プロが教えるわが家の防犯対策術!

1代目の伊藤博文内閣から現在の内閣までの中で、どの内閣が最も好きですか?

ちなみに、僕は池田勇人内閣です。

A 回答 (4件)

好き嫌いでいうなら、田中角栄内閣が一番


好きです。
彼は憎めません。

業績とかの問題でいうなら、山県有朋、
池田勇人辺りでしょうか。

山県有朋は、天皇を使って日本人に、日本国民
だという意識の植え付けに成功し
アジアで最初の国民国家を樹立させました。

池田勇人は、所得倍増計画を定律し実現させました。
当時のマスコミや識者達は、そんなことが出来る訳が
ない、と冷笑していたものです。
しかし、10年で倍増という公約を8年で達成して
しまいました。
あれが今日の経済大国の礎になったのです。

反対に日本を悪くした、という意味で嫌いなのが
中曽根康弘と、宮沢喜一です。
特に宮沢喜一は嫌ですね。
安易にプラザ合意をしたのが、今日の日本凋落の
原因です。

おまけですが、田中角栄は今日の財政赤字の端緒
を造ってしまいました。
業績は問題ですが、人柄は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりした意見で大変分かりやすいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 20:59

 こんにちは。

好き嫌いは、実際に自分が見てきた(物ごころついてからの)内閣でないと判断できない、という立場なので、その中では中曽根康弘内閣と、小泉純一郎内閣です。理由は、長期安定政権で、政策の実行力があったということです。もちろん、完璧だったとは思いません。中曽根内閣ではリクルート事件という大きな事件がありましたし、小泉内閣も昨今多くの批判があるところですが、「日本の国のリーダー」という観点から見て(印象的なのが、首脳サミットでの顔として)、安心感の持てる内閣だったという点で、この二つを挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 00:41

好き嫌いではありませんが、第55代内閣総理大臣石橋湛山に関心を持ったことがあります。



覚えている人、知っている人は少ないと思います。

わずか2ヵ月?病に倒れ潔く辞任した人物ですが、彼の経歴、思想、政治行動は一寸興味を惹かれました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2013/02/07 20:58

アンケートカテゴリーへどうぞ。



私?東区二飲み屋稔彦(すみません、変換できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2013/02/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!