プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フレッツISDNで、滅多にないですが最大パソコンを3台同時に
インターネットしています。
通信速度は「ちょっと遅い」程度の不満ですが、身内が@niftyで
ADSLを使っているので、近い将来うちもADSLにして、身内との通話を
無料にしたいと思っています。
幸い@niftyも我が家のASAHIネットもIP電話の基本料金が無料になり、
提携ISPにもなっているようです。

ASAHIネットで調べてみたところ、アッカはNTTとの距離が3.12Kmと
出ました。3社とも利用可能ですが、イーアクセスとトーカイは距離は
表示されませんでしたが、アッカと同じと考えていいのですよね?
基本料金も同じようで、今はキャンペン中で工事量なども3社とも
無料のようで、何を基準に決めたらいいのか・・・
身内と同じところにしたほうがいいのでしょうか? しなくても
IP電話の通話料は無料になりますよね?

その他、注意する点などありましたら、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに今のところ、フレッツADSLへの移行は検討していません。

A 回答 (3件)

IP電話の通話料は無料を基準に考えるなら、身内の方の@niftyのIP電話が、どのコース(IP網)を調べないと無料にならない可能性があります。



@niftyフォンには
1.niftyフォンーC (IP網 NTTーCOM)
2.niftyフォンーK (KDDI)
3.niftyフォンーF (ぷらら網)
の三つがあります。

通話が無料になる組み合わせは
 身内の方が
1の場合 ASAHIネットのIP電話C(NTT-COM)
2の場合 無料になるものはありません。
3の場合 ASAHIネットのIP電話F(NTT-ME) 

です。アッカ、イーアクセス、トーカイの場合IP電話Cになりますので相手方が3の場合フレッツADSLも候補になるのでは?(ただそもそもそれほど長電話するのでなければ、30分話しても80円ぐらいなので無料にこだわらないで良いと思いますが。)

niftyフォンについては
http://www.nifty.com/netphone/?top1

あとISDNからの移行でしたら以下などが参考になると思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20031107/1064 …

参考URL:http://www.nifty.com/netphone/?top1,http://arena …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、ありがとうございます。

身内は恐らく1にあたると思うのですが、確認してみますね。2だったら大変!

無料にこだわるほど確かにかけないし距離も近いのですが、近い将来孫とおばあちゃんが電話を気楽に
できるように・・・という思いからです。

ISDNからの移行、大変勉強になりましたが、今はADSLでも電話とパソコン、同時に使えますよね?! 身内は
「前は使えなくて不便だったけど、今は使える」と言っていたのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 23:26

#2ですが


>今はADSLでも電話とパソコン、同時に使えますよね?! 身内は 「前は使えなくて不便だったけど、今は使える」と言っていたのですが・・・

同時に使えますよ。もともとADSLの場合パソコンと電話は同時に使えるので身内の方は(ダイヤルアップの接続の頃などと)勘違いされたのでは?


また電話機2台あれば接続の仕方によってはIP電話と固定電話と分けて2回線同時に使うことも可能な場合が多いです。
以下などを参考に
http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/C …

>近い将来孫とおばあちゃんが電話を気楽にできるように・・・という思いからです。
 それならば確かに無料にこだわった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

電話とパソコン、同時に使えると改めて聞いて、安心しました。確かに身内はADSL開通までの何日間は
ダイヤルアップでしたので、勘違いかもしれません。

参考URLもいいですね(^^) ぜひADSLにしたら、実行したいです。
が、今下り40MのADSLで検討しているのですが、あまり速度が出ないような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 19:37

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkobaltさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLを導入する際には伝送損失とNTT交換局からの距離が重要になります。下記サイトをご覧ください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

プロバイダーはASAHIネットしか考えていないのでしょうか?もしプロバイダー変更で問題なければISDNからの乗り換えであればYahoo!BBの下記キャンペーンを利用しては如何でしょうか?ただし月額別途\390-のプッシュ回線契約へ強引にされるので,ダイヤル回線でも全然変わらないので\2,000-の工事費をNTTに支払ってダイヤル回線へ戻した方が将来お得です。

「おまかせINS乗り換えコースもごまんぞく保証!キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ins/

●ASAHIネットで調べてみたところ、アッカはNTTとの距離が3.12Kmと出ました。3社とも利用可能ですが、イーアクセスとトーカイは距離は表示されませんでしたが、アッカと同じと考えていいのですよね?

念のため"線路情報開示システム"でもお調べください。

●基本料金も同じようで、今はキャンペン中で工事量なども3社とも無料のようで、何を基準に決めたらいいのか・・・
身内と同じところにしたほうがいいのでしょうか? しなくてもIP電話の通話料は無料になりますよね?

身内の方が@niftyという事なので提携であるIP電話サービスを提供しているADSL事業者がベターだと思います。またYahoo!BBの【BB Phone】などのように違うIP電話ですと通話料は無料にならないので注意が必要です。@niftyを身内の方が変更する事が無ければ同じ提携先のIP電話サービスを考えるべきだと思われます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございます。

ご紹介いただいた東日本の線路情報開示システム、使ってみたところ、4680mと出ました。

プロバイダーはASAHIネットでなくても構わないのでYahoo! BBを考えていましたが、身内はプロバイダー
変更できないそうで、うちが@niftyに変更しようと思っていたら、ASAHIネットもIP電話基本料無料になった
ので、このままにしようかな、と・・・

他に何かありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!