プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じ質問があるようですが、質問が古かったりするので再度質問させて頂きました。
石油ファンヒーターとエアコンではどちらがお金がかからないですか?
条件にもよると思うのですが、現在の外気の温度は5度です。

A 回答 (4件)

http://www.dac-japan.com/kounetuhi.htm
【エアコンCOPと灯油価格】

こんにちは。
エアコンのCOP(暖房効率)値と灯油価格によりますが、現在の灯油価格を考えるとCOPが4程度の旧式エアコンでも電気代の方が安いです。

但し、外気温度が氷点下になると、COP値が下がりますから外気温度によっては石油ファンヒーターでの暖房の方が安い場合もありますが、外気温度が5℃もあればエアコン暖房の電気代の方が断然安いです。

勿論、COP値が高い最新式の省エネ・エアコンになると圧倒的にエアコン暖房での光熱費の方が安くなります。

ちなみに、我が家では外気温度が低い早朝の暖房は短時間で素早く暖まる石油ファンヒーターを利用しますが、外気温度が上がり始める朝8時頃からはエアコン暖房に切り換えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程ですね!!
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/12/24 13:00

残念ながら、これだけの情報では何とも言えません。


あなたがおっしゃるように、条件次第で全然違いますから。
電気料金プラン、使用時間、使用する部屋の広さ、家(部屋の密閉度)、それぞれの暖房能力etc。

本当にお金を掛けないで、それなりの満足感を得られるのはこたつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
条件によってかなり違いがでるようですね。

お礼日時:2012/12/24 12:58

 今年の灯油標準価格(千葉県の場合)は18リットルで1640円。

灯油1リットルあたりの熱量は8300kcalなので1円あたりの発生熱量は91kcalとなる。

 都市ガスの場合は86kcal。プロパンガスの場合は契約形態によるけど普通はその2~3倍くらい。

 最近のエアコンのCOPは5~6でCOP(暖房能力kW÷暖房消費電力kW)の数値が高いほど効率のいいエアコンということになる。COP5のエアコンの場合180kcal、COP6なら215kcalと灯油の2倍以上の効率、つまり同じだけ温めるのにかかる料金は半分以下ということ。ただし10年前のエアコンだと電気代は50%ほどアップ、20年前のものなら2倍の電気料金のアップです。

 ですがこれは外気温が7度、室温設定20度の時のもので、外気温が下がる&室温設定を上げるにつれて効率も悪くなっていく。標準の7度&20度の場合でも外気温が零下になると石油のほうが効率が良くなることでしょう。それにエアコンは5度を切るあたりから室外機に霜がつくようになり、霜取り運転をするために定期的に冷房に切り替わる。それがエアコンで肌寒さを感じる原因となります。それゆえにエアコンはあるけど石油暖房にこだわる人は少なくありません。

 実際のエアコンの消費電力を知りたいという事なら、電気料金メーターを確認するのがいちばんです。エアコンを使う日と使わない日の電気料金メーターの数値を比較してエアコンに何kW消費しているかを出し、電気会社から送られてくる領収書から1kWあたりの料金を計算してやれば概算ですが割り出すことができます。だいたい1kWあたり24円くらいの計算で出してやるといいでしょう。

 ちなみにセラミックファンヒーターやカーボンヒーターなどの電熱系暖房のCOPは1で、全暖房中でダントツの最悪。コタツや電気毛布のようにスポット的暖房にするというのでない限りおすすめできない。

 あと、雨戸とカーテンを早めに閉めて断熱に気を配り、サーキュレーターや扇風機を使うのも暖房の効率が上がります。天井に溜まった暖かい空気を下に下ろすように空気を攪拌してやるだけで設定温度は2~3度下げられますし、燃費の改善にもつながります。私は下記動画の対策を取るようにしてから灯油代が三割減りました。
 (参考動画)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
今外気の温度は3度です。
エアコンも確か5年以上は使ってます。
外気の温度や状況によっても変わるようですね。
一概にどちらが安いというのは判断が難しいようですね

お礼日時:2012/12/23 21:59

電力の契約形態とエアコンの性能によりけり



我が家はエアコンですが、石油よりもかなり割安です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
簡単には比較出来ないんですね!

お礼日時:2012/12/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!