋で撮

商品写真を撮っているのですが、白い板に商品を載せて自然光が入る部屋で撮るとピンクやグレーの商品を撮った場合、後ろの白い板がグレーのような色に写り、加工してもどうしてもキレイな画像になりません。また黒いものを白い板に載せて撮るとコントラストがつきすぎてものの輪郭がボヤケてしまう上、ものの細部が写らず困っています。
何かいい方法はありますでしょうか?
また今回はペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…
イオスキスデジタルも持っているのですが初代のもななので画素数も低いし、どちらで撮る方がうまく撮れるのかと悩んでいます。
カメラに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

露出補正をすると良いかも知れません。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html

露出補正の方法はカメラの説明書を読んでください。

>ペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…

小さな物だと近づき過ぎかも知れません。
接写(マクロ)モードで撮ってみて下さい。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_002.html
詳しくは説明書を読んで下さい。
手ブレ補正の補正範囲を越えているかも知れません。
三脚を使うことをお勧めします。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/003.html
特にEOS Kiss Digitalには手ブレ補正が無いのでシッカリとした三脚を利用した方が良いでしょう。


EOS Kiss Digitalとオプティオの画質
撮り比べて見るのが下手な推測より確実です。
露出補正に関しては一眼レフの方が操作し易いでしょう。

あえて想像すると
EOS Kiss Digitalは600万画素クラスですが一般的なサイズのプリントには充分な画素数です。
一眼レフの画像素子の面積は大きく余裕があります。
Canon EOS Kiss Digital(初代)は22.7×15.1mm
一般的なコンパクトデジカメは7x6mm以下です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
一眼レフの方がレンズも大きく高級です。
1画素に当たる光りの量にかなりの差が有ります。
中間色の表現はEOS Kiss Digitalの方が滑らかなような気がします。

とわ言え7年ほど前の EOS Kiss Digitalと最近のオプティオ技術革新の差はあるでしょう。
やはり撮り比べて確認された方が良いでしょう。

露出補正をすると良いかも知れません。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html

露出補正の方法はカメラの説明書を読んでください。

>ペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…

小さな物だと近づき過ぎかも知れません。
接写(マクロ)モードで撮ってみて下さい。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_002.html
詳し...続きを読む

QEOS Kiss X4を初めて買うけど他に何が必

この度自分の結婚(結婚式)を期にデジイチを購入しようかと思いました。

知識は特にありません。

機種は悩んでもしょうがないので EOS Kiss X4ダブルズームキットにします。

そこで他に必要なものはなんでしょうか?何かおすすめはありますか?

一応考えていたのを記載します。アマゾンを例に。

ケース等
純正のセミハードケースは結構不便らしいので
これか(なんだろうこれでもみんな使ってる・・) Canon スマイルフォトボックス 2010 秋
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003ZX8GK0/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
これ(おそらくこっち?)HAKUBA カメラバッグ フォトランドブロス SPL-BSS-BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001DQMHQ/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

記録媒体
SDカードは32Gのもってるのでいらない。

予備バッテリー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003DYVESC/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=A29SAWCC1H2PYH
純正のほうがいいのはわかってるけど・・・。安いから2つ。

参考書
何にも知らないからこれは必要かと。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844328417/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5


保護?
よくわからないけどこれ1つだけで十分?Kenko MCプロテクター
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001DQJ56/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

三脚
安いしいつか使うだろうしなー。SLIK 三脚 F740
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-SL-F740-SLIK-%E4%B8%89%E8%84%9A-F740/dp/B001HLCY1E/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1299517309&sr=1-3


一応アマゾン内で EOS Kiss X4で検索し
みんなが買ってそうなものを選びました。
レンズフード?保護のもの?はいくつか必要な気がするのです。扱いがひどいとおもうので。
どうれをどうそろえていいのやら。

この度自分の結婚(結婚式)を期にデジイチを購入しようかと思いました。

知識は特にありません。

機種は悩んでもしょうがないので EOS Kiss X4ダブルズームキットにします。

そこで他に必要なものはなんでしょうか?何かおすすめはありますか?

一応考えていたのを記載します。アマゾンを例に。

ケース等
純正のセミハードケースは結構不便らしいので
これか(なんだろうこれでもみんな使ってる・・) Canon スマイルフォトボックス 2010 秋
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003ZX8GK0/ref=ord_cart_s...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが言うように、基本はこれでオッケー。だったら「買う順番」を

1.とにかくメモリーカード。

2GBなんてケチらずに最低でも4GB、出来れば16GB位の容量の大きいものを複数枚、確保しておいた方が良いですよ。何せデジカメはバンバンシャッターを切るので、あっという間に残り容量が無くなってしまいます。また、トラブルがあった時に即座に他のカードに差し替える、なんてこともあったりします。更に言えば、規格上も大容量の物の方が書き込み速度が速いです。

カードは、SUNDISKやKINGTONなどの、ちゃんとした箱入りの「ブランド物のカード」を買って下さい。無印の安物はいきなりデータが消失することが少なくありませんので。

2.予備バッテリーも必須かも。

Canonのデジイチは、他社に比べて電気を食います。4GB位のカードでも、全部埋めようとするとバッテリーが足りなくなりますので、Canon使いは複数の予備バッテリーを持っているのが普通です。バッテリーは純正のものが絶対にいいのですが、何せ高いので、ROWAの互換バッテリー(日本製セル使用)というのをお勧めします。安心な互換バッテリーを作っているのは、ROWAだけですよ。
http://www.rowa.co.jp/

3.カメラバックはあると便利。

Wズーム用のカメラバックは結構色々なところで売ってます。単なる普通のバックで代用してもいいのですが、安物のバックはストラップが切れて落下->レンズ破損という泣くに泣けないコトもあるので、Tamracやロープロなどの「それなり」の物の方がしっかりしていて長く使え、結果的に良いですよ。更に言えば、この2社の製品は「カメラマンの行動をよく理解した設計」になっているので、使いやすいです。

ここまでが、即時揃えた方がいいもの。以降は、あれば便利なものになります。

4.保護フィルターとレンズフードはお好みで。

私はレンズフードを付けて、保護フィルターは使わない派なんですが、フードの欠点も保護フィルターの利点もありますので、皆さんの意見を参考に。いずれにせよ、そんなに高いものじゃないので・・・。

5.三脚は、どうせ買うならある程度重いものを

三脚はデジイチ位の重さになると、ある程度重くないとちゃんと保持できません。特にスローシャッターを使う場合は、カメラ本体より重い位のものじゃないと安定しません。SLIKやベルボンのもので良いですから、重量1kg/値段1~2万円程度を目安に買うと、とりあえずは何とか使えると思います。数千円の軽いものはビデオかコンデジ用ですよ。

皆さんが言うように、基本はこれでオッケー。だったら「買う順番」を

1.とにかくメモリーカード。

2GBなんてケチらずに最低でも4GB、出来れば16GB位の容量の大きいものを複数枚、確保しておいた方が良いですよ。何せデジカメはバンバンシャッターを切るので、あっという間に残り容量が無くなってしまいます。また、トラブルがあった時に即座に他のカードに差し替える、なんてこともあったりします。更に言えば、規格上も大容量の物の方が書き込み速度が速いです。

カードは、SUNDISKやKINGTONなどの、ちゃん...続きを読む

Q正月の価格

新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。
過去の傾向からするとカメラというのは正月には値段が結構下がるものなのでしょうか?
前にカメラを購入した顔見知りの店員さんからは
「現在のボーナスフェアでそれが終わればクリスマスフェア。
そして正月フェアになるけれど名前が変わるだけで値段差はそれほどない」と言われました。
今にでも買ってほしいお店側からすれば当たり前の回答だと思いますが
過去の傾向からするとどんな感じなのか教えてください。
正月まで待っても今すぐ買っても同じでしょうか?
一応候補は7Dか5DMark2を検討しています。

Aベストアンサー

過去の例からすると店員さんの言うとおりです。

ただ、12月初めよりも1月2月のほうが日が立っていますから、安くなることはあります

3月4月になれば、また下がります。


撮りたい物が正月明けまで待ってくれるのなら、待ってもいいと思いますよ。

Qデジカメで撮った画像の圧縮

物凄~く初心者な質問ですが、実はこの前初めて撮った
デジカメ画像をPCに取り込んでみたら、サイズがとても大きいンです。700KBぐらい!うちにある圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮してもあんまり変わらないこれじゃあ迷惑で人にメールでは送れない~!
後からサイズを一番小さいのにしなきゃダメだと気が付きました。でも、一度撮った画像はもうサイズ指定替えてもダメですよね?何か画像を圧縮できるソフトがあるらしいんですがそれって何か教えてください!できればフリーのソフトだと嬉しいんですが。ちなみにPCにはデイジーコラージュって言うモノが入ってますがこれでも出来ますか??

Aベストアンサー

>>うちにある圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮してもあんまり変わらない
デジカメで撮った画像はJPEG形式で、これはLHA圧縮が全然(ほとんど)効かないんです。

>>一度撮った画像はもうサイズ指定替えてもダメですよね?
そんなことはありませんよ。デジカメで高画質で撮った画像は1000~1200ピクセルくらいの高解像度になっていることが多いので、これを後で半分くらいの解像度に落としてやれば、ファイルサイズは1/4くらいになりますし、送ってもらった人も画面に収まって見やすくなります。

>>何か画像を圧縮できるソフトがあるらしいんですがそれって何か教えてください!
このサイトでよくおすすめとして紹介されているのは、Dibas32とViXです。
どちらもフリーです。
両方ともシンプル操作で使いやすいですが、私はDibas32を愛用しています。

Dibas32
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm

ViX
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

>>ちなみにPCにはデイジーコラージュって言うモノが入ってますがこれでも出来ますか??
たぶんできると思います。デイジーの説明書の索引を探してみてください。

参考URL:http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm , http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

>>うちにある圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮してもあんまり変わらない
デジカメで撮った画像はJPEG形式で、これはLHA圧縮が全然(ほとんど)効かないんです。

>>一度撮った画像はもうサイズ指定替えてもダメですよね?
そんなことはありませんよ。デジカメで高画質で撮った画像は1000~1200ピクセルくらいの高解像度になっていることが多いので、これを後で半分くらいの解像度に落としてやれば、ファイルサイズは1/4くらいになりますし、送ってもらった人も画面に収まって見やすくなります。

>>何か画...続きを読む

Qデジカメで撮った写真の編集

デジカメで撮った2枚の写真を1枚にする方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サイズは考えて頂くとして、JTrimというフリーの画像編集ソフトには、トリミング(切り抜き)や写真の連結(上下、左右、3枚でも4枚でも可)のメニューがありますから、試してみてください。
http://www.woodybells.com/jtrim.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報